アイアンゴーレム

移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
アイアンゴーレム
Village Golem.png
体力値

100 (Heart.svg × 50)

攻撃力

7 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHalf Heart.svg) から 21 (Heart.svg × 10.5)

大きさ

高さ: 2.7ブロック
幅: 1.4ブロック

スポーン条件

10人の村人と21軒の家のグループの近く、すべての明るさレベル
もしくはプレイヤーが作製した場所

初登場

12w08a

ドロップ

鉄インゴット
(3∼5)

バラ
(0∼2)

経験値

0

内部ID

PC: 99
PE: 20

エンティティID

PC: villager_golem
PE: iron_golem

アイアンゴーレム(Iron Golem)は大きくて強い実用的なMobである。彼らの主な利用目的は、敵性Mobや包囲攻撃から村人を守ることである。

スポーン[編集 | ソースを編集]

[編集 | ソースを編集]

アイアンゴーレムは、10人の村人と最低21軒の家(ドア)があるに、自然に出現する。プレイヤーが作成した村にもアイアンゴーレムは出現する。出現確率は、1ティックあたり7000分の1であり、平均6分に1体となる。

作成[編集 | ソースを編集]

アイアンゴーレム作製見本

アイアンゴーレムはスノウゴーレムに似た方法でブロックを使い作製できる。その方法は、縦の丁字形に4つの鉄ブロックを置き、カボチャジャック・オ・ランタンをその上に最後に設置する。最後に置かなければアイアンゴーレムは誕生しない。4つの鉄ブロックは36個の鉄インゴットになるので、希少な鉄を使わねばならない以上は作製は難しいだろう。出現時は常に南を向く。アイアンゴーレムはピストンを使って工場のようにプレイヤーが介在せず作製することは出来ない。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

アイアンゴーレムの振る舞いは飼いならされたオオカミに似たものであるが、より遅く、プレイヤーではなく村人に忠実であるという点が違いである。アイアンゴーレムはその強力な攻撃力、巨大な攻撃範囲、高いヘルスポイント、溺没および落下ダメージに対する耐性を備えている。村人や自身の防御として非常に使い勝手のよいものになる。

戦闘[編集 | ソースを編集]

自然発生したアイアンゴーレムは、プレイヤーが先にアイアンゴーレムに攻撃した場合はプレイヤーに攻撃を試みるが、すぐさまあきらめてしまう。しかし近くの村人を攻撃した場合、プレイヤーを追跡する (サバイバルモードでのみ)。このとき、プレイヤーが村人を攻撃するところをアイアンゴーレムが直接見ている必要はない。プレイヤーがアイアンゴーレムか村人を攻撃してアイアンゴーレムが敵対した場合、プレイヤーが逃げ去ったあとは再び中立に戻る。アイアンゴーレムは村の有名度がー30を切るとプレイヤーを攻撃する。これはピースフルモードにすることで回避できる。プレイヤーによって作られたアイアンゴーレムはプレイヤーを攻撃しない。他の方法によって作られたアイアンゴーレムは村人を守ることはせず、離れて歩き回る習慣も無くなる。アイアンゴーレムはクリーパーを攻撃はしない。

アイアンゴーレムは敵性Mobが5ブロック以内に居るときにのみ敵性Mobを攻撃する。またMobと同じ地面にいる必要がある。しかし自然発生したアイアンゴーレムは、村の襲撃中、距離によらず村人を脅かす敵性Mobを探し出す。

アイアンゴーレムは視界内に入ったすべての、ガスト及びクリーパーを除く中立及び敵性Mobを攻撃する。ゾンビピッグマンも攻撃するが、これにより連中はプレイヤーにではなくアイアンゴーレムに対して向かっていく。

赤い花を手に持つアイアンゴーレム

挑発されると、アイアンゴーレムは目標に素早く移動して、腕の届く範囲に入ると激しく振り回して攻撃し、7 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHalf Heart.svg)から21 (Heart.svg × 10.5)のダメージを与え、空中に吹き飛ばす。この攻撃はゲーム中最強の接近戦攻撃であり、クリーパーや帯電クリーパーの爆発に次ぐものになっている。アイアンゴーレムは比較的大きな攻撃範囲を持つので、1ブロック厚の固体ブロックの壁越しに、射線が通っていなくとも攻撃できる。

武器溶岩サボテン窒息でダメージを受ける。ただし落下もしくは溺没ではダメージを受けない。

移動[編集 | ソースを編集]

アイアンゴーレムは1ブロックの高さの固体の地面なら登ることができ、3ブロックの深さ、2×1以上の大きさであれば崖や穴に下りることも出来る。しかし、フェンスの上を歩いていても下に下りることは出来ないようだ。サボテンを避けようとせず、歩けてしまう場合はその上を通ってしまう。ダメージを受けることはないにしても、泳げずスライムのように水中から脱出できなくなってしまうので、水や溶岩は常に避ける。

