キノコ島

移動先: 案内検索
キノコ島
Mushroom Fields.png
種類

Medium/Lush

出現頻度

まれ

気温

0.9

構造物

巨大キノコ

ブロック

菌糸
キノコブロック
キノコ

キノコ島(英:Mushroom Fields)は、珍しい緑豊かなバイオームであり、このゲームの中では最も珍しい非変種バイオームである(全体では変異したジャングルの端バイオームが最も珍しい)。通常はに囲まれた孤島として生成されるが、たまに片側が陸地に触れて生成されることもある。完全に陸地に囲まれたキノコ島は、変異したジャングルの端よりもさらに珍しい。また、島同士が接近していることもあり、その結果、数百ブロックの間に複数のキノコ島が形成されることもある。キノコ島とキノコ島の海岸は、Minecraftに登場する唯一のキノコバイオームである。

説明[編集 | ソースを編集]

キノコ島バイオームには平地と急峻な丘陵地が混在しており、地表には草ブロックの代わりに菌糸が生えている。このバイオームでプレイヤーが設置した草ブロックは、ジャングルで見られるものに似た鮮やかな緑色をする。大量の茶色いキノコや赤いキノコが台地を覆っている。湿地帯[Bedrock Edition限定]薄暗い森に次ぐ、巨大キノコが自然生成される数少ないバイオームの一つである。巨大キノコブロックの確実な供給源となる程度の高い密度でありながらも、視界を大きく妨げない程度の低い密度でキノコの木が生成される。また、太陽の光をいっぱいに浴びてキノコが成長することができる。Bedrock Editionでは水が薄灰色をしている。ムーシュルームが自然に出現する唯一のバイオームである。赤いムーシュルームとコウモリ[JE限定]は、このバイオームで自然に出現する唯一のMobであり、稀に茶色いムーシュルームも出現する;これは洞窟廃坑、その他の暗い建造物にも適用され、このバイオームが殆ど安全であることを意味する。しかし、スポナー(鉱山、ダンジョン、要塞で見られる)ではMobが出現し、襲撃では邪悪な村人が出現し、商人のラマ行商人が出現し、プレイヤーは動物を繁殖でき、魚入りバケツを使って魚を放流でき、スポーンエッグを使ってMobを出現させることができる。さらに、このバイオームでの落雷により、低確率でもスケルトントラップが発生する可能性があり、赤いムーシュルームが茶色に、またはその逆に変わる。プレイヤーがゲーム内で3日以上寝ていないとファントムが空に出現するが、ファントムの群れはプレイヤーがキノコ島バイオームから(1ブロック以上)離れた場合にのみ出現する。

Java Editionでは:

Mobスポーン確率スポーン数
環境カテゴリ
コウモリ10108
友好カテゴリ
ムーシュルーム884–8

Bedrock Editionでは:

Mobスポーン確率スポーン数
友好カテゴリ
ムーシュルーム884–8

バリエーション[編集 | ソースを編集]

キノコ島自体は1種類しかないが、細かく分けると2種類になる。

キノコ島の海岸[編集 | ソースを編集]

キノコ島の海岸
Mushroom Field Shore.png
種類

Medium/Lush

出現頻度

まれ

気温

0.9

構造物

巨大キノコ
難破船
埋もれた宝

ブロック

菌糸
キノコブロック
キノコ

キノコ島の海岸は、キノコ島の海岸河川の両方を表すテクニカルバイオームである。海洋が深海でない限り、川がキノコ島を切り開いた際や、海に接する際に生成される。海洋が深海である場合は、代わりに急峻な崖が生成される。このバイオームの地形は、キノコ島よりもずっと平坦で標高が浅いが、他のすべての点では同等である。埋もれた宝が、時には難破船が生成される。

キノコ島の海岸は、キノコ島と同じMobのスポーン確率を使用する。

データ値[編集 | ソースを編集]

名称名前空間ID翻訳キー
キノコ島mushroom_fields biome.minecraft.mushroom_fields
キノコ島の海岸mushroom_field_shore biome.minecraft.mushroom_field_shore

名称名前空間ID数値ID
[非表示]mushroom_island 14
[非表示]mushroom_island_shore 15

1.0.0Beta 1.9 Prereleaseキノコ島を追加。
1.1318w16aバイオーム名を翻訳。
18w19aMushroomIslandをMushroom Fieldsに改名。
MushroomIslandShoreをMushroom Field Shoreに改名。
pre5IDをmushroom_islandからmushroom_fieldsに変更。
IDをmushroom_island_shoreからmushroom_field_shoreに変更。
0.9.0build 1Java Edition 1.7.2時点で、キノコ島を含むほぼ全てのバイオームを追加。
1.4.0beta 1.2.14.2キノコ島の海岸に生成されることがある難破船埋もれた宝を追加。
TU7CU11.00キノコ島を追加。

関連項目[編集 | ソースを編集]