エンダーマン

移動先: 案内検索
エンダーマン
Enderman.pngEnderman BE.png
Enderman Screaming.gifEnderman Screaming BE.png
体力値

40♥ × 20

振る舞い

中立的

攻撃力

イージー: 4♥♥
ノーマル: 7♥♥♥♥
ハード: 10♥♥♥♥♥

大きさ

通常時:
高さ:2.9ブロック
幅:0.6ブロック
戦闘時:
高さ:3.25 ブロック
幅:0.6ブロック

スポーン条件

see § Spawning

内部ID*

JE: 58
BE: 38

名前空間ID*

enderman

Tom Stone Mojang avatar.png

足が長~くて、目が紫色で、宵闇よりも暗い色合いのMobだよ。にらめっこの相手には向いてないんじゃないかな。

普段はネザーとジ・エンドにいて、地上ではあまり見かけることはないよ。

このMobと目が遭って、そう易々と生き延びられるプレイヤーはいないんじゃないの。僕は勝ったけどね。

Tom Stone[1]

エンダーマン(英:Enderman)は、ジ・エンドから来た背が高い黒色の中立的Mobである。ブロックを持ち上げる能力とテレポート能力を持つ。

スポーン[編集 | ソースを編集]

オーバーワールドにスポーンしたエンダーマン。

エンダーマンは明るさレベル7以下で、少なくとも3ブロック分の空間が上にある固体ブロックの上にスポーンする。すべてのディメンションにスポーンする。

Java版[編集 | ソースを編集]

ジ・エンドでは通常4体の集団でスポーンする。オーバーワールドでは1-4体の集団でスポーンするが、スポーン確率は低い。ネザーでは4体の集団でスポーンするが、非常に稀である。

Bedrock版[編集 | ソースを編集]

キノコ島キノコ島の海岸凍った川凍った海(旧)バイオームを除くオーバーワールドで一度に1-2体スポーンする。

ジ・エンドでは4体の集団でスポーンする。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

エンダーマンが死ぬと以下のアイテムを落とす。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

Tom Stone Mojang avatar.png

このmobを攻撃したり(あっさり避けられるけど)、じろじろ見ただけでも(ありゃま)敵対するよ。うっかり見たってだけでも世界中テレポートしてストーカーみたいに追い回して襲ってくるだろうから、ちょっと忠告しておこう。「見ているところを見られないように」。忘れないよう、まぶたの裏にタトゥーを入れておくといいね。これは貸しにしとくよ。

Tom Stone[1]

エンダーマンは、プレイヤーやmobが攻撃したり、プレイヤーが64ブロック以内からエンダーマンの胴体や頭部を見つめたりして激昂させない限りは敵対しない。怒って敵対すると、口を開き、激しく体を震わせ、叫び声を上げる。見つめられて激昂すると、長い威嚇的な大声を上げる。プレイヤーが目を合わせ続けると、テレポートすることがあるが、逃げることはない。プレイヤーが視線を外すと襲いかかってくる。激昂しているエンダーマンが別のプレイヤーやmobに攻撃された場合、最初にターゲットしていた相手への攻撃をやめる。[2] エンダードラゴンからダメージを与えられると、報復しようとする。激昂したエンダーマンは4チャンク離れたところにいるプレイヤーやmobの場所までテレポートすることもある。

ジャンプせずにフルブロックを1つ上ることができる。

エンダーマンは、近接攻撃・スプラッシュ水入り瓶によってダメージを受け、水・雨(毎0.5秒1♥ダメージ)やスプラッシュ水入り瓶(1♥ダメージ)のいずれかによるダメージを受けるとテレポートする。雨に濡れない場所が見つかるまで繰り返しテレポートする。ただし、水の入っている大釜の中に立ってもダメージを受けない。窒息溶岩ウィザー効果といった別要因によるダメージを受けてもテレポートする。遠距離攻撃は、発射されたなどが当たる前にテレポートしてしまうためエンダーマンには無効となる。

一旦敵対すると追跡をあきらめることはなく、倒されるか水・雨・炎・日光(アンデッドmobのようにダメージを受けることはない)などの外部要因に気をとられるかしない限り、ずっと追いかけてくる。雨や明け方のような時間帯には、洞窟廃坑要塞といった地下にテレポートする可能性が高い。プレイヤーの近くにいるエンダーマン(中立または敵対)は、敵対的なmobが近くにいる時と同じように、プレイヤーが夜ベッドで眠るのを妨げる。プレイヤーが既にベッドで眠っている場合、ベッドの上にテレポートしてプレイヤーを倒すことは可能であるが、プレイヤーは眠ったままとなる。

