ゾンビ村から転送)
移動先: 案内検索
Clock.png
この記事は内容の更新を必要とします。
Plains Small House 3.pngDesert Small House 5.pngSavanna Small House 7.pngTaiga Small House 3.pngSnowy Small House 6.png
バイオーム
構成ブロック

§ 構造を参照

既存チャンク
での生成

しない

Marsh Davies Mojang avatar.png

村は、プレイヤーが作った構造物を除けば最も賑やかで活気あふれる建造物群です。農民や漁民、弓矢職人、肉屋、牧師、鍛冶屋などの様々な便利な職業の友好的な部類の人々が暮らしています

Marsh Davies[1]

(英:Village)は、村人アイアンゴーレム、そして時々村人ゾンビ行商人が居住する建物のグループである。 オーバーワールドで自然に生成される。

生成[編集 | ソースを編集]

更新された平野の村のビジュアル
マツの原木で作られた屋根などの顕著なデザインの特徴を示すタイガ村

村は平原サバンナタイガ雪のツンドラおよび砂漠バイオームで自然に生成される。 Bedrock Editionでは、雪のタイガヒマワリ平原タイガの丘雪のタイガの丘バイオームでも生成される。 村のタイプ、したがって村内のすべての建造物のスタイルは、村の中心またはミーティングポイントのバイオームによって決まる。 上記のバイオームのいずれかでミーティングポイントが生成されない場合、村はデフォルトでプレーンスタイルになる。

次の表は、どのバイオームがどのスタイルをもたらすかを説明している。

砂漠 平野 サバンナ タイガ
バイオーム Desert Plains
Sunflower plains[BE限定]
Savanna Taiga

Taiga hills[BE限定]
Snowy taiga[BE限定]
Snowy taiga hills[BE限定]

Snowy tundra

スポーンされる村人の人数は村のベッドの数によって決定される。村人はベッドのある家でのみスポーンし、ベッドのない家では常に村人はスポーンしません。建物や通路が空洞の上に生成された場合、(地形に応じて)草や砂の円形または正方形のプラットフォームが生成され、奇妙な地形の原因となる可能性がある。これは、村の建物が海の上に生成されたときにはっきりと見ることができる。農場が、丘の中で発生した場合、その上に空洞を生成します。

村の2%がゾンビ村として生成される。 § Zombie villages

ゾンビの村[編集 | ソースを編集]

ゾンビの村の様子。松明がなく、月明りや鍛冶屋の溶岩だけがこの村の光源となっている。

村の2%はゾンビの村(英:Zombie Village)として生成される。この村ではすべての村人が村人ゾンビになっており、ドア松明がすべて取り払われている。ここの村人ゾンビはデスポーンしないが、日光に対する特別な耐性は持っていない。所々丸石が苔むしておりクモの巣が張っている。

Mob[編集 | ソースを編集]

Upon generation

(村の生成時のみスポーン)

  • アイアンゴーレム (村の生成時のみスポーン;村の集会所の近くで1体スポーン)
  • 村人ゾンビ (ゾンビの村の生成時のみスポーン)
  • ウマ (村の生成時にスポーン)
  • ブタ (村の生成時にスポーン)
  • ウシ (村の生成時にスポーン)
  • ヒツジ (村の生成時にスポーン)
Periodically
  • 行商人 (村の集会所で定期的に一体スポーン)
  • 商人のラマ (行商人と一緒に村の集会所で定期的に2匹スポーン)
  • ネコ (村の中で自然にスポーンする)
During events

イベント[編集 | ソースを編集]

襲撃[編集 | ソースを編集]

襲撃隊の大将を倒したプレイヤーは、不吉な予感のステータス効果を100分間受け取る。 他のステータス効果と同様に、不吉な予感は死ぬか牛乳を飲むことで効果が消える。 効果がアクティブなときに村に入ると、襲撃が開始され、邪悪な村人のグループがスポーンされて村を攻撃する。

ゾンビ襲撃[編集 | ソースを編集]

ゾンビ襲撃はゲーム内のイベントであり、村の明るさや壁の強さに関係なく、多くのゾンビが村に出現するときに発生する。毎晩真夜中に、または村に少なくとも20の有効なベッドがある雷雨の間に発生する可能性は10%である。

仕組み[編集 | ソースを編集]

