よくある質問

移動先: 案内検索
このページは質問するためのものではありません。
このページでは正確な回答とともに沢山の質問をまとめあげています。
このページまたは日本語フォーラムまたは英語フォーラム(サバイバル関連の質問)で解決策を見つけることができない場合は、
お気軽に日本語フォーラム英語フォーラムで質問してみてください

質問が人気であると感じる場合は、議論ページ(英語)にリストされているので要求してください。

このページでは正しい回答を得られた沢山の質問をまとめ上げています。 このページででも解決法が見つからない場合、 こちら (サバイバルモード関連の質問)を見てみるか、フォーラムで気楽に質問してみてください。

Q: どうすればキャラクターのスキンを手に入れられるんですか?[編集 | ソースを編集]

A: スキンを使うためには、まず最初にゲームを購入する必要があります。そうするとMinecraftサイトのプロフィールページに行けるようになるので、そこからベースのスキンをダウンロード、好きなように編集し、最後に設定ページ(Preferences)で作成したカスタムスキンをアップロードすることができます。これでプレイ中の見た目が新しくなって表示されるはずです。なお、アカウントにログインしていないとカスタムスキンは表示されません。しかし、シングルプレイをオフラインでプレイするとデフォルトのスキンが表示されるため、不快であると感じる場合は「minecraft.jar」(Minecraftランチャーの「options」ボタンを使うことでこのファイルを見つけることができる)という名前のファイルを抽出するため7zipやWinRARなどの圧縮アーカイブマネージャーを使用して見つけることができるサブフォルダ「mob」内にある「char.png」の画像を直接お好みの画像編集ソフトを使用することでスキンを変えることができます。最初に画像ファイルを開いた時と同じ画像サイズ、名前、場所でないとMinecraftが認識しなく、正常に動作しません。この方法ではすべてのスキンが同じスキンになってしまいますが、他のプレイヤーはデフォルトのプレイヤースキンを「minecraft.jar」で変更していないためマルチプレイサーバー上の他の人からは自分のスキンが表示されないことがあります。スキンを全体的に表示させるにはこの項に記載されている両方の工程を経験してみることをお勧めするかもしれません。ただし、この項に記載されている第二の工程は、Minecraft Classicではおそらく動作しません。

Q: 水位を変えることはできますか?[編集 | ソースを編集]

A: できます。水はバケツを使って抄うことができ、場所から別の場所に移すことが出来ます。水は水源の下や外側に向けて流れていて、水源を取り除くことにより流れを止めることが出来ます。ただし、"海"の水位を変えるのは無理でしょう。
Classicでは水位は地図を囲んでいる海の境界線の水位で設定され、変えることはできません。水は隣接する空きスペースでも埋まり、一つの水ブロックの高さ以下にすべてのものを浸水させることができる無限水源として働きます。いくつかのカスタムマルチプレイサーバーではプレイヤーが動的および静止の両方の水ブロックを「構築」することができ、エディターを使用して独自のワールドに水を加える事ができます。

Q: どうやって操作するの?[編集 | ソースを編集]

A: 操作のページをご覧ください。操作方法はクリエイティブモードゲームプレイウィンドウの下にあり、ポーズメニュー(Escボタンを押すことで表示可能)からカスタマイズすることも可能です。Minecraftでは「キー設定...」のメニューは「設定」メニューの中にあります。標準での操作方法は以下のとおりです:
  • W=前進
  • A=左
  • S=後退
  • D=右
  • Space=ジャンプ
  • Left Shift=スニーク
  • Left Ctrl=ダッシュ
  • Tab ↹=プレイヤーリスト(マルチプレイのみ)
  • E=インベントリ
  • T=チャットを開く
  • Q=アイテムを捨てる
  • Esc=キャンセル

マウスの左ボタンはマウスで見回すために必要とされます。一般的にはmobを攻撃したり、左ボタンを押し続けてブロックを破壊したり、右クリックでブロックを設置したり、特定のブロックを使用にしたり、食料を食べるということを行います。ダッシュをするには、Left Ctrlキーを押すという方法の他に、前進キーを2回押すことでもできます。ダッシュは前進する方向にしかできません。

Q: どうやったらスタックしてあるアイテムを落とせますか?[編集 | ソースを編集]

A: インベントリ画面でスタックしたアイテムを掴んでからインベントリ画面を閉じることで落とすことが出来ます。掴んでいたアイテムが落ちているはずです。また、スタックアイテムを掴んでインベントリウィンドウの外側をクリックすることでも投げ捨てることができます。Ctrl+Qキーを押すことでも、アイテムをスタック単位で落とすことも可能です。
現在は、インベントリや作業台上の作成グリッドにアイテムを置いたままインベントリ画面を閉じると、残しておいたアイテムがドロップされるようになっています。

Q: どうやったらリスポーン地点を保存したり戻したりできますか?[編集 | ソースを編集]

