イリュージョナー

移動先: 案内検索
イリュージョナー
Illusioner.pngIllusioner attacking.png
体力値

32♥ × 16

攻撃力

イージー:1♥~4♥♥
ノーマル:1♥~4♥♥
ハード:1♥~5♥♥♥

大きさ

高さ:1.95ブロック
幅:0.6ブロック

スポーン条件

/summon コマンド限定

装備可能アイテム

経験値

5

内部ID

37

名前空間ID

illusioner

Information icon.svg
この項目はJava Edition、および Legacy Console Edition限定の要素です。

イリュージョナー(英: Illusioner)は、呪文を唱え弓を装備している邪悪な村人[注釈 1]であり、未使用のMobである。

スポーン[編集 | ソースを編集]

イリュージョナーは /summon illusioner コマンドを使用してのみスポーンすることができる。

ドロップ[編集 | ソースを編集]

プレイヤーに殺されると、自然に装備したアイテムを含む)を8.5%(ドロップ増加 Iでは9.5%、IIでは10.5%、IIIでは11.5%)の確率でドロップする。このとき耐久度はランダムである。

襲撃隊の大将として襲撃に参加すると Illager Banner.png 不吉な旗を一個ドロップする。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

透明のイリュージョナーとその4体の分身。

イリュージョナーは約12ブロック以内のプレイヤー村人アイアンゴーレムに対して弓と魔法で攻撃してくる。

イリュージョナーは相手を盲目にする魔法と自身の分身を召喚する魔法の2つの魔法を使用する。

盲目の魔法[編集 | ソースを編集]

盲目の魔法は、地域難易度が2よりも大きい時にのみ使用される。

イリュージョナーは初めてプレイヤーに遭遇した時のみに黒色の煙 () を出しながら20秒間盲目のステータス効果をプレイヤーに付与する魔法を使う。イリュージョナーは他の相手へ注意を移さない限り同じ相手に対してこの魔法を使うことができない。

この魔法はイリュージョナーの魔法のクールダウンを1秒にリセットし、盲目の魔法のクールダウンを9秒にリセットする。

分身の召喚[編集 | ソースを編集]

イリュージョナーが戦闘に参加している間は青色の煙 () を出しながら60秒間自らに透明化の効果を付与する。この効果が切れるたびにイリュージョナーは再び透明化の効果を付与する。

イリュージョナーが透明化すると、イリュージョナーは自身の分身を4体召喚する。これらの分身は透明のイリュージョナーと短い距離を保ち、揺らぐ。しかし、イリュージョナーが初めて攻撃されるまで、その分身は常に透明化の状態となっている。これらの分身はイリュージョナーと全く同じ動作と速さで動き、本体が弓を構えれば分身も弓を構えるが、これらの分身は壁、天井、床に対して正しく動作しない時がある。ダメージを与えることができるのは本体だけであるが、全ての分身が弓を持ったアニメーションをする。

本体がダメージを受けると、全ての分身が一度本体のイリュージョナーの位置に戻り、以前とは異なる位置で再び分身が召喚される。

イリュージョナーの本体に発光の効果を与えると本体と全ての分身が発光の効果を得、本体は見えなくなる。

イリュージョナーの不可視の効果が切れると分身はその場で消滅する。

この魔法はイリュージョナーの魔法のクールダウンを1秒にリセットし、分身の召喚の魔法のクールダウンを17秒にリセットする。

襲撃の参加[編集 | ソースを編集]

イリュージョナーは未使用のMobであるにもかかわらず、襲撃に参加する。これは、イリュージョナーが邪悪な村人とされているためと考えられる。

イリュージョナーは、Mob の特性と関連付けられたエンティティデータを持つ。エンティティIDは illusioner である。

1.1217w16aイリュージョナーが追加された。
17w17a地域難易度が3以上の時のみに盲目の魔法を使用するようになった。
新しいサウンドエフェクトが追加された。
17w17b地域難易度が2よりも大きい時に盲目の魔法を使用するようになった。
1.13pre5エンティティIDがillusion_illager から illusionerに変更された。
1.1418w46aイリュージョナーにルートテーブルが追加された。
TU541.52Patch 24イリュージョナーが追加されたが、外部ツールを用いてのみスポーンさせることができる。

「Illusioner」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • (コマンドを使用して)イリュージョナーの手に弓以外のアイテムを持たせた場合、イリュージョナーは攻撃を行うことができない。

注釈[編集 | ソースを編集]

  1. 「邪悪な村人 (Illager)」は Mojang が公式に使用している造語で、Villager(村人)と Ill(悪い、邪悪な)をかけたものと思われる。Illusioner 自体は「幻想者」