透過ブロックを通してエンダーマンを見ても激昂させない。プレイヤーがくり抜かれたカボチャを頭に装備している場合や透明化の効果を受けている場合も激昂させない。プレイヤーがボートに乗っている場合、通常エンダーマンは激昂しないが、トロッコに乗っている場合、角度によっては激昂する可能性がある。くり抜かれたカボチャを装備していても攻撃すれば敵対する。エンダーマンを激昂させる視野角はかなり大きい。しかし通常はプレイヤーが地面やエンダーマンの足元を見ながら近づいても怒らない。

エンダーパール使用時に時折スポーンするエンダーマイトを攻撃する。64ブロックの距離からでもエンダーマイトを発見することができる。

Java Editionでは、エンダーマンが透明化の効果を受けていても両目が見えている。

テレポート[編集 | ソースを編集]

テレポート時、試行のたびにランダムな目的地が各軸に沿った32ブロック内で選択される(即ち現在位置を中心とした64×64×64の立方体)。その後、選択された目的地から下方向に(距離に関係なく、時には自身をデスポーンしながら)下が不透明な材料のブロックになるまで探索する。目的地が液体ではなく上に立つことのできる固体ブロックであれば、テレポートは成功となる。したがって、エンダーマンのテレポートが成功するには、目的地の上に非固体ブロックが最低3個必要である。エンダーマンは水没したブロックにテレポートすることはない。例外として、不透明な材料でできたブロックの上に置かれていないカーペットスイレンの葉・10層以上に積もったがある。というのも、これらの材料は実際には不透明である(動きを妨げる)にもかかわらず、不透明というフラグが立っていないためである。

エンダーマンは水などのダメージを受けると常にテレポートを試みる。大半の近接攻撃は成功するが、通常はその直後に攻撃者の数ブロック後ろにテレポートする。プレイヤーから直接攻撃を受けた場合、口を開けないことがある。Java Editionでは通常、ボートトロッコに乗っていない限り、投射物(負傷スプラッシュポーションを含む)が当たる前にテレポートするため、遠距離攻撃を受けることはない。しかし、再生のスプラッシュポーション・のスプラッシュポーションを含む正の効果を持つポーションの場合はテレポートせず、毒のポーションの場合もテレポートしない。スプラッシュ水入り瓶は効果範囲内であればエンダーマンに1♥ダメージを与える。Java Editionでは、テレポート可能範囲内に有効なブロックが無い場合、あるいは移動不可能な場合は、投射物でダメージを与えることができる。ただし、は弾かれてしまうためダメージを与えることができない。

ダメージを受けてテレポートする時、エンダーマンはテレポートを最大64回試行することができる。下に隠れ場所の無いスーパーフラットのワールドで雨が降ると、雨が止むか、覆いを発見するか、あるいは死ぬまで必死にマップ上をテレポートする。

トロッコボートに乗っている時エンダーマンはテレポートできない。雨や水に触れると繰り返しテレポートしようとするものの、戻ってきてしまう。Bedrock Editionではこのようにはならない。[3]

ダメージを受けない限り、エンダーマンはソウルサンドに乗っている間、昼間はテレポートしない。また、足に攻撃を受けた場合やオオカミに攻撃された場合も、オオカミは足に向かって攻撃するためテレポートしない。また、プレイヤー以外の他のmobと戦っている時はほとんどテレポートしない。

テレポート先でのみサウンドが鳴る。[4]

ブロックの移動[編集 | ソースを編集]

Enderman (holding Grass Block).pngEnderman (holding Sand).pngEnderman (holding Cactus).pngEnderman (holding Netherrack).pngEnderman (holding TNT).pngEnderman (holding Dandelion).png

特定のブロックを拾い上げたり、運んだり、置いたりする固有能力を持っている。エンダーマンを中心とした水平方向に4×4×3の範囲、垂直方向にエンダーマン自身と同じ高さにあるブロックを黙って[5]拾い上げる。完全に平らなエリアではブロックを拾うことができない。死ぬと所持しているブロックをアイテムとしてドロップするが、死亡時のアニメーションではブロックを手に持ったままである。[6]

エンダーマンは次のブロックを拾うことができる。

データパックminecraft:enderman_holdable ブロックタグを編集することでこのリストを変更できる。‌[Java Edition限定]

