スライムボール

移動先: 案内検索
スライムボール
Slimeball.png
希少度色

一般的

再生

スタック

可(64)

Disambig color.svg この記事では、スライムがドロップするアイテムについて説明しています。ブロックについては「スライムブロック」を、Mobについては「スライム」を、その他の用法については「スライム (曖昧さ回避)」をご覧ください。

スライムボール(英:Slimeball)とは、スライムがドロップするアイテムである。

スライムから[編集 | ソースを編集]

一番小さな大きさのスライムを倒すと、0–2個のスライムボールがドロップされる。ドロップ増加エンチャントを付与したもので倒すとレベルに応じて、最大5個まで1ずつ増加する。

パンダから[編集 | ソースを編集]

子供パンダはくしゃみをした時、スライムボールを一つドロップすることがある‌[BEPS4および JE限定]

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
スライムブロック

9

取引から[編集 | ソースを編集]

スライムボールは、行商人との取引においてエメラルド4個で購入できる。

作製材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
リード  +
スライムボール
マグマクリーム ブレイズパウダー +
スライムボール

スライムブロック スライムボール

粘着ピストン スライムボール +
ピストン

Java Edition Alpha
v1.0.11Slimeball Revision 1.png スライムボールが追加された。スライムがドロップするが、この時点では用途はなかった。
1.7粘着ピストンの作製に用いられるようになった。
1.0.0Beta 1.9 Prerelease 2マグマクリームの材料として用いられるようになった。
1.6.113w18aリードの材料として用いられるようになった。
1.814w02aスライムブロックの材料として用いられるようになった。
1.1418w43aSlimeball.png テクスチャが変更された。
子供パンダがくしゃみをした際にスライムボールをドロップするようになった。
0.9.0build 1Slimeball Revision 1.png スライムボールが追加された。
0.12.1build 1クリエイティブインベントリにスライムボールが追加された。
スライムを倒すことで入手できるようになった。
マグマクリームのクラフトに用いるようになった。
0.14.0build 1スライムブロックのクラフトに用いるようになった。
0.15.0build 1粘着ピストンリードのクラフトに用いるようになった。
1.8.0beta 1.8.0.8子供パンダがくしゃみをした際にスライムボールをドロップするようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3Slimeball.png テクスチャが変更された。
行商人との取引で入手できるようなった。
TU1CU11.0Patch 11.0.1Slimeball Revision 1.png スライムボールが追加された。
TU3粘着ピストンのクラフトに用いるようなった。
PlayStation 4 Edition
1.83子供パンダがくしゃみをした際にスライムボールをドロップするようになった。
1.90Slimeball.png テクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Slimeball Revision 1.png スライムボールが追加された。

「スライムボール」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • スライムは自身が収まりきらない空間に出現することがあるので、洞窟のあちこちにスライムボールが転がっているのを見かけることがあるだろう。
  • スライムはどんなに浅くとも水中から出ることが出来ないので、小さなスライムは1ブロックの深さの水、中くらいのものは2、大きなものは3ブロックの深さの水でおぼれてしまう。スライムは湿原にスポーンするので、沼の底に撒き散らされているのを見かけるだろう。