チェスト

移動先: 案内検索
チェスト
Chest.gif
Double Chest.gif
再生

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

2.5

硬度

2.5

発光

しない

透過

一部

可燃性

なし

溶岩からの引火

する

Disambig color.svg その他の用法については「チェスト (曖昧さ回避)」をご覧ください。
Clock JE2 BE2.gif
この記事は内容の更新を必要とします。
Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

チェスト(英:Chest)は、アイテムやその他のブロックを保管できるブロックである。

破壊から[編集 | ソースを編集]

チェストは何を使っても破壊できるが、が最速である。採掘したチェストは常に自身を落とす。チェストにアイテムが入っていると、チェストが壊された時にはアイテムも落ちる。ラージチェストの半分が破壊されると、破壊されたチェストに入っていた対応するアイテムが落ち、残った半分は小さなチェストとして機能し続ける。

ブロック チェスト
硬さ 2.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 3.75
1.9
0.95
0.65
ダイヤモンド 0.5
ネザライト 0.45
0.35

自然生成から[編集 | ソースを編集]

チェストはダンジョン要塞ジャングルの寺院砂漠の寺院ネザー要塞エンドシティイグルー森の洋館難破船海底遺跡埋もれた宝ピリジャーの前哨基地砦の遺跡荒廃したポータルに自然生成される。

チェスト付きトロッコは壊れるとチェストとトロッコとチェストの中身を落とす。要塞に自然生成される。

Java Editionでは、これらのチェスト(や下記のボーナスチェスト)の戦利品は完全にシードで定義される。Bedrock Editionでは、戦利品はシードによってランダムに定義されるが、枠は再配置される。例えばあるシードのある位置にあるチェストには1本、3本、パンがあるが、ワールドが複数回生成されるとこれらのチェスト中の枠の位置は変わる。

ラージチェストはダンジョンで1つのチェストが互いに隣り合って生成された時に生成されることがある。他の場所では生成されない。

エンティティの戦利品から[編集 | ソースを編集]

チェスト付きトロッコを壊すとチェストもトロッコも落とす。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
いずれかの板材

ボーナスチェスト[編集 | ソースを編集]

詳細は「ボーナスチェスト」を参照

ボーナスチェストはメニュー画面で設定「ボーナスチェスト」が切り替わっている時にプレイヤーの出現位置付近に現れるチェストである。プレイヤーの初期の生存や道具、ブロック、食料などの必要な資源の収集に助ける基本アイテムが半ランダムに選択・生成される。

チェストは収納やクラフト材料として使用できる。

チェストを置くには、チェストを置きたい空間の隣のブロックの側面に向かって設置操作を使う。

他のチェストの隣に置かれたチェストは繋がってラージチェストができる(ダブルチェストとも知られる)。これはプレイヤーが防ぐこともでき、二つ目のチェストを置きながらスニークすることで‌[JE限定]またはピストンで位置にチェストを押すことで、または最初のチェストと異なる向きを向けて2つ目のチェストを置くことで、小さなチェストを2つ並べて置ける。また、トラップチェストは通常のチェストと合体しない。

チェストはピストンで動かせ‌[BE限定]溶岩はチェストに影響を与えずに周りを流れる。溶岩はチェストの隣の空気ブロックに火をつけるためチェストが燃えるように思えるが、チェストは実際には燃え(ず、どうやっても燃え)ない。

収納として[編集 | ソースを編集]

プレイヤー自身のインベントリとホットバーの上にラージチェストの内容が表示されている、ラージチェストの既定のGUI。

小さなチェストにはインベントリの枠が27個あり、ラージチェストはその量の二倍の54個ある。Java Editionのインターフェースでは、チェストの左半分はラージチェストの上三段に対応し、右半分は下三段に対応している。Bedrock Editionでは、上三段は最初に設置された半分に対応し、下三段は残りの半分に対応している。

チェストは使用すると開く。チェストGUIが開いている間にプレイヤーのインベントリやホットバーとチェストのインベントリ間でアイテムを移動させるには、アイテムをドラッグやシフトクリックする。アイテムを持ちながら⇧ Shiftを押しながらダブルクリックするとチェストの中や外のクリックした種類のアイテムが全て枠が利用可能な範囲に移動する‌[Java Edition限定]。チェストのGUIを閉じるにはEsc操作を使用する。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
ホッパー 鉄インゴット +
チェスト

