ストレイ

移動先: 案内検索
ストレイ
Stray.png
Stray Aiming.png
体力値

20♥ × 10

振る舞い

Hostile

攻撃力

Bow:
Easy: 1♥ – 4♥♥
Normal: 1♥ – 4♥♥
Hard: 1♥ – 5♥♥♥
(Varies with proximity)‌[BE限定]
(random factor)‌[LCEJE限定]
Melee (only without bow):
Easy: 2♥
Normal: 2♥
Hard: 3♥♥

大きさ

Height: 1.99 Blocks
Width: 0.6 Blocks

スポーン条件

Most icy biomes

ドロップ

See § Drops

装備可能アイテム
経験値

5

内部ID

JE: 6
BE: 46

名前空間ID

stray

Marsh Davies Mojang avatar.png 凍るような景色の中を進むときは注意を怠らないように。ここには寒さより致命的なことがあります!雪の中に潜むのはストレイ-悪意に満ちた目と殺人的な弓を持ち、テリトリーに侵入した愚か者の暖かい血を待ち望んでいます。そして注意してください!その矢じりはあなたを貫くだけではありません。-その氷のような先端は凍結の幕をかけ、不幸な犠牲者を凍らせ鈍らせるでしょう。
Marsh Davies[1]

ストレイスケルトンの亜種であり、氷雪バイオームにスポーンする。

発生[編集 | ソースを編集]

ストレイは空に晒された、雪原雪山氷樹凍った川凍った海凍った深海Legacy Frozen Ocean[Bedrock Edition限定] バイオームに80%の確率でスポーンする。
凍った海凍った深海Legacy Frozen Oceanでは、高度60-66の表層に1-2のグループでスポーンする。

ストレイは直接空に晒されているスポナーであってもスポーンしません。 Bedrock Editionでは、1%の確率でクモと洞窟クモからスパイダージョッキーがスポーンし、80%の確率でストレイのスパイダージョッキー、洞窟クモのスパイダージョッキーが発生します。

クリエイティブインベントリーにストレイのスポーンエッグがあります。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

ストレイ drop:

  • 1個の ウィザースケルトンの頭 (帯電クリーパーの爆発で倒されたとき)。‌[Bedrock Edition限定][2]
  • 拾い上げた装備品は100%の確率でドロップする。また装備品の耐久値も拾い上げたときの状態を維持する。
  • 矢を含む自然発生時に装備していたものは8.5%の確率でドロップする。 (ドロップ増加 I で9.5%、ドロップ増加 IIで10.5%、ドロップ増加 で11.5%)。 ほとんどの場合耐久値が低くなっており、まれにエンチャントが付与されていることがある。
  • プレイヤーまたは飼い馴らしたオオカミに倒されたとき、経験値、5、ストレイが装備していた場合1–3の特別経験値をドロップする。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

ストレイの振る舞いは通常のスケルトンと同等であるが、彼らは鈍化の付与された効果付の矢を(何かに当たったあと)30秒間隔で射る。 ストレイが水中にいる場合、彼らは矢を放たず、その代わりに鈍化の付与された直接攻撃を行う。ストレイ自身は鈍化の効果を防ぐ能力はない。

ストレイはスケルトンと同じ音にエコーが掛かった音を発する。

サウンド[編集 | ソースを編集]

Sound Subtitle Namespaced ID Subtitle ID Source Pitch Volume Min. volume
ストレイが骨を鳴らす entity.stray.ambient[要検証] subtitles.entity.stray.ambient ? ? ? ?
ストレイが死ぬ entity.stray.death[要検証] subtitles.entity.stray.death ? ? ? ?
ストレイがダメージを受ける entity.stray.hurt[要検証] subtitles.entity.stray.hurt ? ? ? ?
足音 ? subtitles.block.generic.footsteps ? ? ? ?

Data values[編集 | ソースを編集]

ストレイには、Mobのさまざまなプロパティを含むエンティティデータが関連付けられています。

実績[編集 | ソースを編集]

Advancement-plain-raw.png冒険冒険、探索、戦闘任意のエンティティを倒すか、エンティティによって倒される。minecraft:adventure/root
Advancement-plain-raw.pngモンスターハンター敵対的なモンスターを倒す冒険これらの25種のMobのうちどれかを倒す。他のMobを倒しても進捗からは無視される。minecraft:adventure/kill_a_mob
Advancement-fancy-raw.pngモンスター狩りの達人すべての種類の敵対的なモンスターを倒すモンスターハンターこれらの25種のMobを全て倒す。他のMobを倒しても進捗からは無視される。minecraft:adventure/kill_all_mobs

1.10April 11, 2016Jens Bergenstenが新しいskeletonタイプのmobをツイートした。
16w20aStray Revision 1.png ストレイが追加。
ストレイのスポーンエッグが追加。
pre2ストレイのスポーンエッグが削除された。
?ストレイの新しいサウンドが追加された。以前は通常のスケルトンと同じ音だったが、独自の音を発するようになった。
1.1116w32aストレイのスポーンエッグが再度追加された。
entity IDはSkeletonからskeletonwither_skeletonstrayのそれぞれのMob専用の名称へ置き換えられた。
NBTSkeletonTypeが削除された。
ストレイのゲーム中の名称が"entity.Skeleton.name"に代わって"Stray"へ変更された。
1.1318w19aストレイは水に沈むようになった。
ストレイは水中で窒息することがなくなった。
1.1418w43aStray.png ストレイのテクスチャが変更された。
0.15.0build 1Stray Revision 0.png ストレイが追加。
0.16.0build 5ストレイの新しいサウンドが追加された。以前は通常のスケルトンと同じ音だったが、独自の音を発するようになった。
Pocket Edition
1.0.0alpha 0.17.0.2Stray Revision 1 PE.png ストレイのオーバーレイモデルが変更された。骨と重なって点滅が起こることはなくなった。
1.1.0alpha 1.1.0.0ストレイのentity IDskeleton.strayからstrayへ変更された。
1.5.0beta 1.5.0.0ストレイは水に沈むようになった。
ストレイは水中で遠距離攻撃ではなく、鈍化の付与された直接攻撃を行うようになった。
1.9.0beta 1.9.0.5Stray Revision 1.png ストレイのオーバーレイモデルが正しく変更された。
1.10.0beta 1.10.0.3Stray.png ストレイのテクスチャが変更された。
TU46CU361.38Patch 151.0.1Stray Revision 1.pngストレイが追加。
TU54CU441.52Patch 241.0.4ストレイのスポーンエッグが追加。
PlayStation 4 Edition
1.90Stray.png ストレイのテクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Stray Revision 1.png ストレイが追加。

「ストレイ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • Jebによると、Strayのための概念はBellevueチームのGame・Jamから出てきました、その時、その中から望んだものは何でもMinecraftに加えていました。Jason Majorがすでに計画していた多くの素敵なMobの中で、これが一番ふさわしいと思ったという。

関連項目[編集 | ソースを編集]

  1. Marsh Daviesによる「Meet the Stray」 Minecraft.net、2016年11月14日
  2. MCPE-35876