クワ

移動先: 案内検索
クワ
Hoe Anim.gif

種類

ツール

耐久度

木:60
石:132
鉄:251
金:33
ダイヤ:1562

再生

はい

スタック

いいえ

データ値
dec: 290 hex: 122 bin: 100100010
dec: 291 hex: 123 bin: 100100011
dec: 292 hex: 124 bin: 100100100
dec: 294 hex: 126 bin: 100100110
ダイヤ
dec: 293 hex: 125 bin: 100100101
名前

hoe

クワ(Hoe)は、草ブロックを耕して耕地にするために使われるツールである。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ 説明
いずれかの木材 または
丸石 または
鉄インゴット または
金インゴット または
ダイヤモンド +

使用した同種のクワ

使用する2つのクワの耐久値に加え、回復量が5%上乗せされる。

クワは、草地耕地へと変え、小麦スイカカボチャニンジンジャガイモを生産することが出来るようにする為に用いられる。耕すには、クワを持って土や草ブロックを右クリックすればよい。クワ作製に用いた素材はほとんどクワの利便性には影響を与えない。耕す手順は素材によらずほとんど一瞬で、戦闘に用いてもクワは素手と同じダメージしか与えることは出来ない。ただし、他のツールと同様に使われた素材はクワの耐久値には影響する。

精錬材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
任意の鉄のツール
Iron SwordIron ShovelIron PickaxeIron HoeIron AxeIron HelmetIron ChestplateIron LeggingsIron Boots
Grid layout Furnace Progress.png Iron Nugget
Grid layout Fire.png
Coal

動画[編集 | ソースを編集]

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo

いざ農業!木材と棒を使い、木のクワを作る作業台からクワを取り出す。(木以外でも可)10Gブロンズ

ツールスミス道具類(ツルハシシャベルクワを全種類1つずつ作る15Gブロンズ

Beta
1.6クワを使って草ブロックを耕すことでが得られていたが、の実装によりこの機能が削除された。
正式版
1.3.112w18a木のクワがかまどで燃料として使えるようになった。
1.4.212w38a土を耕した際に効果音が鳴るようになった。
1.814w02a村人が鉄/ダイヤのクワを取引してくれなくなったため、ダイヤのクワが再生可能資源でなくなった。
14w32a粗い土を耕すことで、通常のに変化させられるようになった。
1.915w34c石/鉄/ダイヤのクワによるダメージが、素手よりわずかに大きくなった。
15w34d武器として使用した際に、耐久値が1減少するようになった。
15w35aクワによるダメージが材質に依らず一定となった。かわりに攻撃速度が材質に依って変化するようになった。
15w50a効果音が追加された: item.hoe.till
1.1116w39aダイヤのクワが森の洋館チェストに生成されるようになった。
1.11.116w50a金/鉄のクワを精錬することで金塊および鉄塊を得られるようになった。
0.4.0クワが導入された。クワを使って草ブロックを耕すことでが得られていたが、の実装によりこの機能が削除された。
0.8.0build 3ビートルートの種ニンジンジャガイモが草ブロックを耕すことで得られていた。
build 4草ブロックを耕してもニンジンとジャガイモを得られなくなった。
0.11.0build 11木/石/金/ダイヤのクワがクリエイティブのインベントリで利用可能になった。
build 12木/石/金/ダイヤのクワがクリエイティブから削除された。
build 13全てのクワがクリエイティブモードで再び使えるようになった。
Console Edition
TU1CU11.0クワが実装された(全5種)。

  • 上に土ブロックが存在する土ブロックを耕すことができるが、それを使用することはできない。その土の水平方向に隣り合った土に対してクワを使用すると、耕されていた土が元に戻り、また選択された土ブロックは耕されない。クワは、1回使用するごとに1ポイントずつ耐久値が減少する。
  • 土ブロックを耕すとブロックの上の層が取り除かれる。耕地のテクスチャーの仕様により、ブロックが沈んでいるかのように見える。側面のテクスチャーは、一番上のピクセルが削除されるのではなく、1ピクセル下に移動する。
  • 木のクワは原木1個で作成出来る。原木1個で木材が4つ作れ、木材2個で4本を作り、残りの木材とあわせる事でクワが一つ出来る。
  • クワが壊れても、他のツールが壊れたときのような破壊アニメーションは表示されない。これは棒をレシピに含む他のツールと、クワは異なる為と見られる。クワ以外のその種のツールが用いられたとき、素手よりも多くのダメージを与えられるが、クワでは素手と全く変わらない。
  • どの材料のクワであっても耕すのに掛かる時間は一定で、かつ金製のツールは使用回数 (耐久値) が低いので、金のクワは非実用的だ。ダイヤのクワも、高価な資源の浪費となるから同じく非実用的である。ただし巨大な小麦農場があり、小麦を売って得られるエメラルドで村人の鍛冶屋から購入できれば、ダイヤのクワは便利なものになる。村人は3∼15回取引するとその取引を停止するので、効率性に疑問符は付く。
  • 移動中もクワは使えるので、通常世界で、深い森のような視界の悪い場所を移動するときの仮の印を付ける、素早く簡単な手段として用いることが出来る。耕した場所はしばらくすると元に戻ってしまうので、正式な道しるべには使えない。