チェスト付きトロッコ チェスト +
トロッコ

シュルカーボックス シュルカーの殻 +
チェスト

トラップチェスト トリップワイヤーフック +
チェスト

クリスマスチェスト[編集 | ソースを編集]

12月24から26日は、チェストとラージチェスト、そしてトラップチェストはプレゼントボックスのようなテクスチャになる。しかし、Bedrock Editionでは現在実装されていない。コンピューター上の日付を参照するため、プレイヤーはコンピューターの日付を変えることで、いつでもクリスマスチェストのテクスチャが見られる。

データ値[編集 | ソースを編集]

チェスト、トラップチェスト共に chest のIDを持ち、ブロックデータとブロックエンティティから定義される。また、チェストはブロック情報も持っており、将来的にはこれに置き換えられると予想される。

ブロックデータ[編集 | ソースを編集]

データ値」も参照

チェストの向きを表す。

ビット
0x1
0x2
0x4

2~5の値を格納する3ビットのフィールド:

  • 2: 北向き
  • 3: 南向き
  • 4: 西向き
  • 5: 東向き

デフォルトでは2は無効である。

0x8 未使用
DV 向き
2
3
4 西
5

ブロックエンティティ[編集 | ソースを編集]

チェストはブロックエンティティを持っており、アイテムなどの追加データに関連する。ブロックエンティティIDは chest である。

  • Block entity data
    •  CustomName: 任意で可能。コンテナの名前。デフォルトの名前に代わり、GUIに表示される。
    •  Lock: 任意で可能。空欄でない場合、文字列と名前が位置しないとコンテナが開かなくなる。
    •  Items: コンテナのアイテムリスト
      • : 中に入っているアイテム。slot タグを用いる。チェストのスロットは0から26あり、上段が0~8、中段が9~17、下段が18~26となる。
    •  LootTable: このタグは任意である。チェストを開いたときのルートテーブルか他のアイテムがやり取りされる。アイテムが生成すると両方のルートテーブルが削除される。[note 1]
    •  LootTableSeed: これも任意である。ルートテーブルが使用されるシード値を設定する。値を0か省略するとランダムになる。[note 1]
  1. a b

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

ブロック状態」も参照
名前 初期値 説明
facingnorthnorth
south
east
west
チェストの掛け金の向き。
プレイヤーに向かう形となる。
typesinglesingle
left
right
シングルチェストかダブルチェストか。
シングルチェストの場合は single、ラージチェストの場合は左側にあるものが left、右側にあるものが rightになる。
waterloggedfalsetrue
false
水中にあるかどうか。水をこのブロックに設置したり水中にこのブロックを設置したときなどに trueになる。
この際、水源として振る舞う。
1.12.2 まで
名前 初期値 説明
facingnorthnorth
south
east
west
チェストの掛け金の向き。
プレイヤーに向かう形となる。

実績[編集 | ソースを編集]

詳細は「実績」を参照
{{
 
 #if: 12
|
 }}{{

 #if: 
|
 }}{{
 
 #if: 
|
 }}{{

 #if: 
|
 }}{{
 
 #if: 
| }}
Chestful of Cobblestone.png丸石がいっぱい丸石を 1,728 個集めてチェストに入れましょう。20Gブロンズ
Freight Station.png貨物駅ホッパーを使って、アイテムをチェスト付きトロッコからチェストへと移動しよう。15Gブロンズ
Smelt Everything!.png何でも溶かしてしまおう!3 つのホッパーを使って、3 つのチェストをかまどにつなげよう。15Gブロンズ
何でも溶解!

