エルダーガーディアン

移動先: 案内検索
Clock JE2 BE2.gif
この記事は内容の更新を必要とします。
エルダーガーディアン
Elder Guardian.gif
Elder Guardian (Retracted).png
体力値

80♥ × 40

振る舞い

敵対的

攻撃力

イージー: 5♥♥♥
ノーマル: 8♥♥♥♥
ハード: 12♥ × 6
攻撃を受けた時(針が出ている場合):
イージーとノーマルl: 2♥
ハード: 3♥♥

大きさ

高さ: 1.9975ブロック
幅: 1.9975ブロック

エルダーガーディアン(英:Elder Guardian)は、海底神殿の水中にのみスポーンする中ボスMobであり、ガーディアンの強化版派生である。

スポーン[編集 | ソースを編集]

エルダーガーディアンは、海底神殿の生成時に最上階の部屋に1体、両翼に1体ずつ合計3体スポーンする。これらは最初に1度スポーンした後はリスポーンしない。そのため1つのワールドにつき限られた数しか存在しない。海底神殿とともにスポーンしたエルダーガーディアンは自然にはデスポーンしないが、難易度ピースフルでは他の敵性Mobとともに消去される。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

エルダーガーディアンは以下のアイテムをドロップする。

  • 0–2 プリズマリンの欠片ドロップ増加のレベルごとに1ずつ増加し、最大5個ドロップする。
  • 1 濡れたスポンジ – プレイヤーに倒された際に限る。ドロップ増加の効果を受けない。
  • 以下のいずれかをドロップする。
    • 12の確率で生鱈 (焼き鱈 火で倒された場合‌[JE限定])をドロップする。ドロップ増加のレベルごとに1ずつ増加し、最大4個ドロップする。
    • 13の確率でプリズマリンクリスタルをドロップする。ドロップ増加のレベルごとに1ずつ増加し、最大4個ドロップする。
    • 16の確率で何もドロップしない。
  • 2.5%の確率でランダムの魚をドロップする。ドロップ増加のレベルごとに1%ずつ増加し、最大5.5%まで増加する。ドロップ確率は、釣りと同様の物を使用しており、生鱈が60%、生鮭が25%、フグが13%、熱帯魚が2%の確率でドロップする。
  • 10 – プレイヤーや手なずけられたオオカミに倒された場合。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

Ambox banner content.svg
このページは画像が不足しています
適切な画像を追加した際には、このテンプレートを削除してください。
具体的な内容:Animated images of the elder guardian cursing effect, distinct ones for java and bedrock due to animation differences

エルダーガーディアンは通常のガーディアンのように泳ぎ回らないが、水中でも地上でも通常のガーディアンと同じような行動をする。エルダーガーディアンはターゲット中のプレイヤーに近づかれた時、泳いで逃げる。通常のガーディアンのように、エルダーガーディアンはプレイヤーとイカに攻撃しようとする。

エルダーガーディアンの目は近くのプレイヤーを追って見つめ、常に直接ターゲットを見続ける。完全に装備を外して透明化のポーションを使っても目で追ってくるが、攻撃は仕掛けてこない。しかし、エルダーガーディアンは透明化状態のイカには攻撃を仕掛ける。

戦闘[編集 | ソースを編集]

エルダーガーディアンはいくつかの攻撃方法を持つ。レーザーと、採掘速度低下の効果と、防御的な棘の鎧のような攻撃である。

レーザーは照射中ダメージを与えるまで数秒の溜めを要し、その間はダメージを与えず、紫から明るい黄色に変わってゆく。一度溜め終えると、ビームは急に途切れ難易度Normalでは8♥♥♥♥のダメージを与える。エルダーガーディアンはもう一度レーザーを打つまで数秒泳ぎまわる。ビームを照射中にターゲットが近くに来た場合、ビームを打つのをやめて攻撃を続けるのに十分な距離まで逃げる。ビームは避けることができず、おおよそ14ブロックの最大射程を持つ。一度プレイヤーが射程の外に出るかビームが固体ブロックに遮断された場合、エルダーガーディアンのビームはプレイヤーから離れ、ダメージを与えない。

1分に1度、エルダーガーディアンは50ブロック以内の範囲にいる1分以上の採掘速度低下Ⅲの効果を受けていないプレイヤーを探す。見つかったプレイヤーは採掘速度低下Ⅲの効果を5分間受け、同時にプレイヤーの前にエルダーガーディアンの幽霊のようなイメージが効果音とともに出現する。

エルダーガーディアンはフグのようなとげが出ている時に攻撃されると2♥のダメージを与える。角に追い詰められた場合、エルダーガーディアンは至近距離でもとげを伸ばして攻撃してくる。

データ値[編集 | ソースを編集]

ガーディアンは、Mobの特性と関連付けられたエンティティデータを持つ。エンティティIDは elder_guardian である。

実績[編集 | ソースを編集]

詳細は「実績」を参照
Monster Hunter.pngモンスター退治モンスターを攻撃して倒そう。敵対Mobか以下の中立Mobを倒す: エンダーマン、ゾンビピッグマン、クモ、洞窟グモ15Gブロンズ
Overkill.png強力な破壊力一叩きでハート9つ分のダメージを与えよう。全てのMobでダメージを与えれば達成する。30Gブロンズ
The Deep End.png地中の果てエルダーガーディアンを倒そう30Gシルバー

1.814w25aエルダーガーディアンが追加された。
14w26aガーディアンとエルダーガーディアンが溶岩に対して無敵ではなくなった。
1.915w43a生魚とプリズマリンクリスタルのドロップ率が変更された。ルートで調節される確率のどちらでも生魚のドロップが起こらなかった場合のみ生魚33%、クリスタル33%でドロップする仕様から、生魚40%、クリスタル40%、無ドロップ20%(ルートで量を調節)になった。
エルダーガーディアンがどの死に方でも乾いたスポンジをドロップするようになった。
15w43b生魚とプリズマリンクリスタルのドロップ率が再度変更され、生魚50%、クリスタル33%、無ドロップ16.7%となった。
15w43c倒さないとスポンジをドロップしない仕様に戻されたが、湿ったスポンジではなく乾いたスポンジのままだった。.
1.1016w20aエルダーガーディアンのスポーンエッグが追加された。
1.10-pre2エルダーガーディアンのスポーンエッグが削除された。
1.1116w32aエルダーガーディアンのスポーンエッグが追加された。
エルダーガーディアンのエンティティIDが Guardian から elder_guardian に変更された。
16w33aエルダーガーディアンのドロップがスポンジから濡れたスポンジに変更された。
16w38aエルダーガーディアンが焼死した際にドロップする魚や鮭が焼けた状態でドロップするようになった。
0.16.0エルダーガーディアンがボスMobとして実装された。

「エルダーガーディアン」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • エルダーガーディアンの目は実はMobのモデルの「頭」の部分にあたる。これが動く目の錯覚を与えている。