エンドクリスタル

移動先: 案内検索
エンドクリスタル
End Crystal.gif
種類

加工品

希少度

Rare

再生

スタック

可(64)

内部ID

JE: 200
BE: 71

内部ID

JE: 51

エンティティID

§ 技術的情報を参照

ドロップアイテム

なし

データ値

dec: 426 hex: 1AA bin: 110101010

名前空間ID

§ 技術的情報を参照

エンドクリスタル(英:End Crystal)、またはエンダークリスタル(英:Ender Crystal)は、ジ・エンドに生成されるアイテムおよびエンティティである。

スポーン[編集 | ソースを編集]

自然生成から[編集 | ソースを編集]

エンドクリスタルはジ・エンド内の黒曜石柱の頂上に生成される。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
ガラス +
エンダーアイ +
ガストの涙

エンダードラゴンの回復[編集 | ソースを編集]

エンドクリスタルの主な目的はエンダードラゴンの体力の回復であり、エンダードラゴンは自身から32ブロック内にあるもっとも近いエンドクリスタルからチャージする。エンダードラゴンは0.5秒毎に1♥ずつ体力を回復する。もし複数のエンダードラゴンがいる場合、エンドクリスタルは複数のエンダードラゴンについて同時に効果を及ぼす。エンドクリスタルから放たれる光線は、エンティティやブロックより妨げられたり減衰することはない。

エンダードラゴンの復活[編集 | ソースを編集]

もし上2ブロックが空気、または置き換え可能なブロックであり、かつその空間を他のエンティティが横切らなければ、エンドクリスタルは岩盤黒曜石の上にアイテムとして設置できる。もし4つのエンドクリスタルを出口ポータルの柱から東西南北にそれぞれ1つずつポータルの岩盤の上に設置すると、黒曜石の柱の上に元々あったエンドクリスタルをリスポーンさせ、同様にエンダードラゴンを復活させた後、設置したエンドクリスタルは爆発する。

爆発[編集 | ソースを編集]

エンドクリスタルは爆発物としても使われる。自身の近くの全てのクリスタルを同時に爆発させるという特性から、広範囲を素早く爆破したり、珍しいトラップの機構として使われる。

攻撃を受けたとき、ダメージの有無にかかわらずエンドクリスタルは爆発する。エンダークリスタルの爆発の威力は帯電クリーパーと同等であり、TNTの150%の威力である。エンドクリスタルからチャージしているエンダードラゴンは、そのエンドクリスタルが破壊された際に10♥♥♥♥♥のダメージを受ける。

特性[編集 | ソースを編集]

ベースは岩盤で出来ていて、その上にクリスタルが浮遊しているように見える。ジ・エンドにいる間、エンドクリスタルはベースの1ブロック上(ベースが含まれるブロックの上面)へ断続的に炎を生成し、その位置の他のブロックを置き換える。この炎は拡散することはできない。エンドクリスタルのエンティティは固体ではなく、自由に通り抜けられる。エンダードラゴンは突進によってエンドクリスタルを簡単に破壊することはできない。

エンドクリスタルはピストンで押すことができるが、炎の中へ押し込まれた場合、爆発する。

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
エンド... 再び...エンダードラゴンをスポーンさせる30Gシルバー
おしまい... 再び...

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-oval-raw.pngおしまい…再び…エンダードラゴンを復活させるエンドの解放それぞれの辺に1個ずつ、計4つのエンドクリスタル出口ポータルに設置する。end/respawn_dragon

エンドクリスタル 名前空間ID
エンドクリスタル end_crystal

Bedrock Edition:

エンドクリスタル 名前空間ID 数値ID
アイテム end_crystal 426
エンティティ ender_crystal 71

エンティティデータ[編集 | ソースを編集]

エンドクリスタルは、エンティティの特性と関連付けられたエンティティデータを持つ。エンティティIDは ender_crystal である。

  • Nbtsheet.png Entity data
    • Nbtsheet.png ShowBottom: 1もしくは0 (true / false) – true のとき、岩盤の土台を表示する。プレイヤーが設置した場合、false が、自然生成や /summon コマンドを用いた場合は true が設定される。
    • Nbtsheet.png BeamTarget: ビームを照射する場所。
      • Nbtsheet.png X: X 座標
      • Nbtsheet.png Y: Y 座標
      • Nbtsheet.png Z: Z 座標

