エンダーパール

移動先: 案内検索
エンダーパール
Ender pearl.png

種類

原材料

耐久値

該当なし

再生

はい

スタック

はい (16)

内部ID

14

エンティティID

ender_pearl

データ値

dec: 368 hex: 170 bin: 101110000

名前

ender_pearl

エンダーパール(Ender Pearl)とは、エンダーマンが死の際にドロップするアイテムである。

プレイヤーは右クリックでエンダーパールを投げることができ、その着地地点にテレポートすることができる。この際エンダーパールは消費され、プレイヤーは5 (Heart.svgHeart.svgHalf Heart.svg)のダメージを受ける。エンチャント「ダメージ軽減」「落下耐性」の付与された防具を身に付けていると受けるダメージを軽減できる。体力に余裕がない場合、テレポート後に死んでしまうこともある。

エンダーパールは、到達困難な場所、例えば渓谷や崖の登り降りや向かい側にテレポートするのにも便利だ。またMobの群れに囲まれたり、誤って溶岩溜まりに落ちたときなど、死から逃れるためにも利用することが出来る。

エンダーパールはエンダーアイの作製に必要な材料だ。エンダーアイは要塞の場所を探すのに用いられ、エンドポータルを起動する鍵となる。このことからエンダーパールはエンドへ到達するための必須アイテムとも言えるが、村人から交易でエンダーアイを入手することも可能だ。

作製材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
エンダーパール
+
ブレイズパウダー

動画[編集 | ソースを編集]

Beta
1.8 エンダーパールが、エンダーマンと共に追加された。エンダーパールには用途がなかった。
1.9pre1 エンダーパールを水際で見つけることが稀になった。以前はエンダーマンは水でダメージを受けてもほとんどテレポートして逃げようとせず、水の回りで死んでエンダーパールがいくつも見つかることがあった。
isJesusからの提案により、Notchはエンダーパールにテレポート機能を実装すると言っている[1][2][3]
1.9pre2 エンダーパールにテレポート機能が追加された。
マルチプレイでエンダーパールを用いると、「不正行為(hacking)」と見なされサーバーからキックされる。これはクライアントプログラムを書き換えて高速移動することを禁止するチェックに引っ掛かるためである。
1.9pre3 エンダーパールを用いてエンダーアイが作れるようになった。
正式版
1.11 16w32a 投擲されたエンダーパールのエンティティIDがThrownEnderpearlからender_pearlに変更された。

不具合[編集 | ソースを編集]

「Ender Pearl」に関する不具合は、issue trackerにて管理されている。不具合の報告はそちらで行ってほしい。

  • ボートトロッコ、あるいはサドル付きのブタに騎乗しているとき、エンダーパールを投げてもテレポートしないが、ダメージは受ける。
  • エンダーパールを投げすぐに寝ると、プレイヤーは起こされダメージを受けるが、テレポートはしない。
  • エンダーパールをクリエイティブモードで使用することはできない。プレイヤーの手が届く範囲のブロックを見つめているときは、パールを投げるような動作をするがテレポートはしない。何もない空間に向かって使用しても何も起こらない。

  • エンダーパールは、非固体ブロックの通り抜け・テレポートに用いることもできる。そのブロックを押しつつ (移動しつつ)、エンダーパールをプレイヤーの足元に投げると、何度かの後に通り抜けることができる[4]
  • エンチャント「ダメージ軽減」「落下耐性」は共に、エンダーパールによる落下ダメージを軽減する。高レベルの「ダメージ軽減」と充分な数のエンダーパールがあれば、長距離を非常に速く移動することが可能だ。
  • 「投げられたエンダーパール」をデータ値14で出現させることは可能だ。ただしエンダーパールのスプライト画像が表示されるだけですぐさま消えてしまうだろう。
  • プレイヤーがエンダーパールを投げ、それが衝突する前に死ぬと、リスポーン後にテレポートしたりエンダーパールによる落下ダメージを受けたりはしない。
  • プレイヤーがエンダーパールをサバイバルモードで投げ、着地する前にクリエイティブモードに切り替えると、プレイヤーはクリエイティブモードでテレポートできる。
  • エンダーパールを投げて着地する前にネザーへ行くと、テレポートしない。エンダーパールは失われる。
  • エンダーパールは次のものに衝突する。つる雑草枯れ木シダ、各種苗木、各種キノコ、各種トロッコボートネザーポータル
  • エンダーパールをいくつも立て続けに投げると、落下ダメージはおよそ1秒に1回の間隔でしか受けない。

参考[編集 | ソースを編集]