ツタ

つるから転送)
移動先: 案内検索
Clock.png
この記事は内容の更新を必要とします。
ツタ
Vines.png
透過

する

発光

しない

爆発耐性

?

回収道具

再生

スタック

可(64)

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ

自身

データ値

dec: 106 hex: 6A bin: 1101010

名前空間ID

vine

ツタ(Vines)は、厚さ116ブロックの非固体ブロックであり、ブロックの壁が無いと設置できない。また、天井のようなブロックで支えることもできる。

ブロック ツタ
硬さ 0.2
回収道具
採掘時間[注釈 1]
0.35
0.2
0.1
0.05
ダイヤ 0.05
0.05
ハサミ 0.35
0.2

  • 固体ブロックの隣のツタに限って、よじ登ることができる。そのため、原木をあまり所有していなかったり、原木を量産するための時間がなかったりするプレイヤーにとっては、はしごの廉価版として利用できる。ただし、はしごよりも壊れやすく、ハサミでなければ回収できない。
  • ツタは、落下ダメージを完全に吸収してくれるので、ジャングルバイオームでは落下ダメージを受ける確率が大幅に下がる。
  • ツタを降りているとき、ツタが空中に垂れ下っていれば、そこにブロックがあるかのようにツタを降り続けることができる。ただし、ツタの後ろに固体ブロックがなければ、ツタを登って元の位置に戻ることはできない。
  • ツタはMobの視線を遮る。そのため、ツタに身を隠しながらMobに迫ることができし、ツタを通せば、エンダーマンを安全に見ることができる。
  • 絵画と同様に、ツタを使って他のブロックや通り道、例えばドアやポータルなどを隠すことができる。これを用いて隠しブロックや隠し通路が造れる。
  • ツタの上でスニークすると、ツタがブロックに隣接していなくても、ツタにしがみ付ける。これを利用すれば “浮き続ける” ことができる。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
<色名>の波形の縁取り 任意の +
同種の染料 +
ツタ

苔むした丸石 丸石 +
ツタ

苔むした石レンガ 石レンガ +
ツタ

栽培[編集 | ソースを編集]

ツタは自身の下に存在する空いた空間へ伸びようとする。 地面から数メートル離れた場所に横棒を造り、その棒にツタを横並びでくっつけていけば、最も効率よくツタを生産できる。垂れ下ったツタを収穫するときは、一番下から上方向へと刈り取れば、回収量が最大になることを忘れずに。ツタを破壊すれば、それより下にあるツタもすべて壊れてしまうが、壊れたツタの数に関係なく、1つのツタしか回収できない。ツタの生長には明るさは関係なく、真っ暗闇でも生長する。

ジャングルの木は大きさによらず、表面がツタに覆われた状態で生長する。湿原のオークの木にもツタが生えている。

データ値[編集 | ソースを編集]

ブロックデータ[編集 | ソースを編集]

ツタが固定される場所を決定する。上面を除いて、これらは他のブロックタイプの他の方向データの大部分とは異なり、ビットフラグとしてテスト可能であることに注意してほしい。複数の側面にはツタが含まれている。データが0の場合、または上記の実線のブロックがある場合、「トップ」アタッチメントは存在すると見なされる。

  • 1: 南
  • 2: 西
  • 4: 北
  • 8: 東

ブロック情報[編集 | ソースを編集]

名前 初期値 説明
north
south
east
west
up
true,falsetrueのとき、その方角のブロックの面にツタのテクスチャが表示される

PAXでAdventure Updateが展示された際、ツタに名前が無く、マウスオーバーしても名前が出てこなかった。このことから、その時点ではツタに公式名が振られていなかったことが分かる。

1.8-pre1ツタが追加された。
ネザーで設置するとゲームがクラッシュしていた。
1.8-pre2ネザーでツタを設置するとクラッシュしていたのが修正された。
つりは下方向にはいくらでも生長するようになった。しかし横方向には4ブロックまでしか広がらない[1]
1.8ツタは、木の葉と同じだけの破壊時間を要するようになった。壊しても何もドロップされないが、ハサミを使えば回収することができる。
1.2.112w03a固体ブロックに向かってなら、ツタに登ることができるようになった。
12w04aツタを通り抜ける際に速度が遅くなった。これは衝突判定が無いはしごと看做されるからである。
1.513w02aツタから落下して死ぬと、死亡時にそのように表示されるようになった:"<プレイヤー> fell off some vines."
1.814w02a苔石レンガのクラフトレシピが追加された(ツタ1つと石レンガ1つを使用する)。
14w04a苔石のクラフトレシピが追加された(ツタ1つを丸石1つを使用する)。
14w30cツタを、に波形の縁取り模様をつける際に使用するようになった。
0.9.0build 1ツタが追加された。
TU5CU11.0Patch 1ツタが追加された。
TU9固体ブロックに付いているツタを登れるようになった。

「ツタ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。