少なくとも、1つの「ベッド」とそのベッドと結びついた村人が1人いれば村になる。自然生成された村では稀に、井戸しかない村がある(Legacy Console Edition などではよくあることである)。村ができると、その中心は有効なベッドの中心として定義され、村の大きさは中心から32ブロックになる。32ブロック以上離れた所に有効なベッドがあった場合、そのベッドまでの距離が村の大きさになる。村人やアイアンゴーレム、ゾンビ襲撃でスポーンしたゾンビは、村の範囲を超えて移動しないだろう。

村人が移動するにつれ、折々、近くに有効なベッドがあるかチェックされる。したがって、村の家に手を加えていなくても村人のランダムな動きによって、村の中心がゆっくりと変わる可能性がある。既に存在している村から66ブロック以上離れた場所に有効なベッドがある場合、そこが新しい村となる。66ブロック以内で有効なベッドが見つかった場合は既にある村の一部になり、中心が再計算される。

村人の数は、村内の有効なベッド数とほぼ等しくなる。死亡したか行方不明になったなど、何らかの原因で村人の数がこれを下回った場合、少なくとも2人の村人が互いに接近できるなら村人の数が有効なベッド数と同等になるまで繁殖し続ける。

「家」のとりうる最も簡単な形態
別の家として扱われる形態

大人の村人は右クリックすることで、取引をすることができる。

村人ゾンビの追加と村人への治癒可能性の追加により、家を建てることができ、ゾンビが出現しうる場所で、村人ゾンビを治癒する材料さえ手に入れば、何処にでも村を作り出せるようになった。出現した村人ゾンビを治癒し、近場の閉鎖空間に隔離することで、「村人」を簡単に作り出すことが出来る。しかし、村人がベッドを認識しない限り、村人は放浪してしまい、増えることはないだろう。逆に言えば、正当な村が存在しなければ、ゾンビ襲撃も発生しない。

村の新設に関する高度な情報[編集 | ソースを編集]

アイアンゴーレムトラップなどで、中心座標の X、Y、または Z座標が同じ2つの村をできるだけ近づけて新設したいときは、距離を66ブロック以上離す必要がある。これは上方向でも横方向でもよい。例えば、村 A の中心が (0, 64, 0) にあり、村 B の中心が (0, 64, 66) にあった場合、この2つの村は合併しない。しかし、村 B の中心が (0, 64, 65) にあった場合、村 A と合併してしまうだろう。3つ目以降の場合は、実際の中心間の距離(x2 + y2 + z2 の平方根)が65以上なら合併しない。先ほどの例で、村 A と村 B の間に村 C を新設したい場合、X の差は0、Z の差は33になる。

中心間の距離を d とすると、

d2 = x2 + y2 + z2

という式が適用される。これに d=65、x=0、z=33 を代入すると、

652 = 02 + y2 + 332

となる。これを計算すると y の差は少なくとも56ということになり、村 C の中心の座標は (0, 120, 33) となる。

付記:内部プログラムにより、小数部分が切り捨てられ、特定の条件下では村を更に1ブロック近づけることができる。しかし、これは別々の村が合併しないようにする機能を果たす。

集会所[編集 | ソースを編集]

村には村人が集う場所がある。集会所は、村の境界内に設置された鐘として定義される。行商人ラマを連れて集会所でスポーンすることがある。

人気度・信望度[編集 | ソースを編集]

信望度の変化を表すパーティクル。左では取引の成功により、信望度が上がっているのに対し、右は村人を攻撃したため、信望度が下がっている。

プレイヤーの人気度は村単位で設定され、各村で0から始まり、-30 から30までの間で変化する。人気度は次のような行動により変化する。

行動による人気度の変化
行動 人気度の変化
村の英雄 +10
村人のレベルを達人/熟練者へ上げる +4
村人のレベルを一人前へ上げる +3
村人のレベルを見習いへ上げる +2
村人と最近に提示された取引を行う +1
村人を攻撃する -1
村人を殺害する -2
子どもの村人を攻撃する -3
子どもの村人を殺害する -5
その村のアイアンゴーレムを倒す -10

プレイヤーの人気度は、そのプレイヤーが死亡してもリセットされない。また、マルチプレイ時には、各プレイヤーに人気度が設定され、あるプレイヤーの行動によって他プレイヤーの人気度が変化することはない。

人気度の変化は、変化を起こす行動をとったその村の中だけで起こる。例えば、ある村で村人を攻撃し、その後別の村に移動したとしても、人気度の変化は「攻撃した村で1減少する」だけであり、移動したほうの村での人気度の変化は発生しない。

