スケルトンホース

移動先: 案内検索
スケルトンホース
体力値

15♥ × 7.5

振る舞い

友好的

大きさ

Adult:
Height: 1.6 Blocks
Width: 1.3965 Blocks
Baby:
Height: 0.8 Blocks
Width: 0.6982 Blocks

スポーン条件

Skeleton traps

使用可能アイテム
内部ID*

JE: 28
BE: 26

名前空間ID*

skeleton_horse

Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

スケルトンホースは通常ののアンデッドの亜種である。

スポーン[編集 | ソースを編集]

スケルトントラップによってスポーンしたスケルトンライダーのグループ。
スケルトンとスケルトンホースからなるスケルトンライダー。

スケルトンホースはスケルトントラップからのみスポーンする。

スケルトントラップとは、雷雨中に落雷の下からスケルトンホースがスポーンする現象のことである(地域難易度により、Easyで0.75~1.5%の確率、Normalで1.5~4%、Hardで2.25~6.75%の確率でスポーンする)。発動しなければ15分後にデスポーンする。

プレイヤーがスケルトントラップの10ブロック以内に入ったとき、が落ちる。この雷は火事を起こしたり、近くにいるエンティティにダメージを与えたりすることはできない。落雷を受けると、受けた馬はスケルトンホースに乗ったスケルトンライダーに変身する。また、その近くにさらに2体のスケルトンホースを産み出す。それぞれのスケルトンはエンチャントされた鉄の兜とエンチャントされた弓を装備しており、スポーン後3秒間無敵である。(Bedrock Editionではスケルトンホースもスケルトンライダーも雷雨に対する免疫を持っている)。スケルトンホースは素早く動き、スケルトンと同じような動きをし、攻撃時には掃射を行い、プレイヤーが向かってくるとバックする。

その他の注意事項:

  • スケルトンは鉄のヘルメットを被っているが、ランダムに他のヘルメットでスポーンさせられない限り、鉄のヘルメットを被る。
  • スケルトンの弓とヘルメットは、エンチャントテーブルでのレベル5~22に相当するエンチャントがされる。正確なレベルは地域難易度によって異なるが、Easyでは常にレベル5のエンチャントである。
  • スケルトントラップでの下にいた馬は赤ちゃんだった場合、完全に成長し、繁殖のクールダウンがリセットされる。
  • 叩くと元の馬が飼いならされ、追加の3頭がスポーンして飼いならされる。
  • PersistenceRequiredが設定されている場合、スケルトンはデスポーンしない。
  • 罠の馬は海の真ん中など、普通の馬ではスポーンできない場所でスポーンすることがある。
  • 罠の馬は晴天時に普通にスポーンすることができる。
  • この場合スケルトンがドロップする経験値オーブが増える。
  • 難易度をピースフルに設定すると、スケルトンライダーはデスポーンするが、スケルトンホースは残る。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

死ぬとスケルトンホースがドロップするもの:

  • 0–2 。 最大ドロップ数はドロップ増加のレベルごとに1ずつ増加し、ドロップ増加IIIでは最大0~5まで増加する。
  • 1 – 3 プレイヤーや飼いならされた狼に殺されたときに、そのプレイヤーが取得する。

鞍付きの場合は、鞍付きを落とす。‌[Java Edition限定]

使用方法[編集 | ソースを編集]

を付けられているスケルトンホースは、このゲームでは最速の移動手段の1つとして使用することができるが、1ブロック幅の通路を通過することはできない。スケルトンホースは、プレイヤーの最大ジャンプ数が1つであるのに対し、最大5つのブロックの高さまでジャンプできるため、丘を登ったり柵を跳んだりするのにも使える(ポーションなしの場合)。

どんな深さの水の中でも乗れる。スケルトンホースは水の中に沈み、海や川の底に沿って乗ることができる。

スケルトンホースはリードを使って引っ張ることができる。

スロット[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースには以下のスロットがある。:

  • 鞍スロット:を装備するためのもの。

鞍は、スケルトンホースを保持してからスケルトンホースを右クリックするか、インベントリにアクセスすることで、スケルトンホースに装着することができる。スケルトンホースのインベントリにアクセスするには、スケルトンホースに乗ってプレイヤーのインベントリを開くか、sneakをクリックして右クリックする。

