シルバーフィッシュ

移動先: 案内検索
シルバーフィッシュ
Silverfish JE1 BE1.gif
体力値

8♥♥♥♥

攻撃力

1♥

大きさ

高さ: 0.3ブロック
幅: 0.4ブロック

スポーン条件

シルバーフィッシュ入りのブロックを破壊後、または要塞モンスタースポナーから

内部ID*

60

名前空間ID*

silverfish

Disambig color.svg ジョークについては「Redstone Bug」をご覧ください。 未確認のMobについては「MCD:シルバーフィッシュ」をご覧ください。

シルバーフィッシュ(英:Silverfish)とは、小さな虫に似た敵対的Mobである。

出現[編集 | ソースを編集]

シルバーフィッシュは偽装ブロックモンスタースポナーから出現する。これらは要塞か、山岳バイオームの地下にランダムにあるブロックを壊すと出現する。モンスタースポナーから出現するとき、明るさレベル11以下で出現するが、ブロックの上だけは例外で、ここでは任意の明るさレベルで出現する。またプレイヤーから5ブロック以内には出現できない。これらの制約はスポナーからの出現のみに適用され、偽装ブロックはこの限りではない。

また、シルクタッチ付きの道具で偽装ブロックを破壊すればシルバーフィッシュは出現しない。更に偽装元のブロックも入手することができる。

サウンド[編集 | ソースを編集]

距離
Silverfish hisses??entity.silverfish.ambientsubtitles.entity.silverfish.ambient??16
Silverfish dies??entity.silverfish.deathsubtitles.entity.silverfish.death??16
Silverfish hurts??entity.silverfish.hurtsubtitles.entity.silverfish.hurt??16
Footsteps??entity.silverfish.stepsubtitles.block.generic.footsteps??16

データ値[編集 | ソースを編集]

名称名前空間ID翻訳キー
シルバーフィッシュsilverfish entity.minecraft.silverfish

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
シルバーフィッシュsilverfish 39entity.silverfish.name

エンティティデータ[編集 | ソースを編集]

Chunk format」も参照

シルバーフィッシュには、様々なプロパティを含むエンティティデータが関連付けられている。

進捗[編集 | ソースを編集]

詳細は「進捗」を参照
Advancement-plain-raw.png冒険冒険、探索、戦闘任意のエンティティを倒すか、エンティティによって倒される。adventure/root
Advancement-plain-raw.pngモンスターハンター敵対的なモンスターを倒す冒険これらの33種のMobのうちどれかを倒す。他のMobを倒しても進捗からは無視される。adventure/kill_a_mob
Advancement-fancy-raw.pngモンスター狩りの達人すべての種類の敵対的なモンスターを倒すモンスターハンターこれらの33種のMobを全て倒す。他のMobを倒しても進捗からは無視される。adventure/kill_all_mobs

1.7テクスチャーファイルsilverfish.pngが/mobsフォルダーに追加されたが、Mob自身はまだ存在していなかった。これはBeta 1.7のほとんどがJebの新しいコンテンツの、Adventure Updateの第一弾であったからであり、どうもBeta 1.7のリリース以前にシルバーフィッシュは完成していたようである。
1.8シルバーフィッシュが実際に実装された。この時点では要塞の石レンガに見える特定のブロックを掘ることでのみ発見できた。
シルバーフィッシュはクモと同じ音だった。これは新しい音が出来ていたが実装されておらず、その代わりものであった[1]
1.9 pre3シルバーフィッシュのスポナーが要塞のエンドポータル部屋に出現するようになった。
以前は、シルバーフィッシュの体力は20♥ × 10であった。
1.3.112w17aシルバーフィッシュ入りのブロックに、その名前を表すツールチップが追加された。その前のスナップショットから、チートコマンドで使用可能だったからである。
12w21bシルバーフィッシュ入りのブロックがクリエイティブモードのインベントリーに追加された。
1.4.212w38aシルバーフィッシュ入りの石ブロックが地下に稀に生成されるようになった[2]
1.1116w32aシルバーフィッシュのエンティティIDがSilverfishからsilverfishに変更された。
0.9.0build 1Silverfish JE1 BE1.gif シルバーフィッシュが追加された。
0.12.1build 12シルバーフィッシュが移動しているとき、音をだすようになった。
Pocket Edition
1.0.0alpha 0.17.0.1シルバーフィッシュは、イグルーの地下にある虫食い石からスポーンする。
1.1.0alpha 1.1.0.0シルバーフィッシュが森の洋館のエンドポータルを模した部屋の丸石にスポーンする。
TU5CU11.0Patch 1Silverfish JE1 BE1.gif シルバーフィッシュが追加された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Silverfish JE1 BE1.gif シルバーフィッシュが追加された。