人気度は村ごとに設定されている為、例えば人気度の高い村と低い村をプレイヤーが「合体」させた時、村の周辺に人気度の変化を示すパーティクルが表示される。村全体を崩壊させたとき、これまでの人気度は良くも悪くも全て削除される。

あるプレイヤーの人気度が-15以下となった時、アイアンゴーレムはそのプレイヤーに対して敵対的になる。アイアンゴーレムが待機状態であったときは、人気度が-15以下である「最も近い」プレイヤーに敵対的になる。ここでの「最も近い」はワールド全体を指す。つまり、村のあるチャンクが他プレイヤーの存在などによって読み込まれている時、アイアンゴーレムはワールドの果てまで攻撃対象を追いかけることになる。

村人がプレイヤーの16ブロック以内で、プレイヤーや Mob の攻撃以外で死亡したり、モンスターに殺害されたとき、村人は約3分間仲間にならない。

プレイヤーが直接手を出さなければ人気度は減少しないため、人気度を下げずに(残酷なことではあるが)村人を減らしたい、ゴーレムを倒したいという場合は、足元に溶岩を設置する、足元に火打石と打ち金で火をつける、家のドアの先を落とし穴などにする、ボートトロッコに強制的に乗せ、壁にめり込ませて窒息死させる、などの手段をとると良い。

構造[編集 | ソースを編集]

村の構造物

[編集]

建物[編集 | ソースを編集]

村を構成する建物の数はさまざまであり、すべての村が一度にすべての建物タイプで構成されるわけではない。 ユニークで体系的なミーティングポイントとは別に、各タイプの建物の数はランダムに生成され、スーパーフラットワールドでこれらは増加する。 街灯柱と装飾構造(干し草の俵、スイカ、くりぬかれたカボチャ、雪と氷のパッチ)の数は、他の建物を配置できない場所で生成されるため、制限はない。

建てられる建物は、建築可能な建物からランダムに選択されるため、どの建物も他の建物と同じ可能性で生成される。 建築様式や村の建物を構成するブロックは、村の種類によって異なる。すべての建物が単一の村で生成できるわけではありませんが、職業ブロックや干し草の俵など、どの村でもいくつかのブロックを見つけることができる。

Bedrock Editionでは 、建物は村の種類によって生成の確率が異なる。例えば、武器の店は他の村よりもタイガの村に現れる可能性が高い。

村の道[編集 | ソースを編集]

3種類の村の道。それぞれの周囲の地形に注目。

村の道は生成時の表層の状況に合わせて生成され、実際にエンティティが通れなくても険しい丘を登ったり渓谷を下る可能性がある。村の道は海面下にできることはなく、上に何も置かれていない状態の草ブロック溶岩砂岩、または赤い砂岩を上書きする形で生成される。これら以外のブロックは無視され、その下のブロックが道に上書きされる。周囲のブロックが草ブロックなら、草の道、水や溶岩なら木材、砂なら砂岩の道が構成される。 1.10から、村の道(平原などの草ブロックが自然に生成されるバイオームにできる村)が砂利から草の道に置き換えられたが、砂漠は砂利が村の道として使われている。

また、以下で述べるように村を構成するブロックの一部は、その種類によって変化する。例えば、砂漠の村では水上では草の道と木材の橋の代わりに、砂岩と滑らかな砂岩の橋が生成される。

素材のバリエーション[編集 | ソースを編集]

村の図書館にある本棚。

村に存在するブロックの中には、村の種類によって変化するものがある。以下はそれをまとめたものである。

木材 砂漠 サバンナ タイガ
オークの木 砂岩 アカシアの木 マツの木
オークの板材 滑らかな砂岩 アカシアの板材 マツの板材
オークの階段 砂岩の階段 アカシアの階段 マツの階段
オークのフェンス オークのフェンス アカシアのフェンス マツのフェンス
丸石[note 1] 砂岩 丸石[note 1] 丸石[note 1]
丸石の階段 砂岩の階段 丸石の階段 丸石の階段
草の道 砂岩 草の道 草の道
オークのドア オークのドア アカシアのドア マツのドア
  1. a b c 教会、鍛冶屋および井戸の基礎は例外である。更に、Bedrock Edition ではサバンナの亜種に生成される村では、アカシアの原木を丸石に置き換えない。

Bedrock Edition では更に、極寒タイガや氷原にも村が生成される。この場合、タイガと同じになる。

チェストの中身[編集 | ソースを編集]

典型的な鍛冶屋のチェストの中身。

チェストの中身には、ランダムで何かが入っている。が、チェストの中身は何が出るかは決まっている。 例えば鍛冶屋のチェストは鉄や鉄装備、時折りダイヤが入っていることもある。