スケルトンホースにはスロットがなく、鞍や防具を装備することができない。

乗馬[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースを飼いならし、鞍をつけたら、プレイヤーは標準的な方向キー、jump、マウスを使ってコントロールすることができる。プレイヤーはdismountコントロールを使って降りる。

Bedrock Editionではでは、スケルトンホースは鞍を装備しなくてもプレイヤーがコントロールできる。しかし、Java Editionではでは、スケルトンホースに鞍を装備することでコントロールすることができる。

サバイバルモードやアドベンチャーモードでは、馬に乗っているときに空腹時のバーが馬の健康状態に置き換わる。健康バーは茶色の外観を持つプレイヤーの健康バーとは少し異なるハートのテクスチャを使用する。経験値バーは馬の跳躍バーに置き換えられる。

プレイヤーは馬に乗っている間、ポーションを飲んだり投げたり、ドアやレッドストーン装置を作動させたり、箪笥やクラフトテーブル、炉を使ったり、ブロックを壊したり置いたり、武器や弓を使って攻撃したり、あらゆるアイテムを使用することができる。

騎乗した馬は、任意の1ブロックの高さの坂を自動的に駆け上がる。馬とライダーは安全に2.75ブロックの高さに収まることができる。低い場所では、ライダーの頭が非透明なブロックに入った場合、ライダーを窒息させる危険性がある。馬自体は1.625ブロックの高さとして低い天井の所に入ることができるが、高さが1.75ブロック未満である場合、それ自体が窒息のダメージを受ける可能性がある。馬は1ブロック幅の隙間に入ることはできない。

プレイヤーが馬に乗った状態でネザーポータルを使用することは不可能である。しかし、馬の上でポータルに入ってから馬を降ろし、自分でポータルを通って馬を送るか、リードを使って馬を配置し、馬を押してポータルを通ることは可能である。‌[Bedrock Edition限定]

通常の馬とは異なり、スケルトンホースは2ブロックよりも深いに入ってもプレイヤーが降りることはなく、水中ではスケルトンホースが溺れることなく乗ることができる。水中では、下降速度は遅くなるが、走力とジャンプ力は変わらない。

行動[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースはほとんどのモブと同様にトロッコやボートに乗ることができる。また、プレイヤーが馬を飼いならすこともできる。

他のパッシブモブとは異なり、スケルトンホースに乗っている間、ゆっくりと体力を再生する。これは普通の馬の場合も同じである。しかし、彼らは繁殖や餌を与えることはできない。

統計[編集 | ソースを編集]

すべての馬は、馬によって異なる3つの「馬体統計」を持っている:体力、(最大)移動速度、ジャンプ力である。これらの統計は、馬が生まれたりスポーンしたりすると作成され、食べ物の影響を受けない。

スポーン時のステータス[編集 | ソースを編集]

繁殖以外の方法でスポーンした場合、例えばコマンドを使用する、自然にスポーンする、スケルトントラップの一部としてスポーンする、スポーンエッグを使用するなどの方法でスポーンした場合、馬のタイプに応じて特定の範囲内で馬のステータスが割り当てられる。

体力[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースの体力は常に15である。表示されるハートは体力を2で割って切り捨てたものである。体力が奇数(15、17、19など)の馬は、最後のハーフハートは表示しない。これをテストするために馬を打ってみてください。その馬が与えられたダメージよりも1点低い体力を失い、再生しなかった場合、その馬は奇数の体力で、そうでない場合は偶数の体力である。

移動速度[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースの速度は常に0.2 プレイヤーの通常の歩行速度は0.1である。この速度には、馬やプレイヤーの速度に影響を与えるステータス効果は含まれていない。

運送 を使って、様々な交通手段の速度を比較してみてください。

ジャンプ力[編集 | ソースを編集]

ジャンプ力は0.4~1.0、平均0.7。

ジャンプの強さが0.5であれば1 916ブロック、1.0であれば5 14ブロックを飛び越えることができる。

以下の式を使用して、馬のジャンプ力属性から馬のジャンプ力を計算することができる(5.510e-19のRssを持つ)。この関数は、下の表で見つかったデータに適合しており、したがって、これらの値の周りで最も正確である。
ジャンプ力 = -0.1817584952 * x^3 + 3.689713992 * x^2 + 2.128599134 * x - 0.343930367
ここでxはジャンプ力

