スケルトンホース

移動先: 案内検索
スケルトンホース
Skeletonhorse.pngSaddled Skeleton Horse.png
Baby Skeleton Horse.png
体力値

15♥ × 7.5

振る舞い

友好的

大きさ

大人:
高さ: 1.6 ブロック
幅: 1.3965 ブロック
子供:
高さ: 0.8 ブロック
幅: 0.6982 ブロック

スポーン条件

スケルトントラップ

使用可能アイテム
内部ID*

JE: 28
BE: 26

名前空間ID*

skeleton_horse

Disambig color.svg この記事では、スケルトンホースについて説明しています。その他については「馬 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

スケルトンホース(英:Skeleton Horse)は通常ののアンデッドの亜種である。

スポーン[編集 | ソースを編集]

スケルトントラップによってスポーンしたスケルトンライダーのグループ。
スケルトンとスケルトンホースからなるスケルトンライダー。

スケルトンホースはスケルトントラップからのみスポーンする。

スケルトントラップとは、雷雨中に落雷の下からスケルトンホースがスポーンする現象のことである(地域難易度により、イージーで0.75~1.5%の確率、ノーマルで1.5~4%、ハードで2.25~6.75%の確率でスポーンする)。発動しなければ15分後にデスポーンする。

プレイヤーがスケルトントラップの10ブロック以内に入ったとき、が落ちる。この雷は火事を起こしたり、近くにいるエンティティにダメージを与えたりすることはできない。落雷を受けると、受けた馬はスケルトンホースに乗ったスケルトンライダーに変身する。また、その近くにさらに2体のスケルトンホースを産み出す。それぞれのスケルトンはエンチャントされた鉄の兜とエンチャントされた弓を装備しており、スポーン後3秒間無敵である。(Bedrock Editionではスケルトンホースもスケルトンライダーも雷雨に対する免疫を持っている)。スケルトンホースは素早く動き、スケルトンと同じような動きをし、攻撃時には掃射を行い、プレイヤーが向かってくるとバックする。

その他の注意事項:

  • スケルトンは鉄のヘルメットを被っているが、ランダムに他のヘルメットでスポーンさせられない限り、鉄のヘルメットを被る。
  • スケルトンの弓とヘルメットは、エンチャントテーブルでのレベル5~22に相当するエンチャントがされる。正確なレベルは地域難易度によって異なるが、イージーでは常にレベル5のエンチャントである。
  • スケルトントラップでの下にいた馬は赤ちゃんだった場合、完全に成長し、繁殖のクールダウンがリセットされる。
  • 叩くと元の馬が飼いならされ、追加の3頭がスポーンして飼いならされる。
  • PersistenceRequiredが設定されている場合、スケルトンはデスポーンしない。
  • 罠の馬は海の真ん中など、普通の馬ではスポーンできない場所でスポーンすることがある。
  • 罠の馬は晴天時に普通にスポーンすることができる。
  • この場合スケルトンがドロップする経験値オーブが増える。
  • 難易度をピースフルに設定すると、スケルトンライダーはデスポーンするが、スケルトンホースは残る。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

死ぬとスケルトンホースがドロップするもの:

  • 0–2 。 最大ドロップ数はドロップ増加のレベルごとに1ずつ増加し、ドロップ増加IIIでは最大0~5まで増加する。
  • 1 – 3 プレイヤーや飼いならされたオオカミに殺されたときに、そのプレイヤーが取得する。

付きの場合は、鞍を落とす。‌[Java Edition限定]

使用方法[編集 | ソースを編集]

を付けられているスケルトンホースは、このゲームでは最速の移動手段の1つとして使用することができるが、1ブロック幅の通路を通過することはできない。スケルトンホースは、プレイヤーの最大ジャンプ数が1つであるのに対し、最大5つのブロックの高さまでジャンプできるため、丘を登ったり柵を跳んだりするのにも使える(ポーションなしの場合)。

どんな深さの水の中でも乗れる。スケルトンホースは水の中に沈み、海や川の底に沿って乗ることができる。

スケルトンホースはリードを使って引っ張ることができる。

スロット[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースには以下のスロットがある。:

