ジュークボックス

移動先: 案内検索
ジュークボックス
Jukebox.png
透過

しない

発光

しない

爆発耐性

30

硬さ

2

回収道具

?

再生

不可

スタック

可(64)

可燃性

しない、ただし溶岩から引火する

溶岩からの引火

?

ドロップ
ブロックエンティティID

jukebox

データ値

dec: 84 hex: 54 bin: 1010100

名前空間ID

jukebox

ジュークボックスJukebox)は、レコードの再生に使われるブロックである。

ジュークボックスはどの道具でも破壊できるが、が一番速い。

ブロック ジュークボックス
硬さ 2
回収道具
採掘時間[注釈 1]
3
1.5
0.75
0.5
ダイヤ 0.4
0.25

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
いずれかの木材 +
ダイヤモンド

ジュークボックスはピストンで押すことはできない。

再生[編集 | ソースを編集]

音楽ディスクを入れてジュークボックスを右クリックすると、音楽ディスクの種類に対応する音楽が再生される。ジュークボックスを再度右クリックすると、音楽が停止して、ディスクが取り出される。取り出して再挿入するまで、音楽は一度だけ再生される。ジュークボックスからの音は全方向に向け大体65ブロック分広がる。音楽ディスクは、バージョン1.4.3で "wait" が追加され、現在は12種類がゲームには実装されている。

Java Edition Alpha
2010-04C418がこの動画をYouTubeにアップロードした。後にレコード(Record) として追加される曲のプレビューが含まれている。
1.0.14(SF7)ジュークボックスが、13catが最初のレコードと共に実装された。このころいつ?音楽ディスクに改名された。
1.2_02このアップデート以前、金の音楽ディスク 13 は、はっきり判るほど緑のディスク cat より出現頻度が高かった。このアップデートで、緑のディスク cat の確率が高くなった。
1.6このアップデート以前は、SMPでジュークボックスからディスクが取り出される際にバグが存在した。音楽ディスクと共に、自分のクライアント側のみの"幽霊"ディスク飛び出していた。この幽霊ディスクは拾うことが出来なかった。このバグが修正された。
?このころ、C418はBeta 1.8で新しい音楽ディスクが追加されることを告知している。
1.9pre29種の新しい音楽ディスクが実装され、合計11種類になった。ただし追加のディスクはクリーパーのドロップアイテムとしては出現しない。曲データは以前からある13.mus、cat.mus(それぞれ13.ogg、cat.oggに復号される) と共に(同じフォルダーに) 格納されている。このアップデート以前から12の未使用の音楽ファイルがあったが、これで未使用なのは1ファイル、"where are we now"のみとなった。9種に加えて "where are we now" が追加されなかったのは名称中の空白が原因の問題である。
1.1ディスク 11 以外の音楽ディスクが、スケルトンにより倒されたクリーパーがドロップするようになった。ドロップ確率も全て等しくなった。
1.4.4ディスク where are we nowwait に改名され、ゲーム中に登場するようになった。またディスク 11 もサバイバルモードで登場するようになった。他のディスクと同様にクリーパーがドロップする。
1.513w04a動作しているジュークボックスから、レッドストーンコンパレーターで信号を引き出せるようになった。この信号の強度は挿入されているディスクのIDとなる。
1.1116w32aジュークボックスのエンティティIDが RecordPlayer から jukebox に変更された。

「ジュークボックス」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

C418のスキン
  • ジュークボックスは音符ブロックと同じテクスチャーを使用しているが、それは側面のみで上面は同じではない。
  • ジュークボックスに松明を設置することができる。
  • C418は頭部がジュークボックスである通常プレイヤースキンを持っている。これは Minecraft の音楽製作者だからであろう。
  • ゲームを一時停止しても、どの音楽ディスクも再生が続く。

関連項目[編集 | ソースを編集]