1.0.0Beta 1.9-pre6エンドクリスタルが追加された。
1.2.112w04a以前は、エンドクリスタルはID 200でスポーンエッグ(サーバーでは/give 383 1 200を使用すると得られる)を使用してスポーンすることができた。スポーンしたエンドクリスタルはその場所に岩盤があるならば、自然に生成されるクリスタルの位置に設置された。1.9までエンドクリスタルのスポーンエッグを得ることはできたが、使用しても何もスポーンしなかった。
1.7.213w36aエンドクリスタルが/summonコマンドでスポーンするようになった。
1.814w06aエンドクリスタルが1ブロック低く生成されるようになった。エンドクリスタルが生成した炎は真下にあるはずの岩盤ブロックを破壊した。(MC-47526を参照)
1.915w31aエンドクリスタルが再び正しいY座標に生成されるようになった。
15w33cエンダードラゴンと共に黒曜石柱上のエンドクリスタルも復活させるようになった。
エンドクリスタルは、光線が指すブロックの場所のX、Y、Z座標を保持するBeamTargetタグを持つようになった。
15w44aEnd Crystal (item) Revision 1.png スケルトントラップがドロップするエンドクリスタルがアイテムとして得られるようになった。黒曜石か岩盤の上にのみ設置できる。ジ・エンドの帰還ポータルの上にいくつか置くことで、エンダードラゴンをリスポーンさせる。
15w44bゾンビホースがエンドクリスタルをドロップしなくなった。
エンドクリスタルのクラフトレシピが追加された。
15w49a上が空気または置換可能ブロックであることとエンティティがいないことが設置条件に加わった。
1.1116w32aエンティティIDが EnderCrystal から ender_crystalに変更された。
1.1317w47aPrior to The Flattening, this item's numeral ID was 426.
18w20bRenamed to "End Crystal."
pre5Entity ID changed to end_crystal.
1.1418w43aEnd Crystal (item) TextureUpdate.png Changed the texture of end crystals.
Pocket Edition
1.0build 1End Crystal (item) Revision 1.png エンドクリスタルが追加された。
1.10.0beta 1.10.0.3End Crystal (item) TextureUpdate.png Changed the texture of end crystals.
TU9CU11.0Patch 1エンドクリスタルが追加された。
TU31CU191.22Patch 3エンドクリスタルが1ブロック低く生成されるようになった。エンドクリスタルが生成した炎は真下にあるはずの岩盤ブロックを破壊した。
TU46CU361.38Patch 15End Crystal (item) Revision 1.png スケルトントラップがドロップするエンドクリスタルがアイテムとして得られるようになった。黒曜石か岩盤の上にのみ設置できる。ジ・エンドの帰還ポータルの上にいくつか置くことで、エンダードラゴンをリスポーンさせる。
エンドクリスタルのクラフトレシピが追加された。
PlayStation 4 Edition
1.90End Crystal (item) TextureUpdate.png Changed the texture of end crystals.
New Nintendo 3DS Edition
1.7.10Added end crystal.

「エンドクリスタル」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • Jeb によると、今のクラフトレシピになった理由は、古いバージョンの世界で既にエンダードラゴンを倒していたとしてもエンドクリスタルを作成できるようにするためだという。[1]
  • エンドクリスタルの上にバケツを使って水源を設置すると、炎が断続的に着き、それを上からの水流が消火するというループ効果を引き起こす。水は拡散せず真下に流れるが、瞬時に着く炎に置き換えられる。
  • 似たような爆発物であるTNTと違い、エンドクリスタルは叩くと普通は爆発する。しかし、最初に水中に沈めておくと安全に取り除くことができる。
  • 炎はエンティティが移動したときのみチェックされるため、エンドクリスタルは通常、自身の炎でダメージを受けない。
  • しばしば、エンドクリスタルが爆発した後に炎が残る。
  • エンドクリスタルに落ちてきた金床、砂、砂利は消滅してしまう。