チキンジョッキー

移動先: 案内検索
チキンジョッキー
Chicken Jockey.pngPigman Jockey.pngFarmer jockey.pngLibrarian jockey.pngPriest jockey.pngSmith jockey.pngButcher jockey.pngNitwit jockey.png
体力値

子どもゾンビ: 20♥ × 10
ニワトリ: 4♥♥

防具

子どもゾンビ: 2 ()
ニワトリ:
0 ()

攻撃力
チキンジョッキー

イージー: 2♥
ノーマル: 3♥♥
ハード: 4♥♥

子どもゾンビピッグマンのチキンジョッキー

イージー: 5♥♥♥
ノーマル: 9♥♥♥♥♥
ハード: 13♥ × 6.5

スポーン条件

チキンジョッキー:
高さ2ブロックの明るさレベル7以下にスポーン
子どもゾンビピッグマンのチキンジョッキー:
ネザーの高さ2ブロックの明るさレベル7以下にスポーン

ドロップ

ドロップを参照

経験値

ニワトリ:12
子どもゾンビ:10

内部ID

子どもゾンビ: 54
子どもゾンビピッグマン: 57
ニワトリ: 93

名前空間ID

子どもゾンビ:
zombie
zombie_villager
husk
zombie_pigman
ニワトリ:
chicken

チキンジョッキー(Chicken Jockey)[1]は、子どもゾンビ子どもゾンビピッグマンニワトリに乗った状態で出現する、かなりまれな形態である。

スポーン[編集 | ソースを編集]

子どもゾンビ(村人ゾンビ、ハスクも含む)、子どもゾンビピッグマンがスポーンする際に、5%の確率でニワトリに乗った形でスポーンする。子どもゾンビがスポーンする予定地を中心として、10x6x10の直方体の中にニワトリがいた場合、さらに5%の確率でそのニワトリに乗ってスポーンする。ニワトリのいない環境では各ゾンビがスポーンするとき0.25%の確率でチキンジョッキーになる。もしニワトリが居る場合は0.485%まで確率があがる。

チキンジョッキーはスポーンする際にアイテムを装備している事がある。ゾンビピッグマンのチキンジョッキーは常に金の剣を持っているだろう。 敵対化したゾンビピッグマンのチキンジョッキーは通常のゾンビピッグマンのように攻撃してくる。

なお、 Legacy Console EditionBedrock Edition では一定の確率で子供ゾンビとその亜種が、下記の Mob に乗ることがある。

  • ウシ
  • ブタ
  • 大人のゾンビとその亜種
  • 野生のオオカミ
  • ヤマネコ‌[BE 1.8で開発中]
  • Cat‌[BE 1.8で開発中]
  • Panda‌[BE 1.8で開発中]
  • ムーシュルーム
  • ヒツジ
  • ウマとその亜種
  • クモ
  • 洞窟グモ
  • シロクマ
  • ラマ

ドロップ[編集 | ソースを編集]

ニワトリ[編集 | ソースを編集]

ニワトリは0-2個の、1つの生の鶏肉(炎に巻かれてる時に死んだ場合焼き鳥となる)、プレイヤーや懐いたオオカミによって殺された時は1-3の経験値オーブをドロップする。

子どもゾンビ[編集 | ソースを編集]

子どもゾンビは0-2個の腐った肉、稀にニンジン,ジャガイモ,鉄インゴットをドロップする

子どもゾンビは8.5%の確率で鉄のシャベル、鉄の剣、防具をドロップする(これらのアイテムを持っている場合)。ドロップ増加のエンチャントが1増加するごとに1%可能性が上がり、最大で11.5%になる。ドロップしたアイテムはかなりダメージを負っているのが普通であり、エンチャントされている可能性がある。

帯電クリーパーにより殺された場合はゾンビの頭をドロップする。

プレイヤーか懐いたオオカミにより殺された場合は12経験値オーブをドロップし、アイテム持ちのゾンビの場合1-3個余分にドロップする。

子どもゾンビピッグマン[編集 | ソースを編集]

