スイートベリーの低木

移動先: 案内検索
スイートベリーの低木
Sweet Berry Bush.gif
透過

する

発光

しない

爆発耐性

?

回収道具

すべての道具

再生

スタック

該当なし

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ
名前空間ID

スイートベリーの低木

スイートベリーの低木(英:Sweet Berry Bush)は、スイートベリーを入手できる植物である。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

ベリーの低木はすべてのタイガの変種(タイガタイガの丘陵タイガの山)には普通に生成され、すべての雪のタイガの変種(雪のタイガ雪のタイガの丘陵雪のタイガの山)では稀に生成される。

栽植から[編集 | ソースを編集]

スイートベリー草ブロックポドゾル粗い土耕地に置くと小さなスイートベリーの木が生え、しばらくすると完全に成長したスイートベリーの低木になる。

スイートベリーは、有効なブロックの上に直接植える必要がある。 ほとんどのブロックとは異なり、有効なブロックの上に配置されるブロックの側面をターゲットにすると、ブロックを配置できない。

栽培[編集 | ソースを編集]

スイートベリーの低木は、植えられたあと4つの段階を経て成長する。第1段階ではベリーの無い小さな低木である。第2段階で成長した木になり、第3段階、第4段階でベリーの実をつける。 骨粉を使うと成長段階をひとつ進められる。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

スイートベリーの低木でスイートベリーが集められる。第3段階の木は1-2個、完全に成長した木は2-3個のベリーを落とす。木を使用すると収穫ができ、その木の成長段階は第2段階に戻る。幸運のエンチャントのついた道具で壊すと、レベルにつき最大のドロップ数が1ずつ増える。

ダメージ[編集 | ソースを編集]

第1成長段階を過ぎたスイートベリーの低木は、サボテンのように、その中を移動したりジャンプしたりするプレイヤーMob(キツネを除く)に0.5秒ごとに1♥ ダメージを与える。

移動[編集 | ソースを編集]

クモの巣と同じように、スイートベリーの低木を通るMobは通常の34.05%ほど移動が遅くなる。これによって、スイートベリーの中にいる間は1ブロック分ジャンプすることができなくなる。

さらにクモの巣のように、これに落ちると落下ダメージが軽減される。However, there is a tick of vertical damage for movement through the Sweet Berry Bush.

Mobの交流[編集 | ソースを編集]

キツネは、半径16ブロック以内にあるスイートベリーまで走り、スイートベリーを食べる。

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

2018年9月26日スイートベリーはMINECON Earth 2018バイオーム投票の一部であると発表された。
2018年9月29日スイートベリーがMINECON Earth 2018で展示された。
2018年9月29日タイガバイオーム投票に勝ち、スイートベリーが最初にゲームに追加されることになる。
2018年12月3日Cojomax99がいくつかのスイートベリーの画像をツイートする。
1.1418w49aSweet Berries JE1 BE1.png スイートベリーを追加した。
18w50aSweet berries can now be found within taiga village loot chests.
32px32px32px32px Added sweet berry bushes.
19w03aPlacing a sweet berry into the new composter has a 10% chance of raising the compost level by 1.
スイートベリーのサウンドを追加した。
19w05aSweet berries now have a 30% chance of increasing the compost level in a composter by 1.
The sound for planting sweet berries has now been changed.
19w07aSweet berries can now be fed to foxes to breed them.
1.10.0beta 1.10.0.3Sweet Berries JE1 BE1.png 実験的なゲームプレイでのみ利用可能なスイートベリーを追加した。
32px32px32px32px Added sweet berry bushes, which are also only available through Experimental Gameplay.
1.11.0beta 1.11.0.1Sweet berries can now be used to fill composters.
beta 1.11.0.3Sweet berries and sweet berry bushes have now been fully implemented and are now separate from Experimental Gameplay.
beta 1.11.0.4Sweet berries can now be sold to butcher villagers.
1.13.0beta 1.13.0.1Sweet berries can now be fed to foxes to breed them.
1.14.0beta 1.14.0.1Bees can now pollinate sweet berry bushes.
PlayStation 4 Edition
1.91Sweet Berries JE1 BE1.png Added sweet berries.
32px32px32px32px Added sweet berry bushes.

「スイートベリー」または「スイートベリーの低木」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。