シルバーフィッシュ入りのブロック

移動先: 案内検索
シルバーフィッシュ入りのブロック
Monster egg.gif

石レンガ
透過

しない

発光

しない

爆発耐性

3.75

回収道具

すべての道具

再生

N/A

スタック

可 (64)

可燃性

なし

ドロップ

シルバーフィッシュ

偽装元のブロック(シルクタッチ付きの道具で採掘した場合)

データ値

dec: 97 hex: 61 bin: 1100001

ID名

monster_egg

シルバーフィッシュ入りのブロック (Monster Egg)(直訳のモンスターエッグ、データ値からブロック97 などとも呼ばれる。Xbox 360 Edition では Silverfish Stone/Cobblestone/Stone Brick)は、破壊されるとシルバーフィッシュが出現するブロックである。

シルバーフィッシュ入りのブロックは各々丸石石レンガと全く同一の見た目をしていて、要塞イグルーの地下で自然生成され、また山岳バイオームでは稀に、本当のブロックの中にまぎれて生成される。また森の洋館の「エンドポータルを模した部屋」でもシルバーフィッシュ入りの丸石が稀に生成される。

ツルハシで破壊しようとすると、通常の石、丸石、石レンガよりわかる程度には時間が掛かり、注意深ければ通常のブロックとは比較的簡単に区別できる。このブロックは通常の石ブロックとは異なり、手でも非常に素早く破壊できる。エンチャント「シルクタッチ」の付いた道具で採掘してもシルバーフィッシュ入りのブロックは取得することは出来ないが、シルバーフィッシュが出現することなく偽装している種類のブロックを獲得できる。

シルバーフィッシュ入りのブロックはクリエイティブモードインベントリに存在する。またシルバーフィッシュのスポーンエッグを設置された石、丸石、石レンガブロックに右クリックすることでも作成できる。ブロックはシルバーフィッシュ入りのブロックに変化する。シルバーフィッシュを更に追加しようとすると、通常通りシルバーフィッシュが出現する。

ブロック
シルバーフィッシュ入りのブロック
硬さ 3.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
3.25

シルバーフィッシュ入りのブロックはプレイヤーを欺くためだけに存在する。採掘の際、シルバーフィッシュが発生した直後にプレイヤーを襲う。また、負傷のポーションで直接シルバーフィッシュを攻撃すると、近隣のシルバーフィッシュ入りのブロックが壊れ、敵対するシルバーフィッシュが増える。ブロックが爆発クリーパーTNT など)で破壊された場合、ブロック内部のシルバーフィッシュは死に、経験値は得られない。エンダードラゴンもシルバーフィッシュを出現させずにシルバーフィッシュ入りのブロックを壊すことが出来る。シルバーフィッシュがプレイヤーを追跡していなければ、最寄の石、丸石、石レンガへと行きその中に入り、ブロックをシルバーフィッシュ入りのブロックに変化させる。採掘すると、体力が全回復したシルバーフィッシュが出現する。

データ値[編集 | ソースを編集]

DV 名称

0 シルバーフィッシュ入りの石

1 シルバーフィッシュ入りの丸石

2 シルバーフィッシュ入りの石レンガ

3 シルバーフィッシュ入りの苔石レンガ

4 シルバーフィッシュ入りのひびの入った石レンガ

5 シルバーフィッシュ入りの模様入り石レンガ

Beta
1.8 1.8-pre1 「Block 97」がシルバーフィッシュと共に追加された。
正式版
1.3.1 12w17a ブロック名が「シルバーフィッシュ入りの石」や「シルバーフィッシュ入りの丸石」、「シルバーフィッシュ入りの石レンガ」のように、ブロックの見た目を表すものになった。
12w21b シルバーフィッシュ入りのブロックがクリエイティブモードのインベントリに追加された。
1.4.2 12w38a シルバーフィッシュ入りの石ブロックが山岳バイオームに稀に生成されるようになった[1]

  1. 12w38aで生成されたシルバーフィッシュ入りの石ブロック。MCEdit で他のブロックを除去して発見された。
Promotional Content