スイカの薄切り

移動先: 案内検索
スイカの薄切り
Melon Slice.png
希少度色

一般的

再生

スタック

可(64)

スイカの薄切り(英:Melon Slice)‌[Java Edition限定]またはスイカ(英:Melon)‌[Bedrock Edition限定]は、プレイヤーが食べることのできる食料である。

ドロップから[編集 | ソースを編集]

スイカの薄切りは、ジャングルで自然に生成されるスイカ、もしくは廃坑ダンジョン森の洋館のチェストの中にあるスイカの種から育てたものからドロップする。

スイカを破壊、またはピストンによって押されると、3~7個のスイカをドロップする。幸運のエンチャントを持つ道具でスイカを壊すと、1レベルごとドロップ数が1個増え、最大9個までドロップする。シルクタッチのエンチャントを持つ道具を使ってスイカを壊すと、スイカの薄切りの代わりにスイカブロックをドロップする。

食料として[編集 | ソースを編集]

スイカの薄切りを食べると、満腹度が 2 () 回復し、隠し満腹度が 1.2 回復する。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
きらめくスイカの薄切り 金塊 +
スイカの薄切り

スイカ スイカの薄切り

スイカの種 スイカの薄切り

アイテム ID 名
スイカの薄切り melon_slice

Bedrock Edition:

アイテム ID 名 ID 番号
スイカ melon 360

サウンド[編集 | ソースを編集]

食べる? 食料を1つ食べるentity.generic.eatsubtitles.entity.generic.eat? ? ?
ゲップをする? 食料を1つ食べ終えるentity.generic.burpsubtitles.entity.generic.burp? ? ?
アイテムが与えられるプレイヤーサバイバルで食事をするときに時折再生される[JE 1.16まで]
詳細はMC-97507を参照
item.armor.equip_genericsubtitles.item.armor.equip1.01.016

進捗[編集 | ソースを編集]

1.8Pre-releaseスイカが追加された。
1.0.0Beta 1.9 Prerelease 4スイカがきらめくスイカの製作に必要になった。
1.3.112w21aMelons can now be bought from farmer villagers, at 5–8 melon slices for 1 emerald.
1.7.213w37aブロック ID 105 のスイカの茎が /give コマンドから削除された。
1.814w02a村人がスイカを取引しなくなった。
1.1317w47a平坦化」が行われた。それまでの ID 番号は 360 だった。
18w20bアイテム名が「スイカ」から「スイカの薄切り」へ変更された。
ID が melon から melon_slice へ変更された。
0.5.0スイカが追加された。スイカは、満腹度 2 () ではなくハート 2 () を回復する。
0.12.1build 1スイカは体力ではなく満腹度を回復するようになった。
スイカを燃料として使えなくなった。
Pocket Edition
1.1build 3ハサミでスイカブロックを破壊すると、スイカが9個ドロップするようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3The texture of melons has been changed.
1.11.0beta 1.11.0.1Melons can now be used to fill up composters.
beta 1.11.0.4Melons can now be sold to farmer villagers.
1.16.0beta 1.16.0.57Trading has been changed, melon slices can no longer be sold to farmer villagers.
TU5CU11.0Patch 1スイカが追加された。
1.90The texture of melons has been changed.
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0スイカが追加された。

「スイカの薄切り」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

関連項目[編集 | ソースを編集]