アイアンゴーレムははしごに (注意深く) 押すことで登らせることができる。自発的には1ブロックすら登ることは出来ない (これはスノウゴーレムに似たものである。)

アイアンゴーレムはバラを持ち、村人に手渡すことが出来る。これは村人とアイアンゴーレムとの紐帯の象徴である。

防御[編集 | ソースを編集]

アイアンゴーレムの第一の目的は、包囲攻撃の間などのゾンビや他のMobの攻撃からNPC村を守ることである。移動は遅いが、高い体力と攻撃力を持つ彼らは優秀な守護者である。彼らは攻撃のあいだ腕を振り回し、敵を宙に浮かせて1回か2回の攻撃で倒してしまう。プレイヤーからした使用方法も、逃げないように大きく柵で囲った範囲にゴーレムを閉じ込めることになる。しかしこの用法は、簡単な方法で完成させることができる。

付記するが、アイアンゴーレムは、クモ、ゾンビ、スケルトンを退治するのは苦労しない (シルバーフィッシュはより楽な作業だろう)。ただエンダーマンはちょっと苦労する。速度も速く、多くのMobよりも体力が大きいためである。アイアンゴーレムがエンダーマンと戦う際には手伝ってやれば、ゴーレムへのダメージを減らせるだろうからいいかもしれない。

養殖[編集 | ソースを編集]

アイアンゴーレム溶岩トラップの例
アイアンゴーレムが液体中に直接スポーンする例

12w18aで作られたアイアンゴーレム養殖場はMinecraft 1.2.1以上では動作しない。これはスポーン条件の変更によるものである。

村人がスポーンできるところでは、「家」(詳細は下記のトラップ例の画像を参照) を立てることで、全自動の鉄およびバラの農場を作成することができる。ゴーレムだけがスポーンできるような場所が作成されれば、あとはゴーレムのドロップアイテムを獲得するためのトラップを組み立てればよい。ゴーレムは2×2ブロック幅と4ブロックの高さ(彼ら自身は3ブロックの身長しか無いにもかかわらず)の空間をスポーンに要し、彼らは村の中央を中心とした最大16×16×6の範囲の領域にスポーンする (詳細はスポーン条件の画像を参照)。(最大効率を出すには、近く (50×50の範囲) に家を作らないこと。もし近くに自然の村や自分の家があるなら、ドアを無くすことで家と認識されなくなる。)

出現するには、村には21以上のドアが必要となる。アイアンゴーレムは村人10人につき1体出現するので、村人が10∼19人の場合1体、20∼29人の場合2体、などとなる (この基準は最近16人から変更された。) 村ごとのアイアンゴーレムの最大数は存在しない。

アイアンゴーレムを倒してドロップアイテムを手に入れる方法はいくつかある。特に効果的な方法として、以下のようなものが挙げられる:

  • 粘着ビストンとブロックによる窒息。この倒し方はスポーン直後からダメージを与え始めるが、設計によってはトラップを詰まらせ、他のゴーレムをスポーンさせることも死なせることもできなくしてしまう。
  • ゴーレムの足に触れないように溶岩を使う (アイテムは足からドロップするため)。これは全自動で倒す手段としては最もダメージが高い (よって倒すのが速い)。この方法の例の画像を右に示している。

参考:落下や水没のトラップは、アイアンゴーレムが落下や水没によってダメージを受けないため使えない。

アイアンゴーレムが家の床よりも下へ7ブロック以上落ちた場合、村の境界の外にすぐに出て、「村」から独立したことになる。よって前のゴーレムが死ぬ前であっても新しいゴーレムがスポーンできるようになる。

スポーン可能な空間が他にどこにもない場合、アイアンゴーレムは右の画像に示すように液体の中にスポーンすることが可能になり、これは瞬時に溶岩で倒すトラップが作れることを意味する。アイアンゴーレムをスポーン直後にスポーン範囲から追い出すことは、アイアンゴーレムのスポーン頻度を高めるという意味では有効である。

トラップは、プレイヤーがドロップアイテムを回収する集積場を持つ事ができる。高効率のゴーレム牧場を作るため、一箇所に複数のゴーレムスポーン場を作ることも可能である。

参考:アイアンゴーレムがスポーンせず、他に近くに家がない場合、スポーン条件を満たしていれば村人に水をかけることで更新しスポーンを再開させることができる。

プレイヤーに資源や時間がなく、それでもゴーレムから鉄を手に入れたいならば、プレイヤーは単純に砂利を用いてゴーレムを窒息させられる。ゴーレムは移動が非常に遅く、村を巡回してない時は棒立ちしている傾向にあるから、上から砂や砂利を3ブロック落として窒息を待つのは非常に容易である。

動画[編集 | ソースを編集]

