ジャイアント

移動先: 案内検索
ジャイアント
Zombie.png
体力値

100♥ × 50

攻撃力

イージー: 26♥ × 13
ノーマル: 50♥ × 25
ハード: 75♥ × 37.5

大きさ

高さ:11.7ブロック
幅:3.6ブロック

スポーン条件

光源が8以下かつ11以上

経験値

5

内部ID

53

名前空間ID

giant

Information icon.svg
この項目はJava Edition、および Legacy Console Edition限定の要素です。

ジャイアント (Giant) は、ゾンビのように見える未使用の巨大な Mob である。ジャイアントは現在装飾以外の役割を持っていない。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

倒すと経験値が5手に入る。

スポーン[編集 | ソースを編集]

ジャイアントはスポーンしない

コマンド[編集 | ソースを編集]

ジャイアントは /summon giant でスポーンさせることができる。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

ジャイアントは敵対的Mobである。12ブロックの高さを持ち、6倍に拡大されたゾンビのモデルを用いている。名札を用いてジャイアントに名付けを行うと、名前は頭の中に埋もれて表示される。

ジャイアントは Xbox 360 Edition の中にも存在するが、プレイヤーのインベントリにスポーンエッグを置くには外部ツールが必要である。

データ値[編集 | ソースを編集]

ジャイアントは Mob のさまざまなプロパティが含まれ、それらに関連付けられたエンティティデータを持っている。エンティティIDは giant である。

Java Edition Classic
0.30_03ジャイアントが追加された。
Java Edition Indev
December 23, 2009ジャイアントがスポーンしなくなった。
1.7.213w36aジャイアントは /summon でスポーンさせることができるようになった。
1.814w06a防具が反映されるようになった。
ジャイアントの AI が削除された。そのためスポーンさせても全く動かない置物となった。
1.1116w32aクモのエンティティIDが Giantからgiant に変更された。
TU1CU11.00Patch 1ジャイアントが追加されたが、ゲームを改変させない限りスポーンしない。

「Giant」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • ジャイアントは、光源レベルが8以上11以下の環境でしかスポーンしないため、モンスタースポナーからはスポーンしない。ただし、このスポーン条件は、巨大な有効なスポーン条件を持つエンティティを生成しようとすると、カスタムスポーンでバイパスできる。
  • 名札を使ってジャイアントに名前を付けると、その名前が頭の中に現れる。
  • ジャイアントはゾンビとまったく同じモデルを共有している。これは、ゾンビモデルに加えられた変更が、ジャイアントを変更することを意味する。
  • Notch は、"彼らがあまりにも強い"ため、ジャイアントのスポーン能力を取り除いた。彼は「彼らを消去するのをためらって消去することができない」ため、ジャイアントを完全に消去はしなかった。
  • ジャイアントはトロッコに乗っている場合、浮いているように座っている。
  • Mob がジャイアントに乗っている場合、非常に大きなスライムやマグマキューブ、ガストやエンダードラゴンでない限り、ジャイアントの頭によって、完全に視界から隠れてしまう。
  • ジャイアントは、アンデッドMobであるゾンビのモデルを使用しているにもかかわらず、毒やダメージのポーションでダメージを受ける。
  • ジャイアントのダメージ音はプレイヤーと同じである。