ソウルサンド

移動先: 案内検索
ソウルサンド
Soul Sand.png

落下

しない

透過

しない

発光

しない

爆発耐性

2.5

回収道具

任意の道具で破壊できるが、シャベルが最も速く破壊できる

再生

不可

スタック

可 (64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 88 hex: 58 bin: 1011000

ID名

soul_sand

Marsh Davies Mojang avatar.png 流れる溶岩の柱と火の玉を飛ばしてくるガストがいる中、ネザーの険しい洞窟の中のみで、あなたはこの恐ろしい材料をたくさん見つけるでしょう。一見すれば、それは粗い丸石のように見えるかもしれませんが、もう少しよく見てみてください。その表面に悲鳴を上げている顔はいましたか?
Marsh Davies[1]

ソウルサンド(Soul Sand)は、ネザーにて自然に見つかるブロックである。

破壊は道具がなくとも可能だが、シャベルを用いることで最も速く破壊できる。

ブロック
ソウルサンド
硬さ 0.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
0.75
木製 0.4
石製 0.2
鉄製 0.15
ダイヤ製 0.1
金製 0.1

自然生成[編集 | ソースを編集]

ネザーの Y=65以下に生成される。一般的には地表から4ブロック下の層に見つかる。ネザー要塞でも、ネザーウォートが栽培されている部屋で見つかる。

ソウルサンドの上に乗った Mob やプレイヤーの移動速度を低下させ、その間は2ピクセル分沈む。減速効果は、水中に設置するとさらに大きくなり、下に氷や氷塊、スライムブロックを設置することでも増加される。これを利用すればシルバーフィッシュエンダーマイトなどの小さい Mob を窒息させることができる。

ネザーウォートの栽培として[編集 | ソースを編集]

ソウルサンドでは、ほとんどのポーションの基礎材料となるネザーウォートを栽培させることができる。ソウルサンド上に種のように植えることができ、成熟した状態で収穫するといくつかのネザーウォートが獲れる。

ウィザーの召喚材料として[編集 | ソースを編集]

ウィザーの召喚に要求されるブロックの配置

4個のソウルサンドが、ウィザーの召喚に使用される。

動画[編集 | ソースを編集]

Alpha
2010年10月8日 ソウルサンドの存在がNotchのブログにて明らかになった。
1.2.0 ソウルサンドが追加された。新規実装のディメンション「ネザー」に生成される。
Beta
1.6.6 ソウルサンド上でスニークしている時に、他のブロックへ移動することができるようになった。
正式版
1.0.0 Beta 1.9-pre1 ネザーウォートが追加され、ソウルサンド上で生長するようになった。
Beta 1.9-pre6 ソウルサンドの破壊にシャベルを使うと速く行えるようになった。
1.4.2 12w36a ソウルサンドをある形に置いてウィザースケルトンの頭蓋骨を設置すると、ウィザーを召喚できるようになった。
12w38a ソウルサンドの設置音とその上での移動音が新しくなった。
1.5 13w02a テクスチャーパックで/textures/blocks/hellsand.pngの画像が使用されるようになった。
1.8 14w17a シルバーフィッシュエンダーマイトがソウルサンドの上に乗ると、ダメージを受けるようになった。
14w32b 一方通行のドアとしてソウルサンドを使用することができなくなった。
0.12.1 build 1 ソウルサンドが追加された。
0.16.0 build 4 ウィザーの召喚に使用できるようになった。
Console Edition
TU1 CU1 1.0 ソウルサンドが追加された。
TU19 CU7 1.12 ソウルサンドを使用してウィザーを召喚できるようになった。

  • Y=60以上の同じ列に生成された場合、Y=60以下の洞窟と溶岩プールの地表上にソウルサンドが生成される。
  • ソウルサンドには1ブロック分の高さはないため、溶岩に隣接したソウルサンドの上に立つと炎によるダメージを受けてしまう。
  • 水流により壁へ斜め方向から流されているとき、流れの終わりの場所で頭の隣がソウルサンドの場合、プレイヤーはジャンプする。
  • 雪やカーペットをソウルサンドにかぶせることで、上を歩いても移動速度の低下を回避することができる。ただしレールではできない。
  • Console Editionではネザーをリセットすることができるため、ソウルサンドをいくらでも集めることができる。PC版でもこれは可能で、ワールドの保存ファイルのフォルダ「DIM-1」を削除することでリセットができる。ネザー要塞のデータを格納する Fortress.dat データを削除しなかった場合、リセットしたネザーではネザー要塞が一切生成されなくなる。
  • ソウルサンドの上に乗ると、オーバーワールドでの空が暗くなる。夜でもこれは適応されるが、視覚的にわかりにくい。
  • ソウルサンドのテクスチャーの半分側には2つの小さな円形の模様があり、実はこれは西を指している。これを覚えておけば、ネザーで探索を行う際に多少迷いにくくなるだろう。
  • 最も遅い移動速度は、鈍化のポーションⅡの効果を受け、ソウルサンドの下に氷を置き背後に静止した溶岩があり、クモの巣に引っかかった状態で剣で防御しつつスニークすればよい。

「Soul Sand」に関する不具合は、issue trackerにて管理されている。不具合の報告はそちらで行ってほしい。