トラップチェスト

Trapped Chestから転送)
移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
トラップチェスト
Trapped Chest.png
Trapped Double Chest.png

種類

タイルエンティティ

落下

いいえ

透過

はい

発光

いいえ

爆発耐久力

12.5

硬さ

2.5

回収道具

このブロックは任意のツールで破壊できるが、斧が最も速く破壊できる

再生可

はい

スタック可

はい (64)

可燃

しない

初登場

歴史を参照

ドロップ

自身

ブロックエンティティID

Chest

データ値

dec: 146 hex: 92 bin: 10010010

名前

トラップチェスト

トラップチェスト(Trapped Chest)は、アイテムを保管し、開封時にレッドストーン信号を放出するブロックである。ラッチの周りの赤色の着色によって、通常のチェストと視覚的に区別することが出来る。

ブロック BlockCSS.png トラップチェスト
硬さ 2.5
回収道具 ItemCSS.png
採掘時間[注釈 1]
3.75
木製 1.9
石製 0.95
鉄製 0.65
ダイヤ製 0.5
金製 0.35

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
チェスト
+
トリップワイヤーフック

トラップチェストはコンテナとして、そしてレッドストーン回路として用いることができる。

トラップチェストが設置されると、トラップチェストが占める空間に隣接するブロックにブロック更新が発生する。

二個の隣接するトラップチェストは"ラージトラップチェスト"になるだろう。トラップチェストはラージトラップチェストの隣に設置できず、シングルトラップチェストの隣に設置するとラージトラップチェストを作る(例えば、トラップチェストは二つの異なるラージトラップチェストに挟まれて設置できない)。しかしトラップチェストはトラップチェストの上または下に設置できる。通常のチェストまたはラージチェストはラージトラップチェストの隣に無制限に設置でき、チェストとトラップチェストを交互に並べることで空間を充填することが可能である。

トラップチェストはピストンで動かせず[PC版 および Console Edition 限定]溶岩はトラップチェストの周囲を流れてそれらに影響を及ぼさない。溶岩はトラップチェストが炎上しているかのようにトラップチェストの周囲に炎を発生させるが、トラップチェスト自体は炎上しないだろう(そして他の方法でも炎上させることはできない)。

コンテナとして[編集 | ソースを編集]

ラージトラップチェストのデフォルトのGUI。ラージトラップチェストのコンテンツをプレイヤー自身のインベントリとホットバーの上に表示する。

シングルトラップチェストは27スロットを、ラージトラップチェストは54スロットをそれぞれインベントリに持つ。ラージトラップチェストにおいて、上三列のスロットは北または西のブロックに、下三列のスロットは南または東のブロックに対応する。

トラップチェストのGUIを開くために、Use Item controlを用いる。トラップチェストのインベントリとプレイヤーのインベントリの間でアイテムを動かすには、トラップチェストのGUIが開いている間に、アイテムをドラッグまたはシフトクリックする。アイテムを掴んでいる間に⇧ Shiftを押したままダブルクリックすることで、クリックされたのと同種の全てのアイテムをチェストの内外へ移動できる。トラップチェストのGUIを閉じるためにEscを用いることができる。

デフォルトでは、トラップチェストでは"Chest"と、ラージトラップチェストでは"Large Chest"とGUIに記されている。トラップチェストのGUI上の表記はそれを設置する前に金床で名前をつけるか、blockdataコマンド(例えば、トラップチェストに(0,64,0) "Loot!"と表記させるには、blockdata 0 64 0 {CustomName:Loot!}を用いる)を用いることで変更できる。ラージトラップチェストの半分が名前変更されたものならばその名前はラージトラップチェスト全体のGUI上の表記で用いられるが、名付けられた半分が破壊されるともう半分はデフォルト表記に戻るだろう。ラージトラップチェストの両半分が違う名前を持つならば、GUIにはトラップチェストの向きに応じて北側または西側の名前が表記されるだろう。

トラップチェストはLockタグを設定することでロックすることができる。トラップチェストのLockタグが隠されていないならば、トラップチェストはLockタグの文章として同名のアイテムを持ったプレイヤーでなければ開けられないだろう。トラップチェストのLockタグはblockdateコマンドによって設定または解除できる。 例えば、"Alice's Key"と名付けられたアイテムを持ったプレイヤーにのみ開けられるように(0,64,0)でトラップチェストをロックするには、 blockdata 0 64 0 {Lock:"Alice's Key"}を用いる。

レッドストーン回として[編集 | ソースを編集]

チェスト ()とトラップチェスト()は互い違いに設置できる。 レッドストーンはトラップチェストに接続しようとするが、普通のチェストには接続しない。
Redstone circuit」も参照

トラップチェストはプレイヤーによるアクセスを検出できる。

トラップチェストはアクセスがない間は非アクティブだが、プレイヤーがアクセスするとアクティブとなる(上記を参照)。 ラージトラップチェストのどちらかの部分にアクセスするときは両半分をアクティブにさせる。Mobはトラップチェストにアクセスすることもアクティブにすることもできず、そしてトラップチェストはドロッパーホッパーによってアイテムを出し入れすることによってもアクティブにならない。

トラップチェストがアクティブな間:

  • 直下を含めて隣接するレッドストーンにトラップチェストにアクセスしているプレイヤー数に等しい信号レベルの動力を供給する(最大15レベル)
  • トラップチェストから外向きに隣接するレッドストーンリピーターにより信号レベル15の動力を供給する
  • トラップチェストの直下にある導体ブロック(焼石、土、金ブロック等)にトラップチェストにアクセスしているプレイヤー数に等しい信号レベルの動力を供給する(最大15レベル)
  • 上下を含めて隣接するピストンレッドストーンランプ等のような機械をアクティブにする。

アクティブなトラップチェストは外向きに隣接するレッドストーンコンパレーターに動力を与えないだろう。レッドストーンコンパレーターはトラップチェストの積載量に比例した0から15の信号レベルの動力を供給するためにトラップチェストの状態を測定できるのみである。Anything else powered by an active trapped chest (including a block beneath it) will power redstone comparators normally.

燃料として[編集 | ソースを編集]

トラップチェストはかまど燃料として1トラップチェスト毎に1.5個のアイテムを精錬できる。

正式版
13w01a トラップチェストが追加された。
13w02a クリエイティブインベントリーでレッドストーンカテゴリーから装飾ブロックカテゴリーへと移動された。
トラップチェストはレッドストーン信号を壁越しに送出することが出来るようになった。
下面のテクスチャーが見えなかったのを修正。

「トラップチェスト」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。