Gamepedia was upgraded to MediaWiki version 1.31 on Wednesday November 14th. To learn more about the upgrade and its effects click here.

エリトラ

移動先: 案内検索
エリトラ
Elytra.png

種類

運送

耐久度

433

再生

不可

スタック

不可

初登場

歴史を参照

データ値

JE: dec: 443 hex: 1BB bin: 110111011
BE: dec: 444 hex: 1BC bin: 110111100

名前

elytra

Marsh Davies Mojang avatar.png エリトラ!ジ・エンドをミントの香りの昆虫風グライダーで飛び回ろう!もしまずは練習から始めたいなら、新しいアンプリファイドでワールドを生成して、アクロバットの技術を試してみたらどうだい?
Marsh Davies[1]

エリトラ (Elytra) (発音 /ˈɛl ɪ trə/ (国際音声記号) ᴇʟ-i-trə (発音リスペリング)) は、プレイヤーが滑空することを可能にするアイテムである。エリトラの色は基本灰色だが、プレイヤーがマントを着ている場合にはそのデザインがエリトラにも適用される。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

エリトラはエンドシティにあり、エンドシップ内の額縁に飾られている。

修繕[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ 説明
消耗したエリトラ

2個のエリトラで、耐久力を 5%上げる事が出来る。

エリトラは、金床Phantom Membrane を使うことでも修繕することが出来る。

滑空[編集 | ソースを編集]

エリトラはチェストプレートのスロットに装着できる。装着方法は直接スロットに入れるか、ディスペンサーを用いて装着できる。

弓と矢さえあればノックバック(パンチ)によって浮くことにより滑空できる。方向は視点を左右に動かすことで、また、滑空速度や降下速度は視点を上下に動かすことでコントロールできる。滑空中に視点を上にすることで、一時的に高度を上昇させることができるが、長い時間これをやると失速し急降下する原因になる(プレイヤーの手足が動くと速度が減少している合図になる)。

最適な一定の滑空角は5.7°という結果から、最初の落下を除いて滑空角0°(地面と平行)の状態のまま飛行すると高度が1ブロック下がるごとに水平方向に10ブロック進むことができる。最大滑空時間は水平方向に対して上に約14°の角度で飛ぶことで得られる。最大水平速度は67.5m/s(1ブロック=1m)で水平方向に対して下に約52°の角度で得られる。[2]

耐久値は滑空中1秒ごとに1減少する。最大7分11秒滑空できるため、エリトラの耐久値は431となる。エリトラにも金床エンチャントの本を用いて耐久力を付与することができ、最大滑空時間を延ばすことができる。

プレイヤーは急降下や失速に伴う落下により高速で地面に衝突しない限り、落下ダメージを受けない。落下ダメージは急降下や失速による落下中に落ちた高さに依存する。

エリトラを装備して滑空しているプレイヤーの当たり判定は小さくなる。当たり判定は普段高さ1.8ブロックあるが、飛行中は高さ0.6ブロックになる。

加速[編集 | ソースを編集]

プレイヤーがエリトラで滑空しながらロケット花火を手に持っているとき、ロケット花火を使用すると飛行速度が上がる。このとき、ロケット花火が花火の星を搭載している場合、プレイヤーは7 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHalf Heart.svg)のダメージを受ける。加速の持続時間及び強さはロケット花火の滞空時間に対応している。

修繕[編集 | ソースを編集]

壊れたエリトラ

耐久値が1に達した場合、エリトラは修繕されない限り機能しない。また、耐久値がこれ以上減ることはない。この"壊れた"エリトラは通常のものとは異なり、アイテムはボロボロのテクスチャになるが、プレイヤーに装備しても外観は変わらない。二つ用意してアイテム修理するか、修繕のエンチャントをエリトラに付与するか、ファントムの飛膜を用いて金床で修繕することでエリトラの修繕が可能である。:革1つでエリトラの耐久値を108修繕する。したがって、耐久値を完全に修繕するには革が4つ必要となる。

エンチャント[編集 | ソースを編集]

金床を使用することで、以下のエンチャントが付与できる。

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo

超音速エリトラを使って40m/sの速さで1ブロックの隙間を飛ぶ代替代替30Gゴールド
代替60G

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-oval-raw.png
空はどこまでも高くエリトラを見つけるゲームの果ての都市エリトラをインベントリに入れる。minecraft:end/elytra