ブロックを運んでいる時、エンダーマンを中心とした水平方向に2×2×2の範囲、垂直方向にエンダーマン自身と同じ高さに黙って[7]ランダムに設置する(対象位置が空気であり、その下に空気ではないブロックがあり、所持しているブロックが対象位置に設置可能な場合)。

エンダーマンは壁を破ったり、フェンスの隣にブロックを設置して越えられるようにしたり、レッドストーンの回路を壊したり、ブロックの移動や設置によって各種ゴーレムを構築したりすることがある。また、TNTブロックを動力源の上に置いた場合、爆発を起こして自滅する可能性もある。これらの行動はいずれも意図的なものではなく、発生した場合は完全な偶然によるものである。

carriedBlockState NBTデータを使用して、任意のブロックを持ったエンダーマンを呼び出すことができる。例えば、プレイヤーの現在位置に ネザーラック を手に持つ、AIの無いエンダーマンを呼び出すには次のコマンドを使用する。

/summon minecraft:enderman ~ ~ ~ {NoAI:1,carriedBlockState:{Name:"netherrack"}}

サウンド[編集 | ソースを編集]

ファイル:Enderman idle1.oggファイル:Enderman idle2.oggファイル:Enderman idle3.oggファイル:Enderman idle4.oggファイル:Enderman idle5.oggEnderman vwoops? ? entity.enderman.ambientsubtitles.entity.enderman.ambient? ? 16
ファイル:Enderman death.oggEnderman dies? ? entity.enderman.deathsubtitles.entity.enderman.death? ? 16
ファイル:Enderman hurt1.oggファイル:Enderman hurt2.oggファイル:Enderman hurt3.oggファイル:Enderman hurt4.oggEnderman hurts? ? entity.enderman.hurtsubtitles.entity.enderman.hurt? ? 16
ファイル:Enderman stare.oggEnderman cries out? ? entity.enderman.staresubtitles.entity.enderman.stare? ? ?
ファイル:Enderman scream1.oggファイル:Enderman scream2.oggファイル:Enderman scream3.oggファイル:Enderman scream4.oggEnderman vwoops[8]? ? entity.enderman.screamsubtitles.entity.enderman.ambient[8]? ? 16
ファイル:Teleport1.oggファイル:Teleport2.oggEnderman teleports? ? entity.enderman.teleportsubtitles.entity.enderman.teleport? ? 16

Mobの様々なプロパティを含むエンティティデータが関連付けられている。

  • Nbtsheet.png エンティティデータ

実績[編集 | ソースを編集]

アイコン 実績 ゲーム内での説明 実際の条件(異なる場合)入手可能 得られるXboxポイント トロフィーの種類(PS)
Bedrock Legacy Console
Xbox PlayStation Nintendo
モンスター退治モンスターを攻撃して倒す敵対Mobか以下の中立Mobを倒す: エンダーマン、ゾンビピッグマン、クモ、洞窟グモXbox One15Gブロンズ
モンスターハンターXbox 360代替20G

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-plain-raw.png冒険冒険、探索、戦闘任意のエンティティを倒すか、エンティティによって倒される。adventure/root
Advancement-plain-raw.pngモンスターハンター敵対的なモンスターを倒す冒険これらの33種のMobのうちどれかを倒す。他のMobを倒しても進捗からは無視される。adventure/kill_a_mob
Advancement-fancy-raw.pngモンスター狩りの達人すべての種類の敵対的なモンスターを倒すモンスターハンターこれらの33種のMobを全て倒す。他のMobを倒しても進捗からは無視される。adventure/kill_all_mobs

動画[編集 | ソースを編集]

