Share

Share

ジャック・オ・ランタン

Jack-O-Lanternから転送)
移動: 案内検索
ジャック・オ・ランタン
Jack-O-Lantern.png
Jack-O-Lantern
種類

固体ブロック

設置制限

なし

落下

いいえ

透過

いいえ

発光

はい, 15

爆発耐性

?

硬さ

?

回収道具

任意のツールで破壊できるが、斧が最も速く破壊できる

再生可

はい

スタック可

はい (64)

可燃性

いいえ

初出

Alpha 1.2.0

ドロップ

自身

データ値

dec: 91 hex: 5B bin: 1011011

名前

ジャック・オ・ランタン

ジャック・オ・ランタン (Jack 'o' Lantern) (またはJack-O-Lantern) は、2010年10月31日のHalloween Updateで実装された固体ブロックである。カボチャ松明を組み合わせて作成できる。源として、あるいは方向を示す目印として有用かつ装飾目的に使用可能である。

カボチャと同様に、ジャック・オ・ランタンは固体の、不透過ブロック (TNTを除く) の上でなければ置くことが出来ない。しかしながら湖や海のそこに置くことができるので、水中の探索を容易にするだろう。また一旦設置した後に下のブロックを取り外してもそのまま残るだろう。光は全方向に向けて照射され、光るためには顔面が見えている必要は無いので、隠し光源の作成にはとても有用となる。ジャック・オ・ランタンを設置する時、顔はプレイヤーの方に向く。

ジャック・オ・ランタンはグロウストーンと同じ量の(レベル15) と、水中での発光性を備えているので、松明より効果的かつ信頼性が高いものとなる。また (周辺の) を溶かす。

ピストンで押そうとすると、破壊されアイテムとしてドロップする。

ジャック・オ・ランタンはスノウゴーレムアイアンゴーレムの作成に使用可能である。ただし通常のカボチャから作られたものと、見た目や機能には違いは全くない。

作製[編集]

材料 レシピ » 結果
カボチャ + 松明

Grid layout Arrow (small).png ジャック・オ・ランタン

カボチャ

松明

ビデオ[編集]

Jack-o-lantern/video

履歴[編集]

Alpha
1.2.0 ジャック・オ・ランタンが追加された。
1.2.0_02 (2010年11月4日) ワールドのすべてのジャック・オ・ランタンが、名前だけカボチャになった。
Beta
1.1_02 持ち物画面での名前がカボチャになっている。
1.2 以前のジャック・オ・ランタンは、持ち物画面でカボチャと同じ名前、アイコンになってしまい、区別できなくなってしまった。しかしながらカボチャとスタックは出来ない。
1.5_01 ゲーム中の既存のジャック・オ・ランタンが、アップデート後に逆向きになってしまった。設置しても顔が向こう側に向いてしまっている。
1.8 カボチャ栽培が導入され、ジャック・オ・ランタンは再生可能資源となった。松明は木炭から作れるためである。
製品版
12w08a アイアンゴーレムの作成に使用可能になった。
12w39a ジャック・オ・ランタンが光らないバグがあった。

トリビア[編集]

  • 10月31日 (ハロウィーン) の日には、すべてのアンデッドモンスター (ゾンビ村人ゾンビゾンビピッグマンスケルトンスパイダージョッキー、そしてウィザースケルトン) がジャック・オ・ランタンを被った状態で出現する可能性がある。ジャック・オ・ランタンは光ったりはしない。
  • カボチャと異なり、ジャック・オ・ランタンをプレイヤーが被ることは出来ない
  • 空気フェンスガラスキノコ感圧式スイッチサトウキビ松明レッドストーントーチレッドストーンダスト看板グロウストーンピストン、各種階段鉄格子ハーフブロック粘着ピストンの上には設置できない。
  • サバイバル・マルチプレイ (SMP) では、ジャック・オ・ランタンは地図上では緑で表される。
  • 水底に置いたジャック・オ・ランタンの下の固形ブロックを取り除いて、下に泳いでいくと、息が継げるようになる。これにより水面に上がらずとも息継ぎができ、また水中の周囲を見渡すことが出来る。
  • ジャック・オ・ランタンはネザーにおける安価な道しるべとして有用である。ネザーラックの上に設置しても、松明と異なり下のネザーラックが破壊されても残り続け、グロウストーンとは異なりガストの火球が直撃でもしない限り耐えることが多いからだ。無論、グロウストーンとは異なりネザーには自然には存在しないことも大きい。ネザーラックに火を着け目印とするより、ガストの火の玉で地形がよく変わり火災を引き起こすので向いていない。
  • 光源として中の松明が使われていると推測されるが、ジャック・オ・ランタンは松明より強い光を放つ。
  • ジャック・オ・ランタンはレールを設置できる唯一の発光源である。
  • ジャック・オ・ランタンは作業台を使わずに作ることが出来る最も複雑なものである。原木→木材→棒、そして石炭/木炭とカボチャである。

ギャラリー[編集]

参考[編集]