コンブ

移動先: 案内検索
コンブ
Kelp Plant.gif

透過

する

発光

しない

爆発耐性

?

回収道具

すべての道具

再生

スタック

可(64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

ID 名

技術的情報を参照

この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
Jasper Boerstra Twitter avatar.jpg コンブは、新しい種類の視覚的特徴である「アニメーション」をする、最初の植物です。以前までは、アニメーションするものはパーティクルや溶岩、水、そしていくつかの固体ブロックだけでした。そして我々が、透過性の高い植物をアニメーションさせることはありませんでした。

これは Minecraft のスタイルにとっての、新たな課題でした。何故ならこれまでに一度も行われていなかったように、アニメーションをするか否かの基準が無かったからです。
Jasper Boerstra[1]

コンブ(英:Kelp)は、海洋の多くに生成される植物である。

コンブはどの道具を使用しても破壊できる。コンブの茎の一部が破壊されると、コンブ全体が破壊される。各ブロックの、破壊時にコンブが落ちる確率は不確定である。コンブを多数破壊すると、アイテムが多数ドロップされることにより強烈なラグやクラッシュを引き起こす場合があるので、少しずつ破壊しアイテムを回収するよう注意。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

コンブは海洋バイオームの海草 の近くに生成される。ただし凍った海バイオームおよび暖かい海バイオームには生成されない。

栽培[編集 | ソースを編集]

コンブは毎分約50%の確率で成長することが実験で確認されている。

コンブはさまざまなブロックに植えることができるが、コンブの上に水源または流水がなければ成長しない。コンブの上に流水ブロックがある場合、コンブがその流水ブロックまで成長すると流水ブロックを水源ブロックに置き換える。コンブのある水源ブロックはプレイヤーでもディスペンサーでも取り除けないので、まずコンブ自体を破壊する必要がある。

コンブは明るさに関係なく成長する。また、が見えるかどうかにも関係なく成長する。Bedrock Editionでは、骨粉を使ってコンブを成長させることができる。

コンブが植えられると0~24のランダムなage 値が与えられる。age 値はF3キーで確認できる‌[Java Edition 限定]。コンブが1ブロック成長するたび、伸びた分のコンブには直下のコンブのage 値に1を加えたage 値が設定される。age 値が25に達するとコンブはそれ以上成長しない。つまり、コンブが自然に成長する高さは2~26ブロックの間ということになる(それぞれ初期のage 値が24~0の場合)。

興味深いのは、age 値が25のコンブの先端を破壊すると、その下のコンブに新たな0~24のage 値がランダムに与えられ、再びage 値が25に達するまで成長するということである。この仕組みを利用すると通常の限界である26ブロックを超え、限界高度まで成長させることができる。(先端のage 値が25になるたびに先端を破壊することを繰り返す。)

コンブの成長を乱数発生器として利用できる可能性がある。20x20(400)の範囲にコンブを植えると、毎分約50%が成長するので、約600のコンブとなる。注意したいのは、半数のコンブが1ブロック成長するのではないため、ある高さに達するコンブの数は負の対数曲線(L字型の曲線)を描くということである。

以下にコンブ256個で1分(1200ティック)間テストした結果を示す。 全てのコンブはage 値が20未満となるよう設定し、6ブロックまで成長した個体はなかったので成長限界の影響は無視できる。

Category
コンブの高さ 1 2 3 4 5
成長回数 0 1 2 3 4
コンブの数 106 109 33 7 1
コンブの比率 41.41% 42.58% 12.90% 2.73% 0.38%
累積度数 (初期状態) 58.59% 16.02% 3.12% 0.39%

水中であれば手で設置することができ、/setblockといったコマンドを使えばどこにでも設置できる。手で直接コンブを設置した場合、0〜24の間のランダムな age 値が与えられる。コンブは水源または下向きの水流にのみ設置でき、水平方向の水流には設置できない。

コンブは水流を水源に変えるのにも使える。これは泡エレベーターを素早く作るのに有用である。

製錬材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 製錬のレシピ
乾燥した昆布 コンブ +
いずれかの燃料

Data values[編集 | ソースを編集]

ブロック ID名 状態

コンブ
kelp アイテム

コンブ
kelp_plant ブロック

Bedrock Edition:

ブロック ID名 数値ID

コンブ
kelp ?

Block states[編集 | ソースを編集]

Block statesも参照

Top only

名前 詳細
Nbtsheet.png age0–25植えてすぐのコンブとその上に成長したサトウキビはそれぞれが0から24の値をとる。
この値はランダムな間隔で増加し、25になると、コンブが上に成長する

2009年5月21日Notchが「海藻」のブロックの追加に関心を示した。
2017年11月18日コンブが MineCon Earth で発表された。
1.13 18w07a
32px コンブが追加された。
18w07b コンブが水のように振る舞うようになった。これにより Mob がコンブの中でスポーン出来なくなり、コンブを利用して酸素を補給することも出来なくなった。
18w10a 32px コンブのテクスチャが変更された。
18w14a Kelp Top.png コンブのテクスチャが小さくなるように変更された。
コンブの生成法則が変更され、主に Cold Ocean バイオームに生成されるようになり、Warm Ocean バイオームに生成されなくなった。
18w20a ブロックとアイテムの両方の ID が変更され kelp_topkelp に、kelpkelp_plant のようになった。
pre2 コンブがスポンジで破壊できるようになった。[2]
pre6 コンブに関する5つのサウンドblock.wet_grass.breakblock.wet_grass.fallblock.wet_grass.hitblock.wet_grass.placeblock.wet_grass.stepが追加された。
1.4 beta 1.2.14.2
コンブが追加された。
beta 1.2.20.1
コンブのアイテムテクスチャが Java Edition のものに変更された。
1.5 beta 1.5.0.4 コンブの上部のテクスチャが変更された。
TU691.76Patch 38
コンブが追加された。

「コンブ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 実世界では、コンブは植物ではなくに分類される。

  1. "How We Ruin-ed Minecraft" – Minecraft.net, 2018年3月5日
  2. MC-127111