?当初、デザイン途中の頃Notchは「不気味さ」が足らず、プレイヤーが避けたいと思うような事態があれば、エンダーマンはかなり怖くなるのではないかと考えた。これによってNotchは「じろじろ見る」機能を実装するアイディアを得た。この機能では、クロスヘアをエンダーマンの顔に向けると、目が合うと攻撃が始まるという恐怖の瞬間が発生する。エンダーマンはテレポート能力を持っており、プレイヤーがエンダーマンを見つめると、その行動の結果に立ち向かわざるを得なくなる。[9]
Rooster Teeth ProductionsBurnie Burnsによれば、エンダーマンの弱点が水であるというのは彼の息子の提案によるものだという。群れとなったエンダーマンを倒す方法を考え出す必要がある、とNotchに言われたとき、彼の息子が提案したということだ[10]
July 28, 2011Notchはプレイヤーが直視しない限りエンダーマンは温厚なmobで、見つめた後で視線を外すと襲い掛かってくるだろうと述べた。[11][12][13][14]
August 26, 2011PAXにおけるBeta 1.8デモで、エンダーマンは仮ドロップアイテムとしてダイヤモンドをドロップした。
1.8Pre-releaseEnderman Revision 1.png エンダーマンが公式に実装された。
岩盤を含むすべてのブロックを持ち上げることができた。
緑色の目を持ち、黒い煙を放っていた。また、仮サウンドとしてゾンビのサウンドが用いられていた。
Pre-release 2 ;)Enderman.png 目の色が紫色に変更された。
エンダーマンが煙ではなくポータルパーティクルを放つようになった。
September 20, 2011ブロック運搬能力が凶悪なため制限する必要があるとNotchが示唆した。
?すべてのブロックを持ち上げられなくなった。
1.0.0Beta 1.9 Prereleaseこのアップデート前はで倒すことが可能だった。雪玉・負の効果のスプラッシュポーションは当たる直前にテレポートするため命中しなくなった。
水に触れると、テレポートして中立に戻るようになった。
Beta 1.9 Prerelease 3Notchは「エンダーマンがうっとうしくて最悪だから、簡単に倒せるように弱くしたよ。絶対修正する。」と述べた。[15] そのため、このアップデートでエンダーマンの体力は40♥ × 20になった(以前は20♥ × 10)。
Beta 1.9 Prerelease 4エンダーマンが頻繁に出現する本拠地ジ・エンドが追加された。
日光で燃えなくなった。代わりに日中は近づくとテレポートで逃げるようになった。これにより、日中は倒せる距離に近づくことが非常に難しくなった。
RC1Java Edition Beta Sound Update以前、エンダーマンは仮サウンドとしてゾンビのものを使用していた。その後、Beta 1.9でエンダーマン用のゾンビサウンドは削除された。2011年11月13日、エンダーマンに独自のサウンドが実装された。特徴的なのはプレイヤーが見つめている間に出す長いうめき声である。このサウンドはある人物の"Hi"と"What's up" という声を逆再生してひずませたものである。[16][17]
1.3.112w22aエンダーマンの振る舞いが微修正された。プレイヤーの前で立ち止まるようになった。プレイヤーが剣を振ると、背後にテレポートするようになった。
激昂するとプレイヤーを追い回すようになった。
1.4.212w38a短縮版サウンドではなく、正規の長さのサウンドが再生されるようになった。 プレイヤーが見つめる (あるいはエンダーマンが口を開ける)と、倒されるか中立に戻るまで、Slendermanに基づく有名なホラーゲーム「Slender」に酷似した、ノイズのようなサウンドが再生される。
1.7.21.7-preクリエイティブモードでプレイヤーが攻撃しても敵対しなくなった。
1.814w06aAIがアップデートされ、経路探索を行えるようになった。
窒息を含むすべてのダメージを受けた時、テレポートするようになった。
14w11a歩く速度がわずかに速くなった。
テレポートの際にエンダーマイトがスポーンするようになった。スポーン確率は15%で、既にスポーンしているエンダーマイト1体ごとに-1%となる。この仕様は14w28aで取り消された。
エンダーマイトに対して自ら攻撃するようになった。
14w17aエンダーパール以外でスポーンしたエンダーマイトに敵対しなくなった。
14w28aエンダーマンからエンダーマイトがスポーンしなくなった。
1.915w31aに触れない限りプレイヤーに対して激昂し続けるようになった。
持ち運んでいたブロックを死亡時にドロップするようになった。
攻撃時のアニメーションが追加された。
1.1016w20aネザーにスポーンするようになった。
ネザーラックを持ち上げるようになった。
1.1116w32aエンティティIDが Enderman から enderman に変更された。
16w35aスプラッシュ水入り瓶で1♥のダメージを受けるようになった。
0.9.0build 1Enderman BE.png エンダーマンが追加された。
build 2サウンドが追加された。
投射物をテレポートで避けるようになった。
build 8攻撃力がJava版と同じになった。
0.12.1build 10を避けるようになった。
0.14.0build 1持ち運んでいたブロックを死亡時にドロップするようになった。
0.15.0build 1ネザーにスポーンするようになった。
ネザーラックを持ち上げるようになった。
0.16.2JavaConsoleバージョンに合わせ、より素早くなった。
Pocket Edition
1.0.0alpha 0.17.0.1死亡時にエンダーパールをドロップするようになった。
ジ・エンドにスポーンするようになった。
1.2.0?激昂中に体が震えなくなった。
持ち運んでいたブロックを死亡時にドロップするようになった。
TU5CU11.0Patch 1Enderman.png エンダーマンが追加された。
TU141.04敵対すると口を開け、体を震わせるようになった。
プレイヤーの前で立ち止まるようになった。プレイヤーが剣を振ると、背後にテレポートするようになった。
TU43CU331.36Patch 13ネザーでスポーンするようになり、ネザーラックを持ち上げるようになった。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Enderman BE.png エンダーマンが追加された。