  • 鞍スロット:を装備するためのもの。

鞍は、スケルトンホースを保持してからスケルトンホースを右クリックするか、インベントリにアクセスすることで、スケルトンホースに装着することができる。スケルトンホースのインベントリにアクセスするには、スケルトンホースに乗ってプレイヤーのインベントリを開くか、sneakをクリックして右クリックする。

スケルトンホースにはスロットがなく、鞍や防具を装備することができない。

乗馬[編集 | ソースを編集]

運送」も参照

スケルトンホースを飼いならし、鞍をつけたら、プレイヤーは標準的な方向キー、ジャンプ、マウスを使ってコントロールすることができる。プレイヤーは降りる操作を使って降りる。

Bedrock Editionではでは、スケルトンホースは鞍を装備しなくてもプレイヤーがコントロールできる。しかし、Java Editionではでは、スケルトンホースに鞍を装備することでコントロールすることができる。

サバイバルモードやアドベンチャーモードでは、馬に乗っているときに空腹時のバーが馬の健康状態に置き換わる。健康バーは茶色の外観を持つプレイヤーの健康バーとは少し異なるハートのテクスチャを使用する。経験値バーは馬の跳躍バーに置き換えられる。

プレイヤーは馬に乗っている間、ポーションを飲んだり投げたり、ドアやレッドストーン装置を作動させたり、箪笥やクラフトテーブル、炉を使ったり、ブロックを壊したり置いたり、武器や弓を使って攻撃したり、あらゆるアイテムを使用することができる。

騎乗した馬は、任意の1ブロックの高さの坂を自動的に駆け上がる。馬とライダーは安全に2.75ブロックの高さに収まることができる。低い場所では、ライダーの頭が非透明なブロックに入った場合、ライダーを窒息させる危険性がある。馬自体は1.625ブロックの高さとして低い天井の所に入ることができるが、高さが1.75ブロック未満である場合、それ自体が窒息のダメージを受ける可能性がある。馬は1ブロック幅の隙間に入ることはできない。

プレイヤーが馬に乗った状態でネザーポータルを使用することは不可能である。しかし、馬の上でポータルに入ってから馬を降ろし、自分でポータルを通って馬を送るか、リードを使って馬を配置し、馬を押してポータルを通ることは可能である。‌[Bedrock Edition限定]

通常の馬とは異なり、スケルトンホースは2ブロックよりも深いに入ってもプレイヤーが降りることはなく、水中ではスケルトンホースが溺れることなく乗ることができる。水中では、下降速度は遅くなるが、走力とジャンプ力は変わらない。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースはほとんどのMobと同様にトロッコやボートに乗ることができる。また、プレイヤーがウマを飼いならすこともできる。

他の友好的Mobとは異なり、スケルトンホースに乗っている間、ゆっくりと体力を再生する。これは普通のウマの場合も同じである。しかし、彼らは繁殖や餌を与えることはできない。

統計[編集 | ソースを編集]

すべての馬は、馬によって異なる3つの「馬体統計」を持っている:体力、(最大)移動速度、ジャンプ力である。これらの統計は、馬が生まれたりスポーンしたりすると作成され、食べ物の影響を受けない。

スポーン時のステータス[編集 | ソースを編集]

繁殖以外の方法でスポーンした場合、例えばコマンドを使用する、自然にスポーンする、スケルトントラップの一部としてスポーンする、スポーンエッグを使用するなどの方法でスポーンした場合、馬のタイプに応じて特定の範囲内で馬のステータスが割り当てられる。

体力[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースの体力は常に15である。表示されるハートは体力を2で割って切り捨てたものである。体力が奇数(15、17、19など)の馬は、最後のハーフハートは表示しない。これをテストするために馬を打ってみてください。その馬が与えられたダメージよりも1点低い体力を失い、再生しなかった場合、その馬は奇数の体力で、そうでない場合は偶数の体力である。

移動速度[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースの速度は常に0.2 プレイヤーの通常の歩行速度は0.1である。この速度には、馬やプレイヤーの速度に影響を与えるステータス効果は含まれていない。

運送 を使って、様々な交通手段の速度を比較してみてください。

ジャンプ力[編集 | ソースを編集]

