ガーディアン

移動先: 案内検索
ガーディアン
Guardian.png
体力値

30 (Heart.svg × 15)

攻撃力

イージー: 4 (Heart.svgHeart.svg)
ノーマル: 6 (Heart.svgHeart.svgHeart.svg)
ハード: 9 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHalf Heart.svg)
攻撃を受けた時(針が出ている場合): 2 (Heart.svg)

大きさ

高さ: 0.85ブロック
幅: 0.85ブロック

一般
ドロップアイテム

ドロップを参照

経験値

10

内部ID

PC: 68
PE: 49

エンティティID

guardian

ガーディアン(Guardian)は、水中の敵対的Mobである。

スポーン[編集 | ソースを編集]

ガーディアンは海底神殿の中と周辺でのみ自然にスポーンする。スポーンするには水が必要。

ガーディアンは空に開けた海では上部を覆われた海(海底神殿の内部など)より低い頻度でスポーンする。具体的には、スポーンする水ブロックがY=63より下にあり、スポーンする水ブロックとY=63の間の全てのブロックが液体か完全な透過ブロックで、Y=63のブロックが空に面している場合、スポーンは95%の確率で失敗するY=63より上ではスポーンする水ブロックが空に面している場合、スポーンは95%の確率で失敗する。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

ガーディアンファーム」も参照

ガーディアンは0~1個のプリズマリンクリスタルと0~2個のプリズマリンの欠片と0~1個の生魚をドロップする。

プレイヤーに倒された場合、2.5%の確率でレアドロップをドロップする。どの魚が手に入るかは魚によって異なる。60%の確率で生魚、25%の確率で生鮭、2%の確率でクマノミ、13%の確率でフグ、また焼死時には焼き魚焼き鮭をドロップする可能性がある。

ドロップ増加のエンチャントはプリズマリンの欠片のドロップの最大数を1レベルにつき1個増やす。生魚のドロップの入手率は通常33%(1/3)、ドロップ増加Ⅰで50%(2/4)、ドロップ増加Ⅱで60%(3/5)、ドロップ増加Ⅲで67%(4/6)になる。レアドロップの入手率も1レベルにつき0.5%上昇する。

プリズマリンクリスタルのドロップは通常ドロップの生魚がドロップに失敗した場合にのみ、生魚のドロップ率と同じ確率で起こる。基礎確率は22%(2/3×1/3=2/9)、ドロップ増加Ⅰで25%(2/4×2/4=4/16)、ドロップ増加Ⅱで24%(2/5×3/5=6/25)、ドロップ増加Ⅲで22%(2/6×4/6=8/36)と算出される。つまりドロップ増加Ⅲは基礎確率と同じである。

ガーディアンはプレイヤーかペットの狼に倒された時、10個の経験値をドロップする。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

ガーディアンはの中を泳ぎまわり、視界に入ったプレイヤーイカを攻撃する。急な突進をするように泳ぎ、泳いでいる間は尾びれを素早く動かす。泳ぐとき、針は引っ込む。泳いでいないときはゆっくりと沈み、針が伸びる。

ガーディアンの目は近くのプレイヤーを追って見つめ、常に直接ターゲットを見続ける。完全に装備を外して透明化のポーションを使っても目で追ってくるが、攻撃は仕掛けてこない。しかし、ガーディアンは透明化状態のイカには攻撃を仕掛ける。

水から外に出ると、ガーディアンぴちぴちと跳ねまわりながら怒ったように鳴く。ガーディアンは空気中でも窒息せず、水から出ても生き続けることができる。地上では泳ぐことのできる近くの水源に向かって素早く跳ねてゆく。

戦闘[編集 | ソースを編集]

ガーディアンとの戦闘」も参照

ガーディアンは2種類の攻撃方法を持つ。レーザーと防御的な刺の鎧のような攻撃である。ほとんどの他の敵対的Mobとは違い、ガーディアンはプレイヤーを視界に捉えても追いかけない。代わりに、単純にプレイヤーを再び視界に捉えるように泳ぎ、視界に捉えると攻撃を溜め始める。