いくつかのブロックの高さを飛び越えるために必要な15桁までの正確なジャンプ力は以下の通りである。

ジャンプ力 ブロック
0.966967527085333 5.000
0.847552919762898 4.000
0.715301016726230 3.000
0.564380127487889 2.000
0.432084373616155 1.250 (player's jump height)

音楽[編集 | ソースを編集]

この節の内容は古い形式で記述されているため、{{Sound table}} を使って書き換える必要があります。
読みやすさの向上のため、内容をSound tableテンプレートで置換することが推奨されています。
記述例は ミツバチ#サウンドはしご#サウンド で見ることができます。
音楽 サブタイトル 名前空間 ID サブタイトル ID ソース ピッチ ボリューム 減衰距離
ファイル:Skeleton horse idle1.oggファイル:Skeleton horse idle2.oggファイル:Skeleton horse idle3.ogg スケルトンホースの鳴き声 entity.skeleton_horse.ambient subtitles.entity.skeleton_horse.ambient ? ? ? 16
ファイル:Skeleton horse water idle1.oggファイル:Skeleton horse water idle2.oggファイル:Skeleton horse water idle3.oggファイル:Skeleton horse water idle4.oggファイル:Skeleton horse water idle5.ogg スケルトンホースの鳴き声 entity.skeleton_horse.ambient_water subtitles.entity.skeleton_horse.ambient ? ? ? 16
ファイル:Skeleton horse death.ogg スケルトンホースの断末魔 entity.skeleton_horse.death subtitles.entity.skeleton_horse.death ? ? ? 16
ファイル:Skeleton horse water gallop1.oggファイル:Skeleton horse water gallop2.oggファイル:Skeleton horse water gallop3.oggファイル:Skeleton horse water gallop4.ogg 馬のギャロップ entity.skeleton_horse.gallop_water subtitles.entity.horse.gallop ? ? 0.45 16
ファイル:Skeleton horse hurt1.oggファイル:Skeleton horse hurt2.oggファイル:Skeleton horse hurt3.oggファイル:Skeleton horse hurt4.ogg スケルトンホースの痛み entity.skeleton_horse.hurt subtitles.entity.skeleton_horse.hurt ? ? ? 16
ファイル:Skeleton horse water jump.ogg NO サブタイトル[1] entity.skeleton_horse.jump_water (Presumably when jumping underwater) ? ? 0.8 16
ファイル:Skeleton horse water step1.oggファイル:Skeleton horse water step2.oggファイル:Skeleton horse water step3.oggファイル:Skeleton horse water step4.oggファイル:Skeleton horse water step5.oggファイル:Skeleton horse water step6.ogg NO サブタイトル entity.skeleton_horse.step_water (Presumably when walking underwater) ? ? 0.6 16
ファイル:Swim9.oggファイル:Swim10.oggファイル:Swim11.oggファイル:Swim12.oggファイル:Swim14.oggファイル:Swim15.oggファイル:Swim16.oggファイル:Swim17.ogg スケルトンホースが泳ぐ entity.skeleton_horse.swim subtitles.entity.skeleton_horse.swim ? ? 9, 10, 11, 12 = 0.4; 14, 15, 16, 17 = 0.6 16

データ値[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースには、モブの様々なプロパティを含むエンティティデータが関連付けられている。

ウマ/HorseBase

    •  SkeletonTrap: 1または0(trueまたはfalse)-トラップでスポーンしたスケルトンホースの場合に真。ウマの種類には影響しない。
    •  SkeletonTrapTime: SkeletonTrapが1に設定されている場合、ティックごとにカウントされる。18000ティック(15分)に達すると、ウマは自動的にデスポーンする。

Video[編集 | ソースを編集]

History[編集 | ソースを編集]