ジャンプ力は0.4~1.0、平均0.7。

ジャンプの強さが0.5であれば1 916ブロック、1.0であれば5 14ブロックを飛び越えることができる。

以下の式を使用して、馬のジャンプ力属性から馬のジャンプ力を計算することができる(5.510e-19のRssを持つ)。この関数は、下の表で見つかったデータに適合しており、したがって、これらの値の周りで最も正確である。
ジャンプ力 = -0.1817584952 * x^3 + 3.689713992 * x^2 + 2.128599134 * x - 0.343930367
ここでxはジャンプ力

いくつかのブロックの高さを飛び越えるために必要な15桁までの正確なジャンプ力は以下の通りである。

ジャンプ力 ブロック
0.966967527085333 5.000
0.847552919762898 4.000
0.715301016726230 3.000
0.564380127487889 2.000
0.432084373616155 1.250 (player's jump height)

音楽[編集 | ソースを編集]

この節の内容は古い形式で記述されているため、{{Sound table}} を使って書き換える必要があります。
読みやすさの向上のため、内容をSound tableテンプレートで置換することが推奨されています。
記述例は ミツバチ#サウンドはしご#サウンド で見ることができます。
音楽 サブタイトル 名前空間ID サブタイトル ID ソース ピッチ ボリューム 減衰距離
スケルトンホースの鳴き声 entity.skeleton_horse.ambient subtitles.entity.skeleton_horse.ambient ? ? ? 16
スケルトンホースの鳴き声 entity.skeleton_horse.ambient_water subtitles.entity.skeleton_horse.ambient ? ? ? 16
スケルトンホースの断末魔 entity.skeleton_horse.death subtitles.entity.skeleton_horse.death ? ? ? 16
馬のギャロップ entity.skeleton_horse.gallop_water subtitles.entity.horse.gallop ? ? 0.45 16
スケルトンホースの痛み entity.skeleton_horse.hurt subtitles.entity.skeleton_horse.hurt ? ? ? 16
字幕なし[1] entity.skeleton_horse.jump_water (おそらく水中でジャンプするとき) ? ? 0.8 16
字幕なし entity.skeleton_horse.step_water (おそらく水中でジャンプするとき) ? ? 0.6 16
スケルトンホースが泳ぐ entity.skeleton_horse.swim subtitles.entity.skeleton_horse.swim ? ? 9, 10, 11, 12 = 0.4; 14, 15, 16, 17 = 0.6 16

名称名前空間ID翻訳キー
スケルトンホースskeleton_horse entity.minecraft.skeleton_horse

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
スケルトンホースskeleton_horse 26entity.skeleton_horse.name

エンティティデータ[編集 | ソースを編集]

スケルトンホースには、Mobの様々なプロパティを含むエンティティデータが関連付けられている。

ウマ/HorseBase

    •  SkeletonTrap: 1または0(trueまたはfalse)-トラップでスポーンしたスケルトンホースの場合にtrue。ウマの種類には影響しない。
    •  SkeletonTrapTime: SkeletonTrapが1に設定されている場合、ティックごとにカウントされる。18000ティック(15分)に達すると、ウマは自動的にデスポーンする。

