キツネ

移動先: 案内検索
キツネ
Fox.pngSnow Fox.pngSitting Fox.pngSitting Snow Fox.png
Baby Fox.pngBaby Snow Fox.pngSitting Baby Fox.pngSitting Baby Snow Fox.png
体力値

20Heart.svg × 10

攻撃力

2Heart.svgニワトリウサギタラサケカメに対してのみ)

スポーン条件

スポーンを参照

ドロップ

ドロップを参照

内部ID
名前空間ID

fox

Information icon.svg
Grass Block.svg
このページには、Bedrock Editionの次回のアップデートに含まれるであろう要素に関する内容が含まれています。
これらの要素はBedrock Editionの開発版で登場していますが、これらの要素が含まれた正式なアップデートはまだ行われていません。
Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

キツネ(英:Fox)は、一般にタイガ雪のタイガバイオームでスポーンする、夜行性で友好的なMobである。

スポーン[編集 | ソースを編集]

キツネは、タイガおよび雪のタイガバイオームで1〜3匹の群れでスポーンする。また、時々タイガのでもスポーンする。雪のタイガバイオームでスポーンした場合、ホッキョクギツネとなる。 夜間によくスポーンし、森の中で寝ている。また、16 の確率で子供のキツネがスポーンする。

エメラルドを口に咥えたキツネ。

口に咥えるアイテム[編集 | ソースを編集]

キツネがスポーンする際、以下のアイテムを 8.5% の確率で口に咥えた状態でスポーンする:

振る舞い・外観[編集 | ソースを編集]

Painting.png
このページは画像が不足しています
適切な画像を追加した際には、このテンプレートを削除してください。
具体的な内容: In-game images of red and arctic foxes sleeping, crouching, sitting, and jumping

キツネはヤマネコと同じくらい素早く動き、近くのプレイヤーやオオカミから逃げようとする。

攻撃する[編集 | ソースを編集]

ニワトリに飛びかかるキツネ。

キツネはウサギニワトリを攻撃する。2秒ほどしゃがんだのち、地面から2から3.5ブロックほどの高さまでジャンプする。(必要な場合はフェンスや壁さえ飛び越える)

地上にいるタラサケ子ガメにも攻撃を加えるが、熱帯魚とフグには攻撃しない。

通常のキツネはニワトリやウサギ、陸にいる子ガメを優先的に攻撃するのに対して、ホッキョクギツネは地上にいるタラとサケを優先的に攻撃する。

寝る[編集 | ソースを編集]

日中に寝るキツネ。

日中、キツネはブロックの空間を探し、眠ろうとする。キツネが寝ている間、ゆっくりと頭を上げたり下げたりし、そして再び動かなくなる。キツネはプレイヤーが近づいたら逃げるが、プレイヤーがスニークをしながら近づいた時はキツネは動いたり逃げたりはしない。

座る[編集 | ソースを編集]

座っているキツネ。

キツネは昼間よく座るが、それは寝るための「影になった」場所を見つけられなかった時に限られる。[情報提供依頼]

アイテムを持つ[編集 | ソースを編集]

もしキツネの近くの地面にアイテムが置かれたら、キツネはそれに近づき、拾って、口に咥えるだろう。この動作は食べ物や動物が落としたものに限ったことではない。

食事[編集 | ソースを編集]

キツネは最終的に、拾った食べ物を食べます(ケーキ以外に、これは食べるためにケーキを下に置かなければならないため、これはキツネがそれを拾って食べることができないことを否定します)。キツネは病気の影響を受けません クモの目などの食料品。 キツネが食料品を見つけた場合、キツネはそれに向かって走り、それを拾います。 キツネの半径16ブロック内にステージ3または4の甘いベリーの茂みがある場合、それに向かって疾走し、収穫し、ベリーを食べて、保持していたアイテムを落とします。

夜間の生活[編集 | ソースを編集]

夜中、キツネはに向かうか、狩りに出かけます。 キツネが村に行く習慣は、現実の世界で食べ物を求めて古い町を襲うキツネに基づいています。 キツネは現在、村人から落とされた作物を除いて村から盗むことができませんが、村人はキツネが拾うにはあまりにも早く作物を選ぶので、彼らは立ち去ります。 家に閉じ込められて井戸に落ちてしまうので、家の周りに隠れている小さなキツネに目を光らせておくことができます。[要確認]

繁殖[編集 | ソースを編集]

スイートベリーが2匹のキツネに与えられた時、繁殖して子供のキツネを生む。子供のキツネはプレイヤーを信頼し、プレイヤーからは逃げない。[要確認]

外敵[編集 | ソースを編集]

オオカミは、18ブロック以内のキツネに対して攻撃的です(ただし、通常、キツネは素早いため逃げることができます)。シロクマはキツネを攻撃しようとします。 シロクマはキツネたちに向かってこっそり、キツネたちとの距離が十分に近い場合、それらを攻撃します。 赤ちゃんシロクマは、通常受動的で、16ブロック以内にキツネを攻撃しようとします。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

  • 他の生物と同様に、キツネは自分で拾ったアイテムは100%の確率で、スポーン時に最初から持っていたアイテムは8.5%の確率でドロップする。
  • 不死のトーテムをくわえていたキツネが殺されると、不死のトーテムはドロップせず、そのキツネを蘇生するのに使われる。

Chunkフォーマット」も参照

Foxes have entity data associated with them that contains various properties of the mob. Their entity ID is fox.

2018年9月26日MINECON Earth 2018でのバイオーム投票に参加することが発表された。
2018年9月26日キツネがMINECON Earth 2018で披露された。
2018年9月26日投票でタイガが選ばれ、1.14で追加されることが確実となった。
1.14 19w07a キツネが追加された。
開発中のBedrock Edition
2019年4月17日Bedrock Edition へのキツネの追加が 少なくとも 1.13.0 以降であることが示される。
1.13.0 beta 1.13.0.1 キツネが追加される。

「キツネ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • Although foxes appear to hold items in their mouth, they are actually holding items in their main hand.
  • Foxes are one of the only mobs that can sleep in Minecraft.
  • Foxes are the only overworld land mob that can jump more than 1 block without status effects.
    • Dolphins can jump over 1 block high as well, but they are not on land.
  • They can pick and hold anything a player can, even modded items. [要確認]
  • Foxes are completely unaffected by sweet berry bushes and will take no damage while moving in them.