クモの巣

移動先: 案内検索
クモの巣
Cobweb JE3 BE2.png
再生

不可

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

4

硬度

4

発光

しない

透過

特殊 (空からの光を透過させる)

可燃性

なし

溶岩からの引火

しない

クモの巣(英:Cobweb)は移動を遅くするブロックである。

クモの巣はハサミで破壊することで入手できる。Bedrock Edition ではシルクタッチを付与している必要がある。剣で破壊する場合や水を流す場合、ピストンで押す場合、Bedrock Edition ではシルクタッチなしのハサミで破壊した場合は糸がドロップし、それら以外では何もドロップしない。剣でもシルクタッチを付与すれば回収できるが、これはコマンドクリエイティブモードにしない限り不可能である。

ブロック クモの巣
硬さ 4
採掘時間
デフォルト 20
ハサミ 0.4
0.4

自然生成から[編集 | ソースを編集]

クモの巣は要塞の図書館、イグルーの地下室、廃坑森の洋館モンスタースポナーを備えた部屋のみ)に自然生成される。Bedrock Editionでは、ゾンビでも自然生成される。

Mob はクモの巣の中にスポーンすることができる。その場合、日光に当たっていても炎はつかない。また、クモの巣は空の光を拡散させる。

ブロックをクモの巣に設置することができる。絵画[Java Edition限定]はその横に設置され、看板はその上に設置される。

レッドストーン回路[編集 | ソースを編集]

約2分間のクモの巣の遅延

クモの巣はレッドストーン回路の遅延として使用することができる。 ディスペンサー、クモの巣と感圧板を用いて遅延を作成することができる。 他の遅延方法に比べ、省スペースで、簡単に大きな遅延を得ることができる。

効果[編集 | ソースを編集]

クモ洞窟グモを除く全てMobはクモの巣を通ると減速する。クモの巣を通っているMobは1ブロックにつき13秒かかる。クモの巣は、プレイヤーや TNT、そしてクリーパーなどの爆発によるダメージを吸収する。の上にクモの巣を置くとさらに減速効果が増す。

クモの巣はプレイヤーの移動速度にも影響する。クモの巣にプレイヤーが接触している間、プレイヤーは通常の約15%の移動速度でしか移動できない。さらに、ジャンプすると2ブロックの高さを飛んだようにプレイヤーが振動する‌[JavaおよびLegacy Console Edition限定]。また、クモの巣はプレイヤーがブロックを破壊する速度を遅くさせる。のようにクモの巣には落下ダメージを受けないようにし、致命的な落下をクモの巣で防ぐことができる。攻撃した時、その攻撃はクリティカルヒットとしてカウントされる。

クモの巣にアイテムが投げ込まれると、場所によって違うが最大約24秒かけて通り抜ける。投げ込まれたアイテムは、他のアイテムと重ならない。

クモの巣は、移動するエンティティに対してさまざまな影響を与える。クモの巣に入った落下中のブロックは減速し、約4秒後にアイテム化する。‌[Java Edition限定]放たれた矢は減速せずにクモの巣を通過する。

プレイヤーの乗っていないトロッコは、クモの巣の真下にレールが置かれている場合、クモの巣を通って落下するのに約9秒かかるが、クモの巣とレールの間に空気がある場合、トロッコは約34秒かけて落下する。さらにクモの巣が追加されると、それぞれ約25秒の落下時間を加える。トロッコにプレイヤーが乗っている場合は、クモの巣に直接接触しない限り影響を受けない。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
クモの巣 Bedrock EditionLegacy Console Edition 限定

Java Edition Classic
2009年10月23日Notchはクモがクモの巣を生成することを考えていた。[1]
0.24_SURVIVAL_TESTCobweb Classic.png クモの巣はterrain.pngの中には存在していたが、block IDを割り当てられていなかった。
1.5クモの巣はゲーム内に存在していたが、通常生成されず、Modかチートでのみ得ることが出来た。
クモの巣は固形ブロックと同様に、プレイヤを窒息させた。
1.8新しい建造物内に生成されるようになった。: 廃坑、特に洞窟グモ のスポーナーのそば。要塞、特に図書館。
1.2.112w06a以前は、クモの巣は落下ダメージを完全に防ぐことができなかった。
1.4.612w49aハサミシルクタッチのエンチャントを付与することでサバイバルモードで回収できるようになった。ただし、サバイバルモードではシルクタッチは剣には付与できなかった。
1.915w43bイグルーの地下室に生成されるようになった。
15w47cハサミを使う場合、シルクタッチなしで回収できなくなった。同時に、ハサミにシルクタッチを付与することができなくなった。
15w49aクモの巣に当たったエンダーパール雪玉エンチャントの瓶ポーションがアイテム化するようになった。
15w49bクモの巣が発射物をアイテム化しなくなった。
1.1116w39a森の洋館に生成されるようになった。
1.1317w47a平坦化」に伴い、ブロックID が minecraft:cobweb に変更された。
1.1418w43a32px クモの巣のテクスチャが変更された。
0.5.0クモの巣が追加された。ただし、この時点ではインベントリエディターなどを使わない限り入手不可能だった。
0.8.0build 6クリエイティブインベントリに追加された。
0.9.0build 1廃坑に自然生成されるようになった。
クモの巣がスムースライティングに対応した。
0.12.1build 1シルクタッチの付いたハサミサバイバルモードで回収できるようになった。
Pocket Edition
1.0build 1イグルーの地下室に生成されるようになった。
1.1build 1森の洋館に生成されるようになった。
build 3クモの巣から9つの糸がクラフト可能になった。
1.10.0beta 1.10.0.332px クモの巣のテクスチャーが変更された。
TU5CU11.0Patch 1クモの巣が追加された。
TU57CU491.56Patch 27Patch 7クモの巣から9つの糸がクラフト可能になった。
PlayStation 4 Edition
1.9032px クモの巣のテクスチャーが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.032px クモの巣が追加された。