2011年7月1日Notch が村の画像を、Beta 1.8 がリリースされる前に公開した。この頃のスクリーンショットでは、村の一部は苔石で構成されていた。
July 13, 2011Notchとの初期のインタビューでは、村のための計画について話し合った。
August 10, 2011Notchはもともと自分で村造りに取り組んだが、最終的にはJebに仕事を与え、他のものに取り組むことにした。
August 11, 2011Jebは、村の初期テストの間に、鍛冶屋の溶岩はしばしば村に火をつけたと言った。
August 26, 2011PAX 2011では、内部を含む村が一般に公開された。
1.8村が追加された。当初はピッグマンが住む予定だった[2]
1.0.0村人が村にスポーンするようになった。当時、村人の頭には "TESTFICATE" という文字が表示されていた。後にこの文字は削除された。
1.112w01aスーパーフラットが追加され、そこに大きめの村が生成されるようになった。
release鍛冶屋にチェストが置かれるようになり、そこからアイテムが入手できるようになった。
1.2.112w07a村人が村の利用可能な家の数に基づいて繁殖するようになった
ある程度大きな村にゾンビが襲撃するようになった。
プレイヤーが、屋根と木製のドアで囲むことで、村に家を追加することができる。
12w08a規模の大きい村にアイアンゴーレムがスポーンするようになった。
1.3.112w21a砂漠の村の建造物が砂岩で形成されるようになった。以前は木材丸石が使用されていた。
1.4.212w32a村人は、ユーザー名で個々のプレイヤーの「人気度」を追跡する。
12w36aジャガイモニンジンが村の畑に生成されるようになった。
1.513w03a水ブロック生成の変更が、井戸に適切な無限の水源を作る。
13w06a街灯の不具合が修正された。
1.7.213w36aサバンナバイオームが追加され、そこに村が生成されるようになった。
1.814w03a洞窟への崩落を防ぐために砂利道の下に丸石が敷かれるようになった。
14w04a村人がドアを閉めるようになった。
14w25aゾンビ襲撃が再追加された。
14w30a砂漠の村の井戸が丸石から砂岩に変更された。
1.915w31a畑にビートルートが栽培されるようになった。
1.1016w20a村の建物などがバイオームの境界に制限されなくなった。これにより、本来村が生成されないバイオームであっても、隣接するバイオームに生成されることでそこに存在し得るようになった。
タイガバイオームに生成されるようになった(亜種のバイオームには生成されない)。この場合、マツを使用した村になる。
サバンナの村の建材がオークではなくアカシアになった。このとき教会以外のすべての建物が丸石からアカシアの原木に置き換えられた。
道が海面下には生成されなくなり、周囲の地形に合わせて変化するようになった。
道が砂利から草の道に変更された。
水や溶岩上では木材で橋が構成されるようになった。
2%の確率でゾンビの村が生成されるようになった。ここには村人ゾンビしか住んでおらず、ドアや松明が生成されない。
16w21a鍛冶屋がサバンナや砂漠を含んだ全バイオームに共通して丸石で構成されるようになった。
1.10-pre1ゾンビの村に、デスポーンしない村人ゾンビがスポーンするようになった。
村の木のフェンスが、生成されたバイオームに適した木材を使用したものに変更された。
通路はほとんどのブロックを置き換えるのではなく、その下のブロックを考慮して、枝や橋を生成するようになった。
1.1418w47a襲撃が追加された。襲撃は、プレイヤー略奪隊の大将を倒し不吉な予感を受けた状態で村に入ると発生し、邪悪な村人の集団がその村を襲うイベントである。
2018年11月28日全ての1.14のためのhotfixパッチがリリースされ、メインメニュー画面のバックグラウンドが一新された村のパノラマに変更された。
18w48a平原の村の外観が更新された。
18w49a雪のツンドラの村が追加された。
サバンナの村の外観が更新された。
18w50aタイガの村と砂漠の村の外観が更新された。
19w04a砂漠とタイガバイオームのゾンビの村がもう再追加された。
19w07a平原とサバンナバイオームのゾンビの村がもう再追加された。
雪のツンドラのゾンビの村が追加された。
19w08aアイアンゴーレムが村に最低でも1体はスポーンするようになった。
19w11a村の検出がドアではなくベッド、仕事ブロック及び集会場に基づいているようになった。
1.14.1Pre-Release 1複数の村の構造が光源を改善するため微調整された。
0.9.0build 1村が追加された。道は砂利でできており、水上には木材砂岩で形成される橋が架かっていた。
build 2砂漠の村の建造物が砂岩で形成されるようになった。
build 4村がより少なく生成されるようになった
build 7村がより多く生成されるようになった。
0.11.0build 1砂利の道が草の道に変更された。
0.12.1build 1大きな村には護衛としてアイアンゴーレムがスポーンするようになった。
build 8畑にビートルートが栽培されるようになった。
0.14.0build 3家と村人の比率の増加(以前は1:1でした)。
0.15.0build 1サバンナとタイガの村の亜種を追加しました。
雪のタイガ雪のツンドラに村が生成されるようになった。この場合、タイガのようにマツを使った村になる。
2%の確率でゾンビの村が生成されるようになった。ここでは通常の村と違い、クモの巣苔石が存在している。
0.16.0氷原と極寒タイガの村に農作物が生成されなくなった。
Pocket Edition
1.0氷原と極寒タイガの村の大きな家にチェストが置かれ、農作物が入手できるようになった。
TU5CU11.0Patch 1村が追加された。
TU9鍛冶屋にチェストが置かれるようになり、そこからアイテムが入手できるようになった。
TU141.04砂漠の村が追加された。
???砂漠の村の井戸が丸石から砂岩に変更された。
TU31CU191.22Patch 3サバンナバイオームが追加され、そこに村が生成されるようになった。
砂利の道の下に丸石が生成されるようになった。これは砂利の道が洞窟に崩れ落ちないようにするためである。
TU43CU331.36Patch 13極寒タイガと氷原にマツで構成された村が生成されるようになった。
砂利の道が草の道に変更された。
サバンナバイオームにアカシアで構成された村が生成されるようになった。
TU46CU361.38Patch 15タイガバイオームに村が生成されるようになった。