子どもゾンビピッグマンは0-1個の腐った肉、0-1個の金塊や、稀に金インゴットをドロップする。

子どもゾンビピッグマンは8.5%の確率で金の剣をドロップする。ドロップ増加のエンチャントが1上がるごとに1%確率が上昇し、最大で11.5%になる。通常この剣はダメージを負っている。

子供ハスク[編集 | ソースを編集]

ハスクは装備をしないため(武器は除く)倒された時のドロップはゾンビと若干異なる。

子供ドラウンド[編集 | ソースを編集]

稀にトライデントを持った子供ドラウンドが乗っていることがある。

ハロウィン[編集 | ソースを編集]

もし子どもゾンビ、子どもゾンビピッグマン、子供ハスクがカボチャやジャック・オ・ランタンを装備している時にドロップ増加のエンチャントがついたツールで殺した場合、エンチャントレベルと同じ確率、つまり最大で3%の確率でカボチャやジャック・オ・ランタンをドロップする。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

  • チキンジョッキーはニワトリのAIの代わりにゾンビの動きのようにあたりを走り回る。
  • ニワトリはを産まず、敵対的Mobと同じようにデスポーンする。
  • チキンジョッキーは通常のニワトリのように、ゆっくり落下し、落下ダメージは受けない。
  • ニワトリは子どもゾンビの動きの早さで移動する、これは通常のニワトリよりかなり速い。
  • ニワトリは1ブロックの隙間を通り抜けようとする、よってその上のブロックが非透過ブロックの場合、子どもゾンビは窒息ダメージを受ける。
  • チキンジョッキーはアイテムを拾い装着することもある。
  • チキンジョッキーは敵対化していない時、通常のニワトリのように種についてくる、しかし餌付けはできない。
  • チキンジョッキーは水中のプレイヤーを攻撃するのが難しい。

November 29, 2013子どもゾンビがニワトリの内側に居る2枚の画像がImgurにアップされた。この画像はRedditにも投稿された。
November 30, 2013Dinnerbone氏が画像をRedditで見た後に、チキンジョッキーの画像へのリンクをツイートした。
1.7.413w49aチキンジョッキーが追加された。
1.7.5チキンジョッキーのニワトリが騎乗されているかどうかにかかわらずデスポーンするようになった。
1.7.8チキンジョッキーがタマゴを産まなくなった。
1.814w02aチキンジョッキーがタマゴを産まなくなった。
0.11.0build 1チキンジョッキーが追加された。

「チキンジョッキー」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 子どもゾンビの当たり判定はニワトリより大きい。
    • ニワトリを攻撃しても慎重に足元を攻撃しない限りしゾンビがニワトリに変わってダメージを受ける。
    • もしニワトリが2ブロックの壁にかなり接近したら、上のブロックが透過ブロックでない限りゾンビは窒息ダメージを受けるだろう。
  • ゾンビピッグマンのチキンジョッキーがネザーにスポーンするようになってから、ニワトリは結果としてネザーにスポーンできるようになった。
  • チキンジョッキーにスプラッシュ負傷のポーションをぶつけた時、ニワトリは死ぬが子どもゾンビは体力を回復する。スプラッシュ治癒のポーションをぶつけた場合、ニワトリは回復し、子どもゾンビはダメージを受ける。
  • チキンジョッキーはスパイダージョッキー同様、ポータルを通過することはできない。
    • ゾンビピッグマンのチキンジョッキーはオーバーワールドのポータルにスポーンすることがある。
    • 通常のゾンビのチキンジョッキーもネザーでゾンビピッグマンが殺された時にスポーンすることがあるゾンビの中にスポーンする可能性がある。
  • 村人ゾンビを治療すると、治療された村人とニワトリと分離する。
  • 名札はニワトリのデスポーンを防止する。また、タマゴを産めるようになるため通常のニワトリを増やすことが可能になる。
  • チキンジョッキーはゾンビのスポナーからスポーンすることがある。
  • ウィザーはチキンジョッキーのニワトリを攻撃しようとするが、ゾンビもアンデッドであるのにダメージを受けてしまう。
  • 大人のゾンビやゾンビピッグマンもニワトリに乗っているときはニワトリをコントロールできる、しかし自然にスポーンすることはない。