レーザーは照射中ダメージを与えるまで数秒の溜めを要し、その間はダメージを与えず、紫から明るい黄色に変わってゆく。一度溜め終えると、ビームは急に途切れ難易度ノーマルでは6 (Heart.svgHeart.svgHeart.svg)のダメージを与える。ガーディアンはもう一度レーザーを打つまで数秒泳ぎまわる。ビームを受けたターゲットが近くにいる場合、ビームを打つのをやめて攻撃を続けるのに十分な距離まで逃げる。ビームは避けることができず、おおよそ15ブロックの最大射程を持つ。一度プレイヤーが射程の外に出るかビームが固体ブロックに遮断された場合、ガーディアンのビームはプレイヤーから離れ、ダメージを与えない。

ガーディアンのレーザー攻撃は防具のダメージ減少に完全には影響されない。ガーディアンは防具なしのプレイヤーに9 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHalf Heart.svg)のダメージ(難易度ハード)を与える一方で、ダイヤ防具のプレイヤーに5 (Heart.svgHeart.svgHalf Heart.svg)のダメージを与える - ダイヤ防具では2 (Heart.svg)のダメージに減衰されると予想されていた。このことはガーディアンの攻撃状態がそれほど印象的に見えないにも関わらず、防具を着ているプレイヤーに対しては高い攻撃力を持つ他のMobより高いダメージを与えていることを意味するが、エンチャントされた防具を使うことでより大きくダメージを減らすことができる。

ガーディアンはフグのようなとげが出ている時に攻撃されると2 (Heart.svg)のダメージを与える。角に追い詰められた場合、ガーディアンは至近距離でもとげを伸ばして攻撃してくる。

データ値[編集 | ソースを編集]

チャンクフォーマット」も参照

ガーディアンは、Mobの特性と関連付けられたエンティティデータを持つ。エンティティIDは guardian である。

実績[編集 | ソースを編集]

テンプレート:Load achievements: 指定した実績は存在しません。

進捗[編集 | ソースを編集]

テンプレート:Load advancements: 指定した進捗は存在しません。

動画[編集 | ソースを編集]

正式版
1.82014年6月3日Jebは水中に住む敵性Mobに取り組んでいるとアナウンスした。
2014年6月8日Jebはもうすぐ実装されるMobについてのより詳細な情報を提供した - このMobは遠距離攻撃を持ちプレイヤーと同時にイカとも敵対ししている。Jebは難易度Hardではダイヤ防具一式と水中呼吸のポーションと水中呼吸のエンチャントを使うことを推奨した。
2014年6月9日JebはRedditのアイコンとして使うためにガーディアンのドット画像をRedditに投稿した。これがガーディアンがどんな見た目か初めて示したものだった。
14w25aガーディアンが追加された。
1.915w43a生魚やプリズマリンクリスタルのドロップ確率が変更された。
15w47bガーディアンに防御時の棘攻撃のサウンドが追加された。
1.1116w32aガーディアンのエンティティIDが Guardian から guardian に変更された。また、ガーディアンとエルダーガーディアンのエンティティIDが分割された。
16w38aガーディアンが焼死した際にドロップする魚や鮭が焼けた状態でドロップするようになった。
0.16.0build 1ガーディアンが追加された。
Console Edition
TU31CU191.22Patch 3ガーディアンが追加された。

「Guardian」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • ガーディアンの目は実はMobのモデルの「頭」の部分にあたる。これが動く目の錯覚を与えている。
  • 水中ではガーディアンは深い唸るような音を放つ。しかし、地上では音の高い鳴き声をあげる。これはおそらく水は音の響きを変えるという事実を反映している。
  • ガーディアンのレーザービーム攻撃は力のポーションに影響される。普通はMobの格闘攻撃にしか影響しない。
  • スライムブロックの上に配置されるかスポーンした場合、ガーディアンは跳ね続け始め、跳ねるごとに跳ねる高さが上がってゆく。最大17ブロックの高さまで跳ねる。
  • 3Dモデルの画像には、「jeb」と描かれている。
  • {NoAI:1}の設定で召喚された場合も、ガーディアンの目はプレイヤーを追う。