「Village」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • Jebによると、元々はプレイヤーが村を改良すれば人口が増えるシステムを望んでいたという。しかし、家を構成するものを評価するのに計算コストがかかることが判明したため、シンプルにするために、内外にドアがあるものを家とすることにしたが、後にベッドに変更された[3]
  • 村は「構造物の生成」の設定の一部として選択できる。
  • 砂利の道路が雑草の場所を通ると、生成後に雑草は削除され、小麦の種が落ちる可能性がある。
  • 村の農場は、その下に土が生成され、宙吊りになることはない。渓谷の上に宙吊りになる形で生成されると、背の高い土の四角形が生成され、ぱっと見ではチャンクエラーであるかのように見えてしまう。
  • 時折、村を横切る形で地上の渓谷が生成されることがある。この際通り道が無くなったり、建物が渓谷下に沈んでしまうことがある。これは洞窟の入口やその他地上の奇妙な地形でも観測される[4]
  • Minecraft のプログラムを参照すると、井戸は村の「中央」として振る舞っている。例えば、12w21a 以降では、井戸が砂漠に生成されると、全ての建物や道路は砂岩から作られるようになるが、井戸以外の全ての建物が隣接する平原バイオームに位置する場合でもこうなる。村の位置探索ツールが指し示す村の場所も、井戸の位置になるようだ。以上のような理由が、各村に井戸がちょうど1つずつある理由を説明する。
  • ときどき建物は入口が塞がれた状態で生成されることがある。このときは入口を掘り出すか壁に穴を開けるかしなければならない。
  • 上とは逆に、村全体が道路よりも2ブロック高い場所に、家々への階段なしに生成されることが稀にある。
  • ゾンビはハードコアモードでは家の中に、たとえそこが充分明るくとも出現することがある。これは一時期はバグであると考えられていたが、実はゾンビ襲撃の要素であった。
  • 村が渓谷の上ないしそばに生成されると、建物の基礎が渓谷の下にまで伸びることがある。これはプログラム的にはバグではなく、平坦ではない地形を処理したために起きる。
  • 有効なドアの片側5ブロック以内に「外側(日 照)」が必要なので、1×1の日光の通り道をドアの前5ブロック以内に設けずに、洞窟の都市を作り出すことは不可能である。(基準がベッドに変更された新しいバージョンではこの制限はなくなっているかもしれない[要検証]
  • スーパーフラットモードのプリセット生成を編集する際、村の大きさの上限は6,741となる。それ以上の大きさにしようとすると、大きさは標準設定として扱われ、プリセットを変更しなかった場合と同じになる。
  • スーパーフラットのカスタマイズで water-world のプリセット設定を使用すると、村は水中に生成される。