正式版
1.2.112w08aアイアンゴーレムが追加された。
1.2 pre機械的でスタンピングな効果音が追加された。
1.4.112w32aアイアンゴーレムはスライムクリーパーを攻撃するようになった。
1.1116w32aアイアンゴーレムのエンティティIDが VillagerGolem から villager_golem に変更された。

バグ[編集 | ソースを編集]

  • アイアンゴーレムがゾンビピッグマンの群れを攻撃しても、群れの全員はゴーレムと敵対しない (攻撃された1匹だけが敵対する)。
  • トロッコに乗ったアイアンゴーレムは、たとえ攻撃対象が範囲内に入っても無視する。
  • アイアンゴーレムがスポーンする時、2つの空気ブロックの上のブロックがガラスブロックだと、2ブロックの高さの領域だとしてもスポーンできる。
  • 1×3ブロック幅と3ブロック高さの空間でもアイアンゴーレムはプレイヤーによってスポーンできる。この場合、アイアンゴーレムはすぐに窒息ダメージを受け、解放されるまで出られない。
  • アイアンゴーレムがドア越しに対象を攻撃できる。彼らの広い攻撃範囲はまた、1ブロック幅の壁の反対側に攻撃することも可能にしている。
  • 1.3.2ではアイアンゴーレムはMobを正しく攻撃しなかった。
  • 時々、腕がなくなることがある。それでも攻撃できるし、バラを差し出すことも出来る。何故か。
  • アイアンゴーレムが敵性Mobを攻撃して倒すと、戦った場所に留まり腕を振り回し続けるだろう。ゲームを終了して再読み込みすればこの問題が修正される。
  • 時々村中に出現したアイアンゴーレムが、プレイヤーに対してずっと敵対的になることがある。
  • アイアンゴーレムがブロックを掠める場合、明かりが消えているように見える。
  • 最近村人と交易したとして、アイアンゴーレムの近くのはしごを壊したときゴーレムがプレイヤーに敵対的になることがある。

豆知識[編集 | ソースを編集]

天空の城ラピュタ のロボット
  • アイアンゴーレムの体格は2.9ブロックの長さと1.4ブロックの幅である。
  • 村の人口が増加すると、ゴーレムはさらに自然にスポーンする。
  • 村あたりのゴーレムの数に限界値は存在しない。
  • アイアンゴーレムが村の子供にバラを差し出すさまは、アニメ 天空の城ラピュタ に登場する古代のロボットを引用している。[1]こちらのゴーレムもつるに覆われている。
    • 手に持ったバラに村の子供達が注目していると、彼らはゆっくり近づき、花を譲り渡す。
    • 同じように長い腕を持つ。
  • スノウゴーレムと同様、作製の手順としてカボチャは一番最後に置かなければならない
  • またスノウゴーレムと同様に、このMobのスポーンエッグも存在しない。これはプレイヤーが他の手段でゴーレムを作ることができるからである。
  • アイアンゴーレムは可能ならば水を避ける。そして (スライムやマグマキューブは別として) 他のMobと違い、液体に入ると底まで沈んでしまう。
  • スノウゴーレムと同様に、エンダーマンは、正しく配置された鉄ブロックの上にカボチャを乗せることでアイアンゴーレムを作成することができる。
  • 他のMobは歩くときに完全にまっすぐの姿勢であるのに対し、アイアンゴーレムは歩くときによろめく唯一のMobである。
  • エンチャント「ドロップ増加(Looting)」はアイアンゴーレムには作用しない。
  • アイアンゴーレムは水中にいるときは温厚なMobになる。
  • アイアンゴーレムに偶然スノウゴーレムの雪玉が当たった場合、アイアンゴーレムはスノウゴーレムにも敵対する。
    • スノウゴーレムは、己に対して敵対的となったアイアンゴーレムを攻撃する。
  • アイアンゴーレムが別々のMobに攻撃された場合、攻撃してきた者から順にアイアンゴーレムは反撃する。
  • 手懐けられたオオカミは、アイアンゴーレムがプレイヤーに対して中立になったあとも敵対していたアイアンゴーレムに攻撃を続ける。
  • アイアンゴーレムは村人たちと同様に、出っ張った鼻を持ち一本眉である。
  • アイアンゴーレムが水の中に大きな体を沈めた時、活動しない状態のように、完全に動かなくなる。
  • エンダーパールをアイアンゴーレムに投げつけると、ダメージを受けたかのようにプレイヤーを攻撃する。
  • アイアンゴーレムが見える範囲の遠くで、村人を傷つけ、アイアンゴーレム歩方へ移動すると、アイアンゴーレムはプレイヤーを殺しに来る。
  • アイアンゴーレムとスノウゴーレムを防衛に用いた基地は、可能な限り最善のMob防衛能力を備えたものになる。しかし両ゴーレムはクリーパーを攻撃しはしない。これは重ね置きしたハーフブロックの壁を築くことで修正される[要検証]
  • アイアンゴーレムは実際にバラを拾い上げたりはしない。バラはその手中に出現するのだ。