クワ

移動先: 案内検索
クワ
Wooden Hoe.pngStone Hoe.pngIron Hoe.pngGolden Hoe.pngDiamond Hoe.png
希少度

通常

耐久度

木:60
石:132
鉄:251
金:33
ダイヤ:1562

再生

ダイヤ: いいえ
その他: はい

スタック

いいえ

データ値

データ値を参照

名前空間ID

データ値を参照

クワHoe)は、草ブロックを耕して耕地にするために使われるツールである。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ 説明
いずれかの木材または
丸石または
鉄インゴットまたは
金インゴットまたは
ダイヤモンド +

使用した同種のクワ

使用する 2つのクワの耐久値に加え、回復量が 5%上乗せされる。

農業に[編集 | ソースを編集]

クワは草ブロック耕地へと変え、小麦スイカカボチャニンジン、そしてジャガイモを、栽培することが出来るようにする為に用いられる。耕すには、クワを持って土や草ブロックを右クリックすればよい。クワのクラフトに用いた素材は、ほとんどクワの利便性には影響を与えない。耕す手順は素材によらずほとんど一瞬で、戦闘に用いてもクワは素手と同じダメージしか与えることは出来ない。ただし、他の道具と同様に、使われた素材はクワの耐久度には影響する。

精錬材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
任意の鉄のツール

戦闘に[編集 | ソースを編集]

クワで攻撃をすると、素手と同様に 1♥ のダメージが発生する。この用途でクワを使用すると、耐久度が1減少する。

Java Edition では、素材によって攻撃速度が変わる(以下の表を参照)。

与えられるダメージ 攻撃速度 Damage/Second (DPS)
1♥ 1 2 3 4 1 2 3 4

Bedrock EditionLegacy Console Edition では、常に瞬時に攻撃できる。

燃料として[編集 | ソースを編集]

木のクワは燃料として利用することもできる。この場合、クワ1個につき1個分のアイテムを製錬することができる。

エンチャント[編集 | ソースを編集]

クワには、金床限定で以下のエンチャントを付与できる。

アイテム ID 数値ID
木のクワ wooden_hoe 290
石のクワ stone_hoe 291
鉄のクワ iron_hoe 292
ダイヤのクワ diamond_hoe 293
金のクワ golden_hoe 294

動画[編集 | ソースを編集]

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
ツールスミス道具類(ツルハシシャベルクワを全種類1つずつ作るWii U, Switch15Gブロンズ
もっと武器を

1.6クワを使って草ブロックを耕すことでが得られていたが、の実装によりこの機能が削除された。
1.3.112w18a木のクワがかまどで燃料として使えるようになった。
1.4.212w38a土を耕した際に効果音が鳴るようになった。
1.814w02a村人が鉄/ダイヤのクワを取引してくれなくなったため、ダイヤのクワが再生可能資源でなくなった。
14w32a粗い土を耕すことで、通常のに変化させられるようになった。
1.915w34c石/鉄/ダイヤのクワによるダメージが、素手よりわずかに大きくなった。
15w34d武器として使用した際に、耐久値が1減少するようになった。
15w35aクワによるダメージが材質に依らず一定となった。かわりに攻撃速度が材質に依って変化するようになった。
15w50a効果音が追加された: item.hoe.till
1.1116w39aダイヤのクワが森の洋館チェストに生成されるようになった。
1.11.116w50a金/鉄のクワを精錬することで金塊および鉄塊を得られるようになった。
0.4.0クワが導入された。クワを使って草ブロックを耕すことでが得られていたが、の実装によりこの機能が削除された。
0.8.0build 3ビートルートの種ニンジンジャガイモが草ブロックを耕すことで得られていた。
build 4草ブロックを耕してもニンジンとジャガイモを得られなくなった。
0.11.0build 11木/石/金/ダイヤのクワがクリエイティブのインベントリで利用可能になった。
build 12木/石/金/ダイヤのクワがクリエイティブから削除された。
build 13全てのクワがクリエイティブモードで再び使えるようになった。
TU1CU11.0クワが実装された(全5種)。

  • 上に土ブロックが存在する土ブロックを耕すことができるが、それを使用することはできない。その土の水平方向に隣り合った土に対してクワを使用すると、耕されていた土が元に戻り、また選択された土ブロックは耕されない。クワは、1回使用するごとに1ポイントずつ耐久値が減少する。
  • 土ブロックを耕すとブロックの上の層が取り除かれる。耕地のテクスチャーの仕様により、ブロックが沈んでいるかのように見える。側面のテクスチャーは、一番上のピクセルが削除されるのではなく、1ピクセル下に移動する。
  • 木のクワは原木1個で作成出来る。原木1個で木材が4つ作れ、木材2個で4本を作り、残りの木材とあわせる事でクワが一つ出来る。
  • クワが壊れても、他のツールが壊れたときのような破壊アニメーションは表示されない。これは棒をレシピに含む他のツールと、クワは異なる為と見られる。クワ以外のその種のツールが用いられたとき、素手よりも多くのダメージを与えられるが、クワでは素手と全く変わらない。
  • どの材料のクワであっても耕すのに掛かる時間は一定で、かつ金製のツールは使用回数 (耐久値) が低いので、金のクワは非実用的だ。ダイヤのクワも、高価な資源の浪費となるから同じく非実用的である。ただし巨大な小麦農場があり、小麦を売って得られるエメラルドで村人の鍛冶屋から購入できれば、ダイヤのクワは便利なものになる。村人は3∼15回取引するとその取引を停止するので、効率性に疑問符は付く。
  • 移動中もクワは使えるので、通常世界で、深い森のような視界の悪い場所を移動するときの仮の印を付ける、素早く簡単な手段として用いることが出来る。耕した場所はしばらくすると元に戻ってしまうので、正式な道しるべには使えない。