「シルバーフィッシュ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 現実世界の紙魚 (Silverfish) は小さな無翅の虫であり、建物の暗い場所でよく見つかる。紙製品を損傷させることで悪名高い。
  • 小さな条鰭綱の魚に "Silver fish" と呼ばれるものがある。こちらは後に Jeb のツイートにより無関係であることが立証された。
  • シルバーフィッシュ入りのブロックは、道具の使用の有無に関わらず採掘速度は一定である。
  • Beta 1.8 の時点で、攻撃されたとき周辺のシルバーフィッシュ入りのブロックから追加のシルバーフィッシュが出現するようになった。この出現の過程でブロックは破壊される。
    • 隠れたシルバーフィッシュが表に出てくるのはプレイヤーが直接壊したときのみなので、これを防ぐために TNT が有用である。
  • シルバーフィッシュはブロックで上をふさぐなどして水中に押し込むと、溺れる。
  • シルバーフィッシュは炎や溶岩、爆発などで敵対的にせずに倒すことが出来る。プレイヤーが直接攻撃しさえしなければ、これにより仲間を呼ぶことを阻止できる。
  • シルバーフィッシュも他の Mob 同様トロッコに乗ることが出来るが、ジャンプして中に入った場合だけのようである。這い回るように押し出すだろう。
  • シルバーフィッシュ入りのブロックは、サーバーでの荒らし (Grief) の手法としてよく用いられる。プレイヤーの家に設置することで、そのプレイヤーがブロックを壊せばシルバーフィッシュに攻撃されるという寸法だ。また階段、橋、浮いている土台をこれで作ることも出来る。プレイヤーがブロックを壊す(チェストを開けるためなど)と、シルバーフィッシュが出現する。経験の浅いプレイヤーはシルバーフィッシュが目に入ると攻撃するが、それにより更に出現させてしまい、死んだり、落下やシルバーフィッシュの攻撃により立ち往生してしまったりする。
    • They're also bad news because they can destroy stone.
  • シルバーフィッシュ入りのブロックは要塞でブロックを手で破壊することで発見出来る(実際に壊すことはいい考えとは言えないが)。そのブロックは羊毛のように手で壊すことが出来るからである。
  • シルバーフィッシュ入りのブロックは粘着ピストンで壊さずに押したり引いたり出来る。全く正当な方法で、シルバーフィッシュ入りのブロックを配置したい場所に罠を作ることが出来る。これは簡単ではあるが非常に手間が掛かる。まずピストンをシルバーフィッシュ入りのブロック(手で壊そうとすることで判別できる)に向けて設置して、動力源をピストンに接続する(レッドストーントーチやレバーなど)。これを望む場所へ移動するまで繰り返す。
  • 難易度をピースフルにすると、シルバーフィッシュ入りのブロックを壊すと煙が出て(シルバーフィッシュが出現するときと同じ)、シルバーフィッシュはすぐに消滅してしまう。これは難易度ピースフルでのモンスタースポナーと同じ挙動である。
  • 他の陸上 Mob とは異なり、シルバーフィッシュは停止したり周囲を見回したりはしない。何も追いかけていなくとも、辺りをたえず這い回る(1.0.0-RC2 にて検証済み)
  • エンチャント「ダメージ増加 Ⅰ」の付いたダイヤの剣などでシルバーフィッシュが一撃で倒されたときは、他のシルバーフィッシュに警告を発することはない。
  • シルバーフィッシュ、洞窟グモ、そしてクモは、実際の生物にも存在する敵対的Mob である。ただしその大きさは非常に誇張されている。
  • 1.7.2 より前のバージョンではシルバーフィッシュが石レンガ各種に潜んでいる時、ブロックのテクスチャは通常の石レンガに変わる。これはその3種が同じデータ値を用い、シルバーフィッシュ入りのブロックに石レンガのバリエーションは存在していないからだ。
  • シルバーフィッシュは2番目に小さい Mob である。最小の Mob はエンダーマイトであり、コウモリが3番目、ニワトリが4番目となる。
  • 「スプラッシュ 毒のポーション」を使うことはシルバーフィッシュと対峙する上では最悪の方法だろう。なぜならシルバーフィッシュは毒からティック毎にダメージを受け、周辺の仲間に警鐘を鳴らすからだ。ブロックに再度潜んだとき、解毒され体力は回復する。
  • /gamerule mobGriefing を無効にしていればシルバーフィッシュは石に潜らない。

参照[編集 | ソースを編集]

  1. https://twitter.com/C418/status/113939929414893568
  2. 12w38aで生成された偽装ブロック。MCEditで他のブロックを除去することで発見できた。

外部リンク[編集 | ソースを編集]