4 April 2013Jeb hinted at adding horses when Minecraft hit 10,000,000 sales.
1.6.113w16a50px 24px Added skeleton horses.
The addition of skeleton horses, along with other horses, has been assisted by DrZhark (John Olarte), creator of the Mo' Creatures mod, whose horses are a baseline for Minecraft's horse models.
Skeleton horses are not available yet without the use of third party commands.[2]
13w21aAdded new GUI for horses, including skeleton horses; to control saddles, armor and inventories.
13w22aAdded new sound effects for skeleton horses.
1.7.213w36aSkeleton horses are now available without third-party tools, with the introduction of the /summon command.
1.915w38a50px Added "skeleton trap" horses.
There is a chance (depending on regional difficulty) that a lightning strike spawns a "skeleton trap" skeleton horse.
15w43a44bThe drops of skeleton horses have now been changed several times. The end result is that skeleton horses now always drop one bone, not affected by Looting.
1.1016w20aAdded spawn eggs for skeleton horses.
pre2The spawn eggs for skeleton horses have now been removed.
1.1116w32aHorses now have separate IDs and the ID for skeleton horses has now been changed to skeleton_horse.
The spawn egg for skeleton horses has now been re-added.
Skeleton trap horses' chance to spawn during lightning strikes has now been reduced to 15 of what it was.
16w38aSkeleton horses now drop 0–2 of bones or rotten flesh, affected by Looting.
1.1317w45a50px 24px The models of skeleton horses have now been changed.
17w46a50px 24px The new models for skeleton horses have now been slightly tweaked.
18w03a50px 24px The models of skeleton horses have now been updated again and the textures have been slightly altered.
18w19aSkeleton horses now sink in water, due to being an undead mob. Zombie horses, curiously, do not.[3]
The player can now ride skeleton horses when underwater.
pre2The model of skeleton horses has now been updated to fix serious Z-fighting, which has changed the model from 32px to 32px.[4]
1.1419w08aSkeleton Horse.png 50px The textures of skeleton horses have now been changed.
Skeleton Trap.png The textures of "skeleton trap" horses have now been changed.
1.1620w09aSkeleton horses can now be leashed.
0.15.0build 150px Added "skeleton trap" horses.
Pocket Edition
1.1.0alpha 1.1.0.0The entity ID for skeleton horse has now been changed from skeletonhorse to skeleton_horse.
1.2.6beta 1.2.6.250px 24px The models of skeleton horses have now been changed to Java Edition 17w45a's skeleton horse models.
1.5.0beta 1.5.0.0Skeleton horses can now be ridden underwater.
1.8.0beta 1.8.0.8Skeleton horse foals now have a chance of being spawned using a spawn egg.
1.10.0beta 1.10.0.3Skeleton Horse.png 50px The textures of skeleton horses have now been changed.
TU46CU361.38Patch 1550px Added "skeleton trap" horses.
TU54CU441.52Patch 241.0.450px 24px Skeleton horses are now able to be spawned with a spawn egg found in the creative inventory.
TU57CU491.56Patch 271.0.7Skeleton horses can now be tamed and leashed.
TU60CU511.64Patch 3050px 24px The models of skeleton horses have now been changed to Java Edition 17w45a's skeleton horse models.
PlayStation 4 Edition
1.90Skeleton Horse.png 50px The textures of skeleton horses have now been changed.
New Nintendo 3DS Edition
0.1.050px Added "skeleton trap" horses.

Issues[編集 | ソースを編集]

「Skeleton horse」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • Dr. Zhark appears in the credits after the End Poem as the creator of the horses, including skeleton horses.
  • On multiplayer, it is possible to find out which of two skeleton horses (owned and ridden by different players) is faster. Each rider needs to apply a lead to the other horse, then play 'tug of war'. The stronger horse is faster.
  • It is possible to summon a rideable skeleton horse using the command /summon skeleton_horse ~ ~ ~ {Tame:1, SaddleItem: {id: saddle, Count:1}}. This spawns a horse wearing a saddle, which the player can then mount. Like a donkey, there is no armor slot, but also no way to equip a chest.
  • Bedrock Editionでは, skeleton horses can be transported in a boat by riding the skeleton horse and jumping into the boat then dismounting (leaving the horse behind in the boat) and activating the boat from underneath/underwater. Attempting to activate the boat in order to pilot it from above results in the player being mounted on the horse again rather than being placed inside the boat to pilot it.
  • Skeleton horses, along with zombie horses, are the only passive mobs to be considered undead.

関連項目[編集 | ソースを編集]