「エンダーマン」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • Notchは、エンダーマンはよく似た名前と外見を持つモンスター"Slenderman"を「(微妙に)参考にした」と公の場で主張している。ジ・エンドが後に登場したことを考えると、彼は前からこの名前を念頭に置いていたが、Redditのスレッドで名前を暴露された(言い当てられた)ことが原因で選択しなかった可能性がある[18]Legacy Console Editionのハロウィンテクスチャパックでは、エンダーマンはスレンダーマンに似せて再スキン化されている。
  • エンダーマンの音は逆再生などの加工した音に由来しているようだ。
    • 音'idle1.ogg'は逆再生した "here"。
    • 音'idle2.ogg'は逆再生した "hey"。
    • 音'idle3.ogg'はピッチを下げた "whats up?" か"this way!"。
    • 音'idle4.ogg'はピッチを下げた "forever!"。
    • 音'idle5.ogg'は逆再生した "uh oh!"
  • Dinnerboneによると、エンダーマンの集団を指す集合名詞は"a haunting of endermen"である。[19] さらに、Minecraft: Story Modeのエピソード3番目"The Last Place You Look"では、エンダーマンの集団の集合名詞が"a haunting of endermen"であるとプレイヤーが指定することで、他のキャラクターの文法を正す選択肢がある。
  • テクスチャでは、顎は頭蓋骨から分離している[20]。テクスチャ切り替えなしに物理的に口を開けることが出来る最初のMobになった。彼らは攻撃するときだけ口を開ける。プレイヤーの視界からは、口を開ける時はエンダーマンの後頭部を見ていることになる。プレイヤーが一段高いブロックにいた場合は、エンダーマンの開いた口を見通せる。かれらは頭蓋骨をあごよりも高い位置に動かすことにより口を開ける。
  • モンスタースポナーを変更してエンダーマンをスポーンさせるようにした場合、内部のモデルの頭は枠から飛び出る。
  • エンダーマンの紫のパーティクルはプログラム中で固定なので、Modなしにはテクスチャを変更できない。
  • 第三者視点の前側からの視点の場合、エンダーマンがプレイヤーの背後にいると、カーソルを上に合わせても敵対的にはならない。一人称視点ではエンダーマンに十字マークが合うような位置に向きを変えると、画面外であっても挑発したことになる。
  • 火のついたエンダーマンはテレポートして水に入ろうとする。水に入ればダメージを受けるので自滅するかもしれない。
  • エンダーマンに使用される新しい音は、Slenderman自身に基づく有名なホラーゲーム「Slender」で使われているものによく似ている。音が鳴るタイミングも同様に似ている。
    • エンダーマンが顎を開く際、もしくは見つめた際にその音は再生される。
    • Slenderでは、Slendermanにプレイヤーが近づいた際にその音は再生される。
  • スペクテイターモードに切り替えてエンダーマンの視点で見ると、色を反転させるシェーダーが追加される。ジ・エンドはエンダーマンには、白い空と白い柱、緑色の目をした白いエンダーマン、緑色の目をした白いエンダードラゴンがいる青い丸石(エンドストーンは丸石の反転色の黄色バージョンである)の島に見えていることが示唆される。また、エンダーマンには丸石がエンドストーンに見えている。
  • エンダーマンの目のテクスチャは胴体とは別のテクスチャファイルにある。これにより目が光るようになっているため、2つのテクスチャを完全に並べてはならない。もしそうすると、エンダーマンに真っすぐ見上げさせた時、目が真っ白になってしまう。
  • エンダーマンのテレポート音は、プレイヤーがエンダーパール[Bedrock Edition限定]またはコーラスフルーツ[Java Edition限定]を使用してテレポートした時にも再生される。
  • エンダーマンは三つの次元に自然スポーンする唯一のMobである。二つの次元にスポーンするMobにはスケルトンゾンビピッグマンがいる。

Beta 1.8 Pre-Rlease版[編集 | ソースを編集]

Beta 1.8以降[編集 | ソースを編集]

他のメディア[編集 | ソースを編集]

Minecraft: Story Mode[編集 | ソースを編集]

:ja:カテゴリ:中立的Mob