アドベンチャー

移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。

アドベンチャー(Adventure) モードとは通常のMinecraftのゲームプレイの一部を制限した、プレイヤーが作製したワールドのためのゲームモードである。アドベンチャーマップをだめにしたり (サーバーで) 荒らしたり出来ないよう、プレイヤーはほとんどのブロックを壊すことが出来ない 。しかし、Mobと交流することやアイテムを工作することは可能だ。

「通常」のサバイバルなMinecraftゲームをアドベンチャーモードでもプレイ可能だが、それはとても難しいものとなる。ほとんどの時間を満腹度ゲージを充足する為の食物の収集に費やさねばならない。これはブロックを即座に得る事が出来ず、最初の夜の避難所の建造を行うことすらままならないからだ。このため、NPC村やその他の建造物を探して敵性Mobから安全を確保する方が効率が良い。初心者はワールドを生成する際にチートボーナスチェストを有効にすることを勧めたい。

コマンドブロックはアドベンチャーモードのゲームプレイ用に用意されたものである。

要素[編集 | ソースを編集]

  • 基本、ブロックの設置・破壊ができない点以外は、サバイバルモードと同じ
  • 額縁や絵画などのエンティティ等しか破壊することができない。
  • 器械の操作や交易は可能。
  • マルチプレイ対応。
  • このゲームモードはコマンドから利用することができる。コマンドは /gamemode 2 <プレイヤー名>/gamemode adventure <プレイヤー名> である。
  • Modding API の利用[1]
  • 1.8以降からは、適正ツールを使用しても破壊することができなくなった。
  • /give コマンドで {CanPlaceOn:["id","id"]} で設置可能なブロック、CanDestroy:["id","id"]} で破壊可能な道具を設定することができる。
    • 例: /give @p minecraft:diamond_pickaxe 1 0 {CanDestroy:["minecraft:stone","iron_ore"]} で、石と鉄鉱石が破壊可能なダイヤのツルハシを入手できる(minecraft: が無くてもエラーにはならない)。

動画[編集 | ソースを編集]

アドベンチャー/video

Alpha
? アドベンチャーモード(以前は Dungeons and Levers という名称だったもの)が Notch により2010年7月7日に告知された[2]。4人のプレイヤーがアドベンチャーモードのコンペに参加しているとヒントを出した。アドベンチャーモードはハードコアモード同様に死んだらお終いの、事実上ローグ風にするかもしれなく[3]、地図やクエストにランダムに生成される「クエスト(任務)」システムがあるかもしれない[4]
正式版
1.3.1 12w22a アドベンチャーモードが追加された。/gamemode <プレイヤー名> 2/gamemode <プレイヤー名> adventure コマンドを実行することでプレイできる。プレイヤーのインベントリ画面の 2×2 のクラフトグリッド、そして作業台上の 3×3 のクラフトグリッドでクラフトすることも出来る。またチェストディスペンサー作業台かまど醸造台のようなインタフェースのあるブロックを利用できる。更にポータルを通り抜けることが出来るが、火打石と打ち金で着火し起動することは出来ない。ただし火打石と打ち金で TNT を起爆することは可能。
1.4.2 12w32a クリーパーの爆発が、/gamerule mobGriefing を実行することで制御可能になった。
12w34a 特定のブロックの削除と再設置が適切な道具でなら出来るようになった[5]

バグ[編集 | ソースを編集]

  • 絵画額縁が壊せてしまうが設置できないバグがある。これはこれらのものがエンティティとして扱われている為である。
  • 2つ以上持っているときに防具をチェストから装着できないことがある。