Share

Share

レバー

Leverから転送)
移動: 案内検索
レバー
Lever.gif
Lever
種類

非固体ブロック

落下

いいえ

透過

はい

発光

いいえ

爆発耐性

スクリプトエラー

硬さ

スクリプトエラー

回収道具

すべての道具

再生可

はい

スタック可

はい (64)

可燃性

なし

初登場

Alpha 1.0.1

ドロップ

自身

データ値

dec: 69 hex: 45 bin: 1000101

名前

レバー

レバー(Lever)スイッチの一種である。ボタン感圧式スイッチレッドストーントーチと同様に、レバーはレッドストーンワイヤーと接続して、離れたところにある目標のブロックを操作するために用いることができる。レバーは全ての非透明ブロックに設置することができる。レバーは壁、床、天井に設置できる。

作製[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
+ 丸石

Grid layout Arrow (small).png Lever

Stick

Cobblestone

動力[編集 | ソースを編集]

レバーはボタンと異なり、供給する信号が安定している。一度クリックすれば、再度クリックするまで「入」「切」の状態を維持する。クリックするとレバーの外観も変化し、軸棒が移動するようになっている。この安定性向は、2つの状態のうちの1つを不定期に維持する必要のある装置 (トロッコの線路や高度な回路内のロック機構など) の制御によく向いている。

ブロックの側面に取り付けられた際は、軸棒が上にある時が「切」、下にある時が「入」となる。ブロックの上面あるいは下面に取り付けられた際は、南または西が「入」、北または東が「切」となる。Mobはレバーを操作することは出来ない。

動画[編集 | ソースを編集]

Alpha
1.0.1 レバーは、ボタンや感圧式スイッチと共に実装された。
正式版
1.3.1 レバーは(ブロックの下面に)逆さまに設置できるようになった。

  • 壁に取り付けられた松明溶岩流や流、斜面のレール、トリップワイヤーフッククモの脚、スノウゴーレムの腕、そして村人の腕と同じく、レバーは Minecraft で地面に平行あるいは垂直にならない「面」を有する。
  • ブロックの上面あるいは下面に設置されたレバーの向きはランダムに決められ、プレイヤーの向きに影響されない。
  • パワードレールブロックなどが、単一のレッドストーントーチから動力を受けている場合、トーチをレバーと交換できる。レバーの素材は非常に一般的なので、レッドストーンに不足している場合、これは有用だ。また動力を必要に応じて切ることができるのも便利だろう。
  • レバーは不正確だが簡単なレッドストーンパルス信号を、素早くON・OFFを切り替えることで発するために用いることが出来る。組み込まれた遅延があるボタンと比べれば速いのが判るだろう。
  • レバーは、そしてグロウストーンに設置できない。