A スポーン地点はマップ開始時にいた地点になっており、死亡するとそこに戻されます。スポーンポイントはベッドで眠るか、/spawnpointのコマンドを使用することにより変更可能です。非公式のModにはスポーンポイントを変更出来るものもあります。また、ワールド全体のスポーン地点を変更する/setworldspawnというコマンドも存在します。
Classicでは、最初は管理者が設定した場所がスポーン地点になっています。なお、Enterを押すことで現在地をスポーン地点に変更可能で、Rを押すことで設定した場所にリスポーン出来ます。

Q: どうやって植物を育てるんですか?植えても全然生えてこないです。[編集 | ソースを編集]

A: これは、植物は周辺の環境や明るさレベルの条件に依存します。地下(空の下ではない場所)で成長させている場合は、十分な明るさを確保しなくてはなりません。そうでないと、作物は枯れてしまいます。は土と明るさレベルが4以上あれば伝搬していきます(詳しくは条件を参照)。キノコは明るさレベルが12以下で固体ブロック上に成長していきます(詳しくはキノコ栽培参照)。
骨粉は複数回使用することで、特定の植物の成長を促進させます(を成長しきった小麦にしたり、苗木樹木に成長させたり、 草ブロック上に高い草を咲かせるなど)。

Q: なぜか自分の家が破壊されています[編集 | ソースを編集]

A: 砂利ブロックは、重力の影響を受けます。そのため、真下にブロックがない場合は別のブロックに到達するまで落下します。
原木木材などの多くの建材は燃える可能性があり、そのブロックの近くに溶岩を設置したり、火打石と打ち金で着火するなどをすると燃やすことができます。他にもエンダーマンによってブロックを持ち去られたり(エンダーマンが持ち去ることができるブロックで建築されている場合のみ)、クリーパーまたはTNTの爆発に巻き込まれたために家が破壊されたと考えることもできます。もしマルチプレイ上でこのようなことがあった場合、荒らされた(他のプレイヤーによって意図的に破壊された)可能性が高いです。また、極稀ですが雷が落ちたことによって引火する可能性もあります。

Q: ブロックは重力の影響を受けますか?[編集 | ソースを編集]

A: 砂利金床、またはドラゴンの卵は、真下にブロックがない場合落下します。TNTは点火された時だけ(エンティティになるため)重力の影響を受けます。溶岩は液体であり、源となるブロックから流れます。これ以外のすべてのブロック(ガラスなど)は重力の影響を受けません。

Q: 小さい植物はいずれ樹木に成長しますか?[編集 | ソースを編集]

A: 自然に成長したりはしませんが、苗木を上記にあるような充分な空間と明るさがある場所に植えておくことで、時間経過で小さい樹木や大きい樹木に育つでしょう。また、骨粉を与えることで成長を早めることも可能です。

Q: 配布マップをプレイするにはどうすればいいんですか?[編集 | ソースを編集]

A: マップを以下のフォルダに置いてください:
  • Windows: %appdata%\.minecraft\saves\
  • GNU/Linux: ~/.minecraft/saves/
  • Mac: ~/Library/Application Support/minecraft/saves/

Q: "3Dアナグリフ"はどんな働きをするんですか?[編集 | ソースを編集]

A: 3Dメガネをかけてこのオプションを オン にすると、びっくりするような立体環境の中で Minecraft を遊べます。ただし、映画用の3Dメガネを使用することはできません。
  • 描画優先 に設定していると、雲が欠けて表示されたり、変なふうに手前の方に見えてしまったりする。
  • 一人称視点でアイテムを持っていると、重なって2つあるように表示されてしまう。
  • Minecraft はまだ他の種類の3D表示をサポートしていません。OpenGL をサポートしている古い nVidia製 3D ドライバーでも動作する可能性はあります。

Q: よく聞く Notch という男は何者なんですか?[編集 | ソースを編集]

A: NotchMinecraft の創造者であり、開発者でもあります。彼は長い間開発リーダーでしたが、2011年12月2日に辞任し、代わりとして Jeb に開発リーダーの仕事を与えました。Minecraft については一切取り組まないと述べており、それからは別のゲームを作るためにコーディングの技術をテストしていました。その後 Microsoft が Mojang を買収し、Notch は完全に Minecraft の開発を終了しました。

Q: マルチプレイサーバーは安全ですか?[編集 | ソースを編集]

A: サーバーによっては、いじめや暴言の発語、荒らし(面白半分に建造物を破壊してプレイヤーを不快にする人)といった行為をされることがあります。一般的に、小規模なサーバーでも荒らしは現れるため、荒らし対策プラグインが導入されています。これは暴言についても同様であり、ほとんどのサーバーでは不適切な語の使用が禁止されています。こういった迷惑行為が不本意である場合、かつ友人などとプレイする場合はプレイベートサーバーを使用するといいでしょう。プレイベートサーバーの準備で困難を来たしている場合は、それに関する情報を Minecraft サーバーのウェブサイト上で公開することができます。また、ウェブサイト上のコメントや説明も読んでみてください。