ウィザースケルトン

移動先: 案内検索
ウィザースケルトン
Wither Skeleton.png
体力値

20 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svg)

攻撃力

イージー: 4 (Withered Heart.svgWithered Heart.svg)
ノーマル: 7 (Withered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Half Heart.svg)
ハード: 10 (Withered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Heart.svg)

大きさ

高さ: 2.4ブロック
幅: 0.7ブロック

スポーン条件

ネザー要塞にて、明るさレベル7以下

初登場

歴史を参照

一般
ドロップアイテム
レア
ドロップアイテム
装備
ドロップアイテム
経験値

5

内部ID

51

エンティティID

wither_skeleton

ウィザースケルトン! それはタフで、恐ろしい奴だ。
プリティースケアリーアップデートプロモーションポスター

ウィザースケルトン (Wither Skeleton) は、ネザー要塞に出現する危険な敵性 Mob である。

スポーン[編集 | ソースを編集]

ウィザースケルトンは、自然にはネザー要塞内にのみ明るさレベル7以下でスポーンする。ネザーではスケルトン自体もスポーンするが、その代わりとして80%の確率でウィザースケルトンとしてスポーンする。

背丈は2.4ブロック分と高く、スポーンする最低の領域として縦3ブロックが必要となる。

ハロウィンの時期には22.5%の確率でカボチャを被ったままスポーンし、さらに2.5%の確率でジャック・オ・ランタンを被ってスポーンする。

スポーンエッグ[編集 | ソースを編集]

ネザーでスケルトンのスポーンエッグを用いることで、80%の確率で通常のスケルトンでは無くウィザースケルトンがスポーンする。同様にクモがネザーでスポーンする場合 (スポーンエッグかモンスタースポナーから)、0.8%の確率でウィザースケルトンのスパイダージョッキーがスポーンする。16w32aでウィザースケルトンのスポーンエッグが追加されたためこの方法をする必要はなくなった。

Console Editionでは、すべてのスケルトンがウィザースケルトンとしてスポーンする。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

ウィザースケルトンは、0~2個の
と0~1個の
石炭
をドロップする。 プレイヤーが倒すことで、2.5%の確率で
ウィザースケルトンの頭蓋骨
をドロップし、ドロップ増加のエンチャントでその確率が上がる(レベル I では3.5%、レベル II では4.5%、レベル III では5.5%)。また、滅多にないが、帯電クリーパーによって倒されることで必ず頭蓋骨をドロップする。 8.5%の確率で石のをドロップすることもあり、耐久値はランダムである(また、エンチャントが付与されていることもある[Bedrock Edition 限定] )。 ノーマルまたはハードでは防具を装備してスポーンすることがあり、8.5%の確率でその防具をドロップする[Bedrock Edition 限定] 。 プレイヤーか飼い慣らされたオオカミが倒すことで、5ポイントの経験値をドロップする。

ハロウィン[編集 | ソースを編集]

前述したように、ハロウィンの時期にはカボチャかジャック・オ・ランタンを被ったままスポーンする。これはドロップ増加のエンチャントでドロップさせることができ、最大3%まで増加、すなわちレベル I につき1%あがる。

挙動[編集 | ソースを編集]

特に敵対していないときはゆっくりと歩き、プレイヤーに気づくと早歩きでこちらへ向かってくる。攻撃の際には石の剣を用い、それを受けると体力バーが黒くなり、徐々に体力を削っていく
ウィザー
I を受ける。ダメージ量は、イージーでは4 (Withered Heart.svgWithered Heart.svg)、ノーマルでは7 (Withered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Half Heart.svg)、ハードでは10 (Withered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Heart.svgWithered Heart.svg)受ける。

他のアンデッド Mob のように、落ちている近接武器や防具を拾ったり、元々装備した状態でスポーンすることがある。

正式版
1.4.2 12w36a ウィザースケルトンが追加された。
12w38b ウィザースケルトンがより多くスポーンするようになった。
1.4.4 ? ウィザースケルトンはプレイヤーに向かって走ってくるようになった。
1.8 14w11a 爆発しそうなクリーパーから離れるようになった。
14w30a 帯電クリーパーによって倒されると頭蓋骨をドロップするようになった。
1.8.1 1.8.1-pre1 爆発しそうなクリーパーから離れなくなった。
1.9 15w31a 手に持つ石の剣がアニメーション化され、敵対状態になると取り出して攻撃するようになった。
低確率で左利きでスポーンするようになった。
挙動が変更された。(非戦闘時に腕を下げる)
二刀流ができるようになった。
1.11 16w32a ウィザースケルトンのスポーンエッグが追加された。
ウィザースケルトンのエンティティIDが Skeleton から wither_skeleton に変更された。
16w39a 固有のサウンドが追加された。
開発中のJava Edition
1.13 18w19a Wither skeletons now sink underwater.
Wither skeletons no longer drown underwater.
0.12.1 build 1 ウィザースケルトンが追加された。
build 9 スケルトンよりも背丈が大きくなった。
build 12 倒された際のサウンドが新しくなった。
0.15.0 build 1 手に持つ石の剣がアニメーション化され、敵対状態になると取り出して攻撃するようになった。
ウィザースケルトンのスポーンエッグが追加された。
0.16.0 build 4 ウィザーの体力が半分になったときに、ウィザースケルトンがスポーンするようになった。
Pocket Edition
1.1 alpha 1.1.0.0 エンティティIDが skeleton.wither から wither_skeleton に変更された。
開発中のBedrock Edition
1.5 beta 1.5.0.0 Wither skeletons will now sink in water, and won’t drown.
TU19 CU7 1.12 Patch 1 ウィザースケルトンが追加された。
TU31 CU19 1.22 Patch 3 帯電クリーパーによって倒されたときに頭を落とすようになった。

「Wither Skeleton」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

豆知識[編集 | ソースを編集]

  • ウィザーが放つ頭蓋骨は、ウィザースケルトンに当たることでウィザーの効果が付与される。
  • クモがネザーで(スポーンエッグやモンスタースポナーなどにより)スポーンすると、0.8%の確率でウィザースケルトンのスパイダージョッキーとなる。
  • 16w32a まではウィザースケルトンはスケルトンと同じIDであるため、オーバーワールドでの日光下では燃えないにもかかわらず日陰へ逃げようとする。
    • 燃えないと言っても、瞬間的に炎が付いたかのようには見える。
  • アイテムを拾う習性があるが、その中で唯一弓だけはいかなる状況においても拾わない。
    • ウィザースケルトンが(コマンドを用いて)弓を装備した場合、スケルトンのように弓を扱うが、この時放った矢は火が着いた状態で放たれる。これは弓にエンチャント「フレイム」が付いているか否かに関わらず発生する。

関連項目[編集 | ソースを編集]

Promotional Content