エルダーガーディアン

移動先: 案内検索
エルダーガーディアン
Elder Guardian.png
体力値

80♥ × 40

攻撃力

イージー: 5♥♥♥
ノーマル: 8♥♥♥♥
ハード: 12♥ × 6
攻撃を受けた時(針が出ている場合): 4♥♥

大きさ

高さ: 1.9975ブロック
幅: 1.9975ブロック

一般
ドロップアイテム
レア
ドロップアイテム

クマノミ
フグ
生魚
生鮭
焼き魚 焼死時
焼き鮭 焼死時

経験値

10

サウンド
内部ID

68

名前空間ID

elder_guardian

エルダーガーディアン(Elder Guardian)は、海底神殿の水中にのみスポーンするミニボスMobであり、ガーディアンの強化版派生である。

スポーン[編集 | ソースを編集]

エルダーガーディアンは自然には、海底神殿が1つ生成されるごとに3体スポーンする。これらは最初に1度スポーンした後はリスポーンしない。そのため1つのワールドにつき限られた数しか存在しない。海底神殿とともにスポーンしたエルダーガーディアンは自然にはデスポーンしないが、難易度ピースフルでは他の敵性Mobとともに消去される。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

エルダーガーディアンは0~1個のプリズマリンクリスタルと0~2個のプリズマリンの欠片と0~1個の生魚をドロップする。プレイヤーに倒された場合、1個のぬれたスポンジもドロップする。

エルダーガーディアンはプレイヤーに倒された時2.5%の確率でレアドロップをドロップする。どの魚が手に入るかは魚によって異なる。60%の確率で生魚、25%の確率で生鮭、2%の確率でクマノミ、13%の確率でフグ。また焼死時には焼き魚焼き鮭をドロップする可能性がある。

ドロップ増加のエンチャントはプリズマリンの欠片のドロップの最大数を1レベルにつき1個増やす。生魚のドロップの入手率は通常33%(1/3)、ドロップ増加Ⅰで50%(2/4)、ドロップ増加Ⅱで60%(3/5)、ドロップ増加Ⅲで67%(4/6)になる。レアドロップの入手率も1レベルにつき0.5%上昇する。

プリズマリンクリスタルのドロップは通常ドロップの生魚がドロップに失敗した場合にのみ、生魚のドロップ率と同じ確率で起こる。基礎確率は22%(2/3×1/3=2/9)、ドロップ増加Ⅰで25%(2/4×2/4=4/16)、ドロップ増加Ⅱで24%(2/5×3/5=6/25)、ドロップ増加Ⅲで22%(2/6×4/6=8/36)と算出される。つまりドロップ増加Ⅲは基礎確率と同じである。

エルダーガーディアンはプレイヤーかペットの狼に倒された時、10経験値をドロップする。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

エルダーガーディアンは通常のガーディアンのように泳ぎ回らないが、水中でも地上でも通常のガーディアンと同じような行動をする。エルダーガーディアンはターゲット中のプレイヤーに近づかれた時、泳いで逃げる。通常のガーディアンのように、エルダーガーディアンはプレイヤーとイカに攻撃しようとする。

エルダーガーディアンの目は近くのプレイヤーを追って見つめ、常に直接ターゲットを見続ける。完全に装備を外して透明化のポーションを使っても目で追ってくるが、攻撃は仕掛けてこない。しかし、エルダーガーディアンは透明化状態のイカには攻撃を仕掛ける。

戦闘[編集 | ソースを編集]

エルダーガーディアンはいくつかの攻撃方法を持つ。レーザーと、採掘速度低下の効果と、防御的な棘の鎧のような攻撃である。

レーザーは照射中ダメージを与えるまで数秒の溜めを要し、その間はダメージを与えず、紫から明るい黄色に変わってゆく。一度溜め終えると、ビームは急に途切れ難易度Normalでは8♥♥♥♥のダメージを与える。エルダーガーディアンはもう一度レーザーを打つまで数秒泳ぎまわる。ビームを照射中にターゲットが近くに来た場合、ビームを打つのをやめて攻撃を続けるのに十分な距離まで逃げる。ビームは避けることができず、おおよそ14ブロックの最大射程を持つ。一度プレイヤーが射程の外に出るかビームが固体ブロックに遮断された場合、エルダーガーディアンのビームはプレイヤーから離れ、ダメージを与えない。

1分に1度、エルダーガーディアンは50ブロック以内の範囲にいる1分以上の採掘速度低下Ⅲの効果を受けていないプレイヤーを探す。見つかったプレイヤーは採掘速度低下Ⅲの効果を5分間受け、同時にプレイヤーの前にエルダーガーディアンの幽霊のようなイメージが効果音とともに出現する。

エルダーガーディアンはフグのようなとげが出ている時に攻撃されると2♥のダメージを与える。角に追い詰められた場合、エルダーガーディアンは至近距離でもとげを伸ばして攻撃してくる。

データ値[編集 | ソースを編集]

ガーディアンは、Mobの特性と関連付けられたエンティティデータを持つ。エンティティIDは elder_guardian である。

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
モンスター退治モンスターを攻撃して倒す敵対Mobか以下の中立Mobを倒す: エンダーマン、ゾンビピッグマン、クモ、洞窟グモXbox One15Gブロンズ
モンスターハンターXbox 360代替20G
過剰攻撃一撃でハート9個分のダメージを与える全てのMobでダメージを与えれば達成する。30Gブロンズ
強力な破壊力
ディープエンドエルダーガーディアンを倒す30Gシルバー
地中の果て

1.814w25aエルダーガーディアンが追加された。
14w26aガーディアンとエルダーガーディアンが溶岩に対して無敵ではなくなった。
1.915w43a生魚とプリズマリンクリスタルのドロップ率が変更された。ルートで調節される確率のどちらでも生魚のドロップが起こらなかった場合のみ生魚33%、クリスタル33%でドロップする仕様から、生魚40%、クリスタル40%、無ドロップ20%(ルートで量を調節)になった。
エルダーガーディアンがどの死に方でも乾いたスポンジをドロップするようになった。
15w43b生魚とプリズマリンクリスタルのドロップ率が再度変更され、生魚50%、クリスタル33%、無ドロップ16.7%となった。
15w43c倒さないとスポンジをドロップしない仕様に戻されたが、湿ったスポンジではなく乾いたスポンジのままだった。.
1.1016w20aエルダーガーディアンのスポーンエッグが追加された。
1.10-pre2エルダーガーディアンのスポーンエッグが削除された。
1.1116w32aエルダーガーディアンのスポーンエッグが追加された。
エルダーガーディアンのエンティティIDが Guardian から elder_guardian に変更された。
16w33aエルダーガーディアンのドロップがスポンジから濡れたスポンジに変更された。
16w38aエルダーガーディアンが焼死した際にドロップする魚や鮭が焼けた状態でドロップするようになった。
0.16.0エルダーガーディアンがボスMobとして実装された。

「エルダーガーディアン」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • エルダーガーディアンの目は実はMobのモデルの"頭"の部分にあたる。これが動く目の錯覚を与えている。