4 April 2013Minecraftが1000万台の売り上げを記録した時にJebが馬の追加をほのめかした。
1.6.113w16aSkeleton Horse Revision 1.png Baby Skeleton Horse Revision 1.png スケルトンホースが追加された。
スケルトンホースの追加は、他のウマと同様、Mo' Creaturesの生みの親であるDrZhark (John Olarte)によって支援されており、そのウマはMinecraftのウマのモデルの基調となっている。
サードパーティーのコマンドを使用しないとまだ利用できない。[2]
13w21aスケルトンホースを含むウマの新しいGUIを追加;馬鎧インベントリを操作する。
13w22aサウンドエフェクトが追加された。
1.7.213w36a/summonコマンドの導入により、サードパーティーツールなしで利用できるようになった。
1.915w38aSkeleton Trap Revision 1.png スケルトントラップのウマが追加された。
落雷により「スケルトントラップ」のスケルトンホースがスポーンする可能性がある(地域難易度による)。
15w43a44bスケルトンホースのドロップを何度か変更。最終的な結果として、スケルトンホースは常に骨を1つドロップするようになり、ドロップ増加の影響は受けないことになった。
1.1016w20aスポーンエッグを追加。
pre2スポーンエッグを削除。
1.1116w32aウマのIDが分離され、スケルトンホースのIDをskeleton_horseに変更。
スポーンエッグを再追加。
スケルトントラップのウマの落雷時のスポーン確率が15に減少。
16w38aスケルトンホースがドロップ増加の影響を受け、または腐った肉を0-2個ドロップするようになった。
1.1317w45aSkeleton Horse 17w45a.png Baby Skeleton Horse 17w45a.png モデルを変更。
17w46aSkeleton Horse 17w46a.png Baby Skeleton Horse 17w46a.png 新しいモデルを微調整。
18w03aSkeleton Horse Revision 2.png Baby Skeleton Horse Revision 2.png モデルが再び更新され、テクスチャが若干変更された。
18w19aアンデッドMobであるために沈むようになった。ゾンビホースは不思議なことに沈まない。[3]
水中にいるプレイヤーがスケルトンホースに乗れるようになった。
pre2モデルSkeleton Horse 1.13 Z-fighting.pngからSkeleton Horse 1.13 pre2 Z-fighting fixed.pngに変更され、深刻なテクスチャのちらつきが修正された。[4]
1.1419w08aSkeletonhorse.png Baby Skeleton Horse.png テクスチャを変更。
Skeleton Trap.png スケルトントラップのウマのテクスチャが変更された。
1.1620w09aスケルトンホースにリードを使用できるようになった。
0.15.0build 1Skeleton Trap Revision 1.png スケルトントラップのウマが追加された。
Pocket Edition
1.1.0alpha 1.1.0.0エンティティIDをskeletonhorseからskeleton_horseに変更。
1.2.6beta 1.2.6.2Skeleton Horse 17w45a.png Baby Skeleton Horse 17w45a.png モデルJava Edition 17w45aのものに変更。
1.5.0beta 1.5.0.0水中でスケルトンホースに乗れるようになった。
1.8.0beta 1.8.0.8スポーンエッグを使うと子スケルトンホースが場合によってスポーンするようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3Skeletonhorse.png Baby Skeleton Horse.png スケルトンホースのテクスチャが変更された。
Skeleton Trap.png スケルトントラップのテクスチャが変更された。
TU46CU361.38Patch 15Skeleton Trap Revision 1.png スケルトントラップのウマが追加された。
TU54CU441.52Patch 241.0.4Skeleton Horse Revision 1.png Baby Skeleton Horse Revision 1.pngクリエイティブインベントリでスケルトンホースのスポーンエッグを出せるようになった。
TU57CU491.56Patch 271.0.7スケルトンホースを手懐けられ、リードを付けることができるようになった。
TU60CU511.64Patch 30Skeleton Horse 17w45a.png Baby Skeleton Horse 17w45a.png モデルJava Edition 17w45aのものに変更。
PlayStation 4 Edition
1.90Skeletonhorse.png Baby Skeleton Horse.png スケルトンホースのテクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Skeleton Trap Revision 1.png スケルトントラップのウマが追加された。

「スケルトンホース」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • エンドポエム後のクレジットには、スケルトンホースを含むウマの生みの親として、Dr. Zharkが登場する。
  • マルチプレイでは、2棟のスケルトンホース(異なるプレイヤーが所有し、乗っている)のうちどちらが速いかを競うことができる。それぞれの所有者が、他のウマにリードを適用し、「綱引き」をする必要がある。強い馬の方が速い。
  • /summon skeleton_horse ~ ~ ~ {Tame:1, SaddleItem: {id: saddle, Count:1}}というコマンドを使って、乗ることができるスケルトンホースを召喚できる。を付けたウマをスポーンさせ、プレイヤーはこれに乗ることができる。ロバのように防具スロットはなく、チェストを装備する方法もない。
  • Bedrock Editionでは、スケルトンホースに乗ってボートに乗り、ボートから降りて(ウマをボートに残して)水中・下からボートを起動することで、スケルトンホースをボートに乗せて運ぶことができる。上からボートを操縦しようとボートを起動しようとすると、プレイヤーはボートの中に入って操縦するのではなく、再びウマに乗って操縦することになる。
  • スケルトンホースはゾンビホースと並んでアンデッドとされる唯一の友好Mobである。

関連項目[編集 | ソースを編集]