キノコシチュー

移動先: 案内検索
キノコシチュー
Mushroom Stew.png

種類

食料

回復量

Hunger.svgHunger.svgHunger.svg

調理

不可

再生

スタック

不可

初登場

歴史を参照

データ値

dec: 282 hex: 11A bin: 100011010

名前

mushroom_stew

キノコシチュー(Mushroom Stew)(もしくはキノコスープ(Mushroom Soup))[1]食物の一種で、ボウルと2種類のキノコを組み合わせて作製するか、ムーシュルームを「搾乳」することで得ることが出来る。食べるとHunger.svgHunger.svgHunger.svgと7.2点の隠し満腹値を回復する。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
赤色のキノコ +
茶色のキノコ +
ボウル

搾乳から[編集 | ソースを編集]

キノコシチューはムーシュルームボウルを持って右クリックすることでも収集できる。

利点[編集 | ソースを編集]

  • 湿原キノコ島バイオームの近くにいたり、あるいはネザーでは、備蓄可能かつ需要に応じて作製可能な、容易に利用できる食物源となる。
  • プレイヤーの手元にキノコが少ししかなくとも、植えて骨粉キノコブロックに育て、小さなキノコにして収穫することが出来る。もしくは明るさレベルが12以下の地面に植え殖やすことも出来る。
  • シチューを食べた後ボウルを再利用できる。

欠点[編集 | ソースを編集]

  • 焼き肉ほどの隠し満腹度の回復は無いので、食事の頻度が少し増えることになる。
  • その材料とボウルはスタックできるが、シチューにするとスタックして持ち運ぶことは出来ない。
  • キノコシチューは通常の肉類と比べ、スタックできないだけでなく、入手は難しく満腹度の回復量も少ない。多かれ少なかれ活用の機会は訪れにくいだろう。

Java Edition Indev
0.31 2010年1月29日 キノコシチューが追加された。
1.6 キノコがある程度の広さと暗さがあれば殖えるようになり、キノコシチューの入手が容易になった。この時点でキノコはHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svg回復する。
1.8 キノコシチューは (牛乳ケーキと共に) 食物アイテムとして、スタックできなくなった。
湿原バイオームがつるに覆われた木と共にその下にキノコが生えているようになった。またキノコに骨粉を用いて巨大キノコを促成でき、破壊してキノコを得ることが可能にもなったので、これらを合わせてキノコの入手は容易になった。代わりにキノコの繁殖力が削減された。
1.9pre1 キノコ類の入手源として、巨大キノコと、赤いキノコを載せた奇妙な赤いウシ、ムーシュールームが棲息するキノコ島バイオームが追加された。ボウルを使ってムーシュールームを「搾乳」するとキノコシチューが入手できる。またハサミを用いてムーシュールームの赤キノコを刈り取ることができる (この際ムーシュールームはウシへと変わる)。
1.9pre3 キノコシチューの製作時の配置制限が撤廃され、持ち物での2×2の作製枠のみで可能になった。
1.2.5 スタックされたボウルでムーシュールームからキノコシチューを得る際、残りのボウルが消滅していたのが修正された。
1.4.2 キノコシチューの回復量がHunger.svgHunger.svgHunger.svgHunger.svgからHunger.svgHunger.svgHunger.svgへと削減された。
0.4.0 Added mushroom stew.
0.9.0 build 1 A mooshroom could be "milked" with a bowl to obtain mushroom stew.
0.12.1 build 1 Mushroom stew now restores hunger instead of health.
TU1CU11.0Patch 1Added mushroom stew.

  • プログラムコード中では、キノコシチューは "Mushroom Soup" という名称になっている[1]
  • キノコシチューをインベントリーを編集してスタックさせると、消費するとスタック全てを消費するが回復量は1杯分のみとなる。スタックを1杯づつ食べれば全ての効果を得ることはできる。
  • 食事のアニメーションがBeta 1.8で導入されたが、キノコシチューの食事ではボウルからの木の破片のパーティクルが現れ、プレイヤーがボウルを食べているようなことを示唆している。しかし食事後にボウルは特にダメージ無く手許に戻ってくるので、見た目上の「バグ」の類といえるだろう。
    • これに加えて、キノコシチューを摂る際にむしゃむしゃと租借する音が発生する。対して、牛乳を飲む際にはずるずる(すす)る音がする。これもボウルを食べていることを示唆しているように思われる。これはキノコシチューが「食料」である為の仕様とのこと (MC-834)。
  • キノコシチューの色は茶キノコのものになっているが、材料の赤キノコはどこへ?