クモの巣

移動先: 案内検索
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
クモの巣
Cobweb.png
クモの巣
透過

部分的(空からの光を透過させる)

発光

しない

爆発耐性

20

回収道具

任意の道具で破壊できるが、剣が最も速く破壊できる。しかし耐久値を2倍消費する

再生

不可

スタック

可(64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 30 hex: 1E bin: 11110

ID名

web
cobweb[開発中]

クモの巣(英: Cobweb)は移動を遅くするブロックである。

クモの巣はハサミで破壊することで入手できる。Bedrock Edition ではシルクタッチを付与している必要がある。剣で破壊する場合や水を流す場合、ピストンで押す場合、Bedrock Edition ではシルクタッチなしのハサミで破壊した場合は糸がドロップし、それら以外では何もドロップしない。剣でもシルクタッチを付与すれば回収できるが、これはコマンドクリエイティブモードにしない限り不可能である。

ブロック
クモの巣
硬さ 4
採掘時間[注釈 1]
20
ハサミ 6
4

自然生成から[編集 | ソースを編集]

クモの巣は要塞の図書館、イグルーの地下室、廃坑森の洋館モンスタースポナーを備えた部屋のみ)に自然生成される。Bedrock Editionでは、ゾンビでも自然生成される。

Mob はクモの巣の中にスポーンすることができる。その場合、日光のに当たっていても炎はつかない。また、クモの巣は空の光を拡散させる。

ブロックを蜘蛛の巣に設置することができる。絵画[Java Edition 限定]はその横に設置され、看板はその上に設置される。

レッドストーン回路[編集 | ソースを編集]

約2分間のクモの巣の遅延

クモの巣はレッドストーン回路の遅延として使用することができる。 ディスペンサー、クモの巣と感圧板を用いて遅延を作成することができる。 他の遅延方法に比べ、省スペースで、簡単に大きな遅延を得ることができる。

効果[編集 | ソースを編集]

クモ洞窟グモを除く全てMobはクモの巣を通ると減速する。クモの巣を通っているMobは1ブロックにつき13秒かかる。クモの巣は、プレイヤーや TNT、そしてクリーパーなどの爆発によるダメージを吸収する。の上にクモの巣を置くとさらに減速効果が増す。

クモの巣はプレイヤーの移動速度にも影響する。クモの巣にプレイヤーが接触している間、プレイヤーは通常の約15%の移動速度でしか移動できない。さらに、ジャンプすると2ブロックの高さを飛んだようにプレイヤーが振動する[Java および Legacy Console Edition 限定]。また、クモの巣はプレイヤーがブロックを破壊する速度を遅くさせる。のようにクモの巣には落下ダメージを受けないようにし、致命的な落下をクモの巣で防ぐことができる。攻撃した時、その攻撃はクリティカルヒットとしてカウントされる。

クモの巣にアイテムが投げ込まれると、場所によって違うが最大約24秒かけて通り抜ける。投げ込まれたアイテムは、他のアイテムと重ならない。

クモの巣は、移動するエンティティに対してさまざまな影響を与える。クモの巣に入った落下中のブロックは減速し、約4秒後にアイテム化する。[Java Edition 限定]放たれた矢は減速せずにクモの巣を通過する。

プレイヤーの乗っていないトロッコは、クモの巣の真下にレールが置かれている場合、クモの巣を通って落下するのに約9秒かかるが、クモの巣とレールの間に空気がある場合、トロッコは約34秒かけて落下する。さらにクモの巣が追加されると、それぞれ約25秒の落下時間を加える。トロッコにプレイヤーが乗っている場合は、クモの巣に直接接触しない限り影響を受けない。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
クモの巣 Bedrock EditionLegacy Console Edition 限定

Classic
2009年10月23日 Notchはクモがクモの巣を生成することを考えていた。[1]
0.24_SURVIVAL_TEST Cobweb Classic.png クモの巣はterrain.pngの中には存在していたが、block IDを割り当てられていなかった。
Beta
1.5 クモの巣はゲーム内に存在していたが、通常生成されず、modかチートでのみ得ることが出来た。
クモの巣は固形ブロックと同様に、プレイヤを窒息させた。
1.8 新しい建造物内に生成されるようになった。: 廃坑、特に洞窟グモ のスポーナーのそば。要塞、特に図書館。
正式版
1.2.1 12w06a 以前は、クモの巣は落下ダメージを完全に防ぐことができなかった。
1.4.6 12w49a Cobwebs can be now obtained in Survival with the Silk Touch enchantment on shears or a sword. In Survival mode, however, only shears can be enchanted with Silk Touch.
1.9 15w43b Cobwebs now can be found in igloo basements.
15w47c Silk Touch is no longer required to obtain cobweb when using shears.
15w49a Cobwebs now catch ender pearls, snowballs, eggs, bottles o' enchanting, and thrown potions as the corresponding dropped items.
15w49b Cobwebs no longer catch thrown projectiles as dropped items.
1.11 16w39a Cobwebs now generate in woodland mansions.
開発中のJava Edition
1.13 17w47a 平坦化」に伴い、ブロックID が minecraft:cobweb に変更された。
0.5.0 Added cobwebs. Unobtainable without inventory editors.
0.8.0 build 6 Cobwebs were added to the Creative inventory.
0.9.0 build 1 Cobwebs now spawn naturally in abandoned mineshafts.
Added smooth lighting to cobwebs.
0.12.1 build 1 Cobwebs can be now obtained in Survival with the Silk Touch enchantment on shears.
Pocket Edition
1.0 build 1 Cobwebs now can be found in igloo basements.
1.1 build 1 Cobwebs now generate in woodland mansions.
build 3 Cobweb can now be crafted into 9 string.
TU5 CU1 1.0 Patch 1 Added cobwebs.
TU57 CU49 1.56 Patch 27 Patch 7 Cobweb can now be crafted into 9 string.

Promotional Content