Java Edition Indev
0.31January 24, 2010Chest Pre-Beta 1.8.pngDouble Chest Pre-Beta 1.8.png チェストが実装された。
チェストは固体ブロックとされていた。
The front of the chest (with the latch) faced away from any adjacent solid blocks, or would face west if placed independent of other blocks.
If a chest was placed next to a large chest it would attempt to "connect" with the large one, changing its texture to that of half a large chest. However, this is purely visual; they would still act like two separate chests. Additionally, if one attempted to open a chest connected on all four sides, the game froze and the client crashed.
January 29, 2010チェストがクラフト出来るようになった。
Java Edition Alpha
1.0.14チェストはチェスト付きトロッコのクラフトに使用されるようになった。
1.1_02Partially fixed the chest placement. It is still possible to create triple chests if the chest was not placed horizontally adjacent to a large chest or if placed in the location of a fluid.
The game would no longer freeze, but instead display a graphically glitched, fully functional chest screen.
1.5Chests can no longer be placed to create a triple chest; however, any chest previously created in this way still functions in that manner.
1.8Chest.png新しいチェストの開閉アニメーションが追加された。
The chest's texture is no longer in the terrain.png file. Instead, it is in the folder "item" under "chest.png" and "chestlarge.png," with the former being a chest on its own and the latter being the large chest. However, prior to 12w21a, the chest particles were still based off terrain.png and for the locked chest texture.
Chests are now tile entities, which means they no longer showed the block breaking animation and are also slightly smaller than they were before.
Chests now change the direction they face based on the viewpoint of the player.
Chests can be found in abandoned mineshafts and strongholds.
Sound Updateチェストの開け閉めのサウンドが変わった。以前はドアの音を用いていた。
1.0.0Beta 1.9-pre1Removed chest opening and closing sound, it used the same sounds as the door.
1.1チェストはNPC村に生成されるようになった。
1.2.4Cats will try to sit on chests, making them unopenable.
1.3.112w16aボーナスチェストが設定メニューから生成できるようになった。
12w21aChest particles are no longer based off terrain.png and for the locked chest texture.
チェストが砂漠の寺院に生成されるようになった。
12w22aチェストがジャングルの寺院に生成されるようになった。
1.4.41.4.4-preChests have a smaller hitbox.
1.4.612w50aXmas Chest.gifXmas Double Chest.gifAdded alternate chest textures into the game files. They were for a future "Christmas chest" easter egg.
12w50bFixed server/client desync of chests.
1.513w01aチェストが、ホッパートラップチェストのクラフトに使われるようになった。また、チェストをホッパーと組み合わせて使用できるようになった。
13w02aChests no longer generate naturally in mineshafts
1.6.113w18aChests are now found in nether fortresses.
13w19aChests can now be put on donkeys and mules.
1.814w02aChests can now have a NBT tag added enabling locked chest. They can only be opened if player is holding the item the chest is set for.
14w29aChests now display the cracking animation.
1.915w31aChests now naturally generate in end cities.
Now have their item model rotated, to have the front face in view of the player.
15w43aA chest now generates within igloo basements.
Loot tables are added; chests can now use loot tables.
All chests generated with the world now make use of loot tables.
15w44aBonus chest loot changed.
Raw salmon is now possible to find.
Average supply of sticks and planks are nearly doubled.
Average supply of logs are decreased, and that of stone tools are nearly halved.
1.9.1pre1A hopper can now push into and pull items from a blocked chest.
1.1116w39aChests now generate in woodland mansions.
Chests are now used to craft shulker boxes.
0.4.0Added chests, but only single chests.
0.7.3ラージチェストが追加された。アニメーションとサウンドが追加された。このバージョンではラージチェストと他のチェストを異なる方向で隣接させることもできる。
0.8.0テクスチャをPC版により似せるように変更した。
0.9.0build 1Chests now naturally generate in abandoned mineshafts, villages, strongholds and dungeons.
Added smooth lighting to chests.
0.10.0build 1Chests now have a selection overlay.
0.12.1build 1Cats will try to sit on chests, making them unopenable.
Chests now naturally generate in Nether fortresses.
0.13.0build 1チェストが、トラップチェストのクラフトに使われるようになった。
チェストが砂漠の寺院に生成されるようになった。
0.14.0build 1 Chests are now used to craft hoppers and minecarts with chests.
0.15.0build 1Chests can now be put on donkeys and mules. Pistons and sticky pistons can now move chests.
Chests naturally generate in jungle temples.
0.16.0build 1Custom name no longer appears in GUI.
0.16.2A chest containing farming loot can naturally generate in large houses in villages.
Pocket Edition
1.0エンドシティとイグルーに生成されるようになった。
TU1CU11.0Patch 1チェストが追加された。
TU5Improved chest model with a 3D lock, and added opening and closing animation.
TU12Cats will try to sit on chests, making them unopenable.
TU141.04ボーナスチェストがオプションメニューから生成できるようになった。
Chest particles are no longer based off terrain.png and for the locked chest texture.
チェストが砂漠の寺院に生成されるようになった。
チェストがジャングルの寺院に生成されるようになった。

「チェスト」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

トリプルチェストが作製可能だった。ラージチェストの横に水ブロックを設置してから、水ブロックをチェストに置き換えるという方法を用いた。

関連項目[編集 | ソースを編集]