エメラルド鉱石

移動先: 案内検索
エメラルド鉱石
Emerald Ore.png

透過

いいえ

発光

いいえ

爆発耐性

15

回収道具

再生

いいえ

スタック

はい (64)

可燃性

なし

経験値

採掘時: 3–7
精錬時: 1

ドロップ
データ値

dec: 129 hex: 81 bin: 10000001

ID 名

emerald_ore

エメラルド鉱石 (Emerald Ore)は希少な鉱物ブロックであり、採掘するとエメラルドをドロップする。

エメラルド鉱石自体(エメラルドではなく)を入手するには、シルクタッチが付与された鉄、またはダイヤモンドのツルハシで掘削する事でできる。

ブロック
エメラルド鉱石
硬さ 3
回収道具
採掘時間[注釈 1]
15
7.5
3.75
0.75
ダイヤ 0.6
1.25

自然生成より[編集 | ソースを編集]

エメラルド鉱石は、山岳バイオームに生成される。(実際はダイヤモンド鉱石よりも多く生成されている。)これはワールドかカスタマイズされても生成される。生成アルゴリズムの性質上、短い距離ではあるが隣接するバイオームにエメラルド鉱石が生成される。[1]例えば隣接する河川などである。エメラルド鉱石は、高さ4〜32の間に生成され、1チャンクあたり3〜8回生成することを試みます。つまり、金鉱石が出現する高さで見つかる可能性があるということだ。

ワールドでは1チャンクあたり0.2%の確率でエメラルド鉱石がある。これはもともと石が生成されるはずだった場所でのみ生成される。よって1チャンクあたり0〜2個のエメラルド鉱石を生成することが可能ということだ。

エメラルド鉱石を鉄以上のツルハシで破壊すると、エメラルド1つと3〜7の経験値をドロップする。幸運のエンチャントが付与されたツルハシは、レベル1つにつき得られるエメラルドの数を1つ増やす(レベルⅢでは1〜4個)。他の道具で破壊すると5〜7の経験値をドロップする。

製錬材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ≫結果
エメラルド鉱石

12w21a 2012年5月21日、12w21aリリースの前の週に、Jeb交易システムのテスト時のスクリーンショットを公開した[2]。この時点では、後にエメラルド鉱石となるものはルビー鉱石となっていた[3]。公開されたSnapshot 12w21aでは、ブロックはエメラルド鉱石に変更されたが、Jebがテクスチャーの変更を反映するのを忘れていたので、テクスチャーは変更されていなかった[4]。このアイテムは直前まで公表されていなかったので、各国語版ではエメラルドが "ダイヤモンド" となっていた。
12w21b
テクスチャーが修正され、Removed Ruby Ore.png から Emerald Ore.png になった。以前のルビーのテクスチャーは items.png ファイルのエメラルドのテクスチャーの上に残されている。エメラルドが「ダイヤモンド」となっていた翻訳も修正された。MCEditで作製された500×500の山岳バイオームでの鉱石分布の調査結果は次の通りである。 グラフにはラピスラズリ鉱石以外のすべての鉱石が、特定範囲内に集中し、範囲外では急速に存在数が低下するのがわかる。エメラルド鉱石の総量は3386個であり、ダイヤモンド鉱石のそれ (2997) より多くなっている。エメラルド鉱石は高さの範囲にすると2倍の広がりで存在するので、エメラルド鉱石を特定の高さで見つけるのはダイヤモンド鉱石の半分ほどになる。坑道を掘りつつ採掘する際には倍の稀少さといえるだろう。
12w22a エメラルド鉱石は自然には生成されなくなった[5][6]Jebは「見つけてうれしい」と思える程度のものとして考えていたにも関わらす、エメラルド鉱石の稀少さについて多数の問い合わせがあったためである。この変更が為されても、クリエイティブモードのメニューには依然として存在する[7]。しかしその後のコミュニティからの反応でエメラルド鉱石の自然生成は戻された[8]。後にJebはエメラルドの出現が「見つけてラッキー」となる程度にし続けることを決定し、鉱石は1ブロックの鉱脈としてのみ生成されるようになった。この為、エメラルドの獲得は交易経由の方が現実的となる。
Inventory sprites for blocks were flipped from left to right, changing
to
.
1.13 17w47a Prior to The Flattening, this block's numeral ID was 129.
0.9.0 build 1 Added emerald ore, it can be mined with a stone pickaxe instead of an iron one.
?Emerald ore now drops experience.
1.2 build 1 Mining emerald ore now requires an iron pickaxe.
TU14CU11.04Patch 1Added emerald ore.

「エメラルド鉱石」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 「ルビー」と「ルビー鉱石」は言語パックに存在する (訳註:1.4の時点でも残存)。つまり宝石と鉱石は当初ルビーとなることが考えられていた。これはまた交易システムの初出画像に緑ではなく赤い宝石があり、また正しいエメラルドのテクスチャーではなくルビーのテクスチャーを持ちいたSnapshotの存在も補強する証拠として挙げられる。
  • ラピスラズリとエメラルドは、独特のテクスチャーを持つ鉱石ブロックになる。
  • エメラルドは唯一のバイオーム依存鉱石である。
  • Minecraft 1.3で、他の鉱石だけでなくエメラルド鉱石の採掘で経験値オーブが得られるようになった。これによりエンチャント付与の為の新しい手段が発生した。1スタック (64ブロック) のエメラルド鉱石により、おおよそ18レベルまで上昇する。
  • ドラゴンエッグ以外では、エメラルド鉱石は最も入手が難しいゲーム中のブロックと思われる。

参照[編集 | ソースを編集]