クモの巣

移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
クモの巣
Cobweb.png

落下

No

透過

Yes

発光

No

爆発耐性

20

回収道具

任意の道具で破壊できるが、剣が最も速く破壊できる。しかし耐久値を2倍消費する

再生

No

スタック

Yes (64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 30 hex: 1E bin: 11110

ID名

cobweb

クモの巣(Cobweb)は移動を遅くするブロックである。廃坑(Abandoned Mine Shaft)内、特に洞窟グモ(Cave Spider)のスポーナーのそば、と要塞(Strongholds)内、特に図書館、に生成される。

クモの巣をはさみ(Shears), ピストン(Piston), 流水剣(Sword)で破壊すると、糸(String)を一つ落とす。

クモの巣は燃やすことが出来るが、直接火をつけることができない。

ブロック
クモの巣
硬さ 4
採掘時間[注釈 1]
20
ハサミ 0.4
0.4

効果[編集 | ソースを編集]

クモと洞窟グモを除くmobは、クモの巣を通過すると移動が遅くなる。 プレイヤの移動もクモの巣内では遅くなる。 クモの巣の中にいると、通常移動時の速さの15%の速さでしか移動することができない。 クモの巣にアイテムを落とすと、徐々に中を通り抜ける。 落下するブロックも落下速度が遅くなる。 水と同様に、クモの巣内を落ちる間、プレイヤは落下ダメージを受けない。

mobの動きを奪う以外に、クモの巣は以下の使い方がある。

  • アイテムをクモの巣に投げると、24秒間かけて内部を通過する。
  • 砂(Sand)砂利(Gravel)がクモの巣の中に落下すると、落下速度が遅くなる。落下中に破壊すると、リソースへ変わるまで4秒を要する。点火中のTNTは影響を受けないように見える。消えることなく爆発し、クモの巣を破壊する。
  • クモと洞窟グモを除いて、mobはクモの巣を通り抜ける際に歩みが遅くなる。
  • マインカートに乗車中は、クモの巣の影響を受けない。これを利用して、mob-slowing tunnelを作ることが出来、安全な領域をさらに安全にすることが出来る。
  • 矢(Arrow)は遅くなることなく通り抜ける。
  • 氷(Ice)の上にクモの巣を設置すると、さらに移動が遅くなる。
  • 水中と同様にクモの巣内でも、ブロックを破壊するスピードは遅くなる。

レッドストーンとの併用[編集 | ソースを編集]

クモの巣はレッドストーン回路の遅延として使用することができる。 ディスペンサー、クモの巣と感圧板を用いて遅延を作成することができる。 他の遅延方法に比べ、省スペースで、簡単に大きな遅延を得ることができる。

Classic
? Notchはクモがクモの巣を生成することを考えていた。[1]
クモの巣はterrain.pngの中には存在していたが、block IDを割り当てられていなかった。
Beta
1.5 クモの巣はゲーム内に存在していたが、通常生成されず、modかチートでのみ得ることが出来た。
クモの巣は固形ブロックと同様に、プレイヤを窒息させた。
1.8 新しい建造物内に生成されるようになった。: 廃坑、特に洞窟グモ のスポーナーのそば。要塞、特に図書館。
正式版
12w06a 12w06a以前は、クモの巣は落下ダメージを完全に防ぐことができなかった。

ギャラリ[編集 | ソースを編集]

豆知識[編集 | ソースを編集]

  • サトウキビ(Sugar cane)と同様に、水中にて空気の供給源(Air pocket)として使用することが出来る。
  • 透過ブロックなど、どのようなブロックのそばにも設置することが出来る。
  • 看板(Sign)絵画(Painting)にも設置することが出来る。
  • クモの巣の背後にいると、ガスト(Ghast)に気づかれない。
  • 機械(ディスペンサ(Dispenser)ノートブロック(Note Block)を除く)はクモの巣の上に設置することができない。
  • サバイバルモードにおいて、クモの巣を破壊する間に放出されるパーティクルは、遅く落下することがある。またクモの巣の外側へ放出されず、クモの巣が消滅した際にその真下へ放出されることもある。この現象はサーバのラグが非常に大きい時に起こるようである。
  • 破壊される際の音は石(Stone)と同じである。
  • 内部を通り抜けようとする際にクモの巣を攻撃すると、クリティカルヒットとなる。
  • ピストンスティッキーピストンでクモの巣を押し出すと、破壊されを落とす。
  • 水中にクモの巣を設置すると、破壊され糸を落とす。
  • Xbox360版において、クリエイティブモード上でクモの巣を使用することができる。しかし、単に「web」と呼ばれる。
  • プレイヤがクモの巣内にいる場合や、クモの巣内でTNTやクリーパーなどが爆発した場合、爆発ダメージが減る。
  • クモの巣が密集している所は、洞窟グモのスポナがそばにある。

参考資料[編集 | ソースを編集]