エンダーチェスト

移動先: 案内検索
エンダーチェスト
Ender Chest.gif

種類

ブロックエンティティ

落下

いいえ

透過

はい

発光

はい, 7

爆発耐久力

3,000

硬さ

22.5

回収道具

再生可

スタック可

可 (64)

可燃

しない

初登場

歴史を参照

ドロップ
ブロックエンティティID

ender_chest

データ値

dec: 130 hex: 82 bin: 10000010

名前

ender_chest

エンダーチェスト(Ender Chest)は、中に格納されたアイテムをディメンションに関係なく共有することのできるチェストの一種である。

エンダーチェストは、シルクタッチのエンチャントがなされたツルハシでのみ採掘可能である。シルクタッチのエンチャントがされていない場合は、8個の黒曜石がドロップする。

ブロック
エンダーチェスト
硬さ 22.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
112.5
木製 16.9
石製 8.45
鉄製 8.45
ダイヤ製 4.25
金製 2.85

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ ≫ 結果
黒曜石
+

エンダーアイ

自然生成から[編集 | ソースを編集]

エンダーチェストはエンドシティに生成されていることがある。

正式版
1.3.112w21aエンダーチェストが追加され、サーバー上のすべてのプレイヤーでインベントリを共有した。Jebはこれが12w24aですべてのプレイヤーに個別のインベントリが与えられるように変更されると述べている。[5]
エンダーチェストは Reddit に立てられたスレッドが基になっている。[1][2]また、このアイディアは以前に Ecu と ChickenBones が作成した Mod で実現されている。[3]
エンダーチェストの機能に対するユーザーの反応に答える形で、Jeb は、まだ具体化していないながらも、一部の意見に応じた何らかの仕様を試そうとしている。[4]
12w24aエンダーチェストはマルチプレイでも動作するようになった(ワールドごとではなく、プレイヤーごとに個々のインベントリを持つようになった)
シルクタッチのエンチャントが付与されたピッケルで採掘された場合を除いて、8つの黒曜石をドロップするようになった。
1.814w29a壊す際に亀裂が入るアニメーションが追加された。
1.915w31aエンドシティーに自然生成されるようになった。
アイテムのモデルが変更され、プレイヤーに正面側を向ける形になった。
1.101.10-pre2エンダーチェストに専用の効果音が追加された。
1.1116w32aエンダーチェストのエンティティIDが EnderChest から ender_chest に変更された。
Console Edition
TU14CU11.04Patch 1エンダーチェストが追加された。

  • エンダーチェストが破壊されてもアイテムは保管され続けるので、エンダーチェストを使えば、例えチェストを壊してしまったとしても、どこからでも安全にアイテムを取り戻すことができる。
  • エンダーチェストは作成に必要な材料さえ手に入れば、ハードコアモードでの利用価値が非常に高い。エンダーチェストはインベントリ内のスロットを 1 箇所だけ消費する代わりに、プレイヤーには 27 個分のスロットが増えることになる。差し引きして 26 個分増えるため、インベントリで合計 62 個分のスタックを持ち運びできるようになる。→シュルカーボックスの実装によってシュルカーボックスでエンダーチェストを埋め尽くすと合計764スタックを持ち運ぶことができるようになった。
  • 黒曜石やチェストと同様に、エンダーチェストをピストンで押すことはできない。
  • エンダーチェストは Reddit に立てられたスレッドが基になっている。[6][7] また、このアイディアは以前に Ecu と ChickenBones が作成した Mod で実現されている。[8]
  • エンダーチェストの機能に対するユーザーの反応に答える形で、Jeb は、まだ具体化していないながらも、一部の意見に応じた何らかの仕様を試そうとしている。[9]
  • 黒曜石で出来ているにも関わらず、エンダーチェストは、どんな種類のツルハシでも壊すことができる。