1.9 2015年10月5日Tommaso ChecchiJeb が開発に取り組んでいる秘密の機能を「これはスーパーマリオ64のようだ。」と言うツイートをした。
2015年10月6日Jeb が、プレイヤーがエンドシティの周りを滑空するアニメーション GIFツイートをした。この時点でのエリトラのテクスチャはドラゴンの翼だった。
Jeb が、プレイヤーが身に着けているマントと折りたたまれた翼の画像ツイートをした。
Jeb が、Mojang をテーマにしたエリトラでメガタイガの川を滑空するアニメーション GIFツイートした。
15w41a エリトラが追加された。
15w42a プレイヤーがしゃがんだときに少し翼が開くようになった。
プレイヤーが滑空しているときに、壁の中に埋まるとダメージを受けるようになった。そして、壁の中で死んだとき特有の死因メッセージが出るようになった。
滑空中、1ブロックの隙間を通り抜けられるようになった。
滑空の際、滑空する始点の高さより高いところに行けなくなった。
15w43a 滑空中、プレイヤーの視点を変更できるようになった。
1.11 16w32a 防具立てに飾れるようになった。
16w38a ゾンビスケルトン防具立てがエリトラを装備しているように描写されるようになった。
16w41a 装備時に固有のサウンドを鳴らすようになった。
1.11.1 16w50a 飛行中に花火を使うことで、上昇(加速)できるようになった。
開発中の Java Edition
1.13 18w14a 修繕にではなく Phantom Membrane を用いるようになった。
Pocket Edition
1.0 build 1 エリトラが追加された。ゲーム内では「虫の羽根」と訳されている。
1.2 build 1 飛行中に花火を使うことで、上昇(加速)できるようになった。
1.2.3 build 1 ゲーム内の翻訳が「虫の羽根」から「エリトラ」に修正された。
開発中の Bedrock Edition
1.6 beta 1.6.0.5 修繕にではなく Phantom Membrane を用いるようになった。
TU46CU361.38Patch 15エリトラが追加された。
TU53CU431.49Patch 23Patch s3飛行中に花火を使うことで、上昇(加速)できるようになった。

「エリトラ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

Console Edition 限定要素[編集 | ソースを編集]

  • 防具スロットにエリトラを装着しているにもかかわらず、プレイヤーが透明だとエリトラも透明になる。
  • 現実世界の場合、エリトラはカブトムシやハサミムシが実際に飛行に使う翼を覆う頑丈な翅を指す。だが実際に飛行には使われない。
  • エリトラを装着中は 1.5ブロックの高さを跳ぶことが出来る。壁に向かって走り、素早くジャンプキーを押すと、エリトラが機能し、通常のジャンプでは登れない、壁の上面の地面に上ることが出来る。

エリトラの滑空状況で馬やロバやラバやラマのMobに乗ると滑空状況で馬に乗る状況になる

  • エリトラを装備した状態で深い水に滑空して入ると、飛行時のアニメーションは止まらないため、まるで水泳時のアニメーションのように見える。一度でも地面に触れると、アニメーションは止まる。
  • エリトラはコマンドを使えば、一部を除いた Mob にも装備させることが出来る。ほとんどの Mob は3つの異なる飛行経路(この経路は Mob には制御できない)のうち1つを辿って滑空し、着地する。着地すると、Mobは通常のAIを取り戻す。
    • 例外はイカニワトリで、イカの AI は空中で「泳ごう」とするために、エリトラの機構と競合を起こして真っすぐ落下してしまう。ニワトリはゆっくり降下するので、長い距離を移動する。
    • エンダーマン、座っていない状態の懐いたオオカミヤマネコは地面に落ちるまでテレポートしない。
  • パンチ IIを付与した弓で、的確なタイミングで自分を射ることで、無限に飛行できた。しかし1.11.1からは、代わりにロケット花火が使用できるようになった。
  • ダメージ軽減、火炎耐性、爆破耐性、飛び道具耐性のエンチャントはエリトラに付与しても機能する。しかし、サバイバルモードでこれらのエンチャントを適用する方法はない。
  • space を押しながら右クリックで花火を打ち上げると、高い所でなくても飛べる。