Infiniminer

移動先: 案内検索
Infiniminerのマップのスクリーンショット

InfiniminerMinecraftへの関係は、Notch を Minecraft へ向かわせるネタ元であったと言われている。 Zachtronics Industriesにより開発され、2009年の4月から5月にかけてリリース及び段階的なアップデートがリリースされていた。 インターネット上のメッセージボードでは凄まじい速さでファンが増えていたようで、それらに触発された Notch はゲームが開発中止となった数週間後から Minecraft の開発を開始している。 Minecraft のように、 Infiniminer は ブロックベースの採掘/建設ゲームである。 元々はチームベースの対戦ゲームとして遊ぶことを想定されており、貴金属を採掘したり配置したり、見つけたものを地上に運んだぶことでチームに得点をあげることが目的となっていた。 しかし、ゲームが注目をあびるにつれ、プレイヤーはポイント競争をするより何かを建てる方が楽しいと判断するようになっていった。Zachtronics は最初のリリースから一ヶ月も満たないうちに開発を打ち切った。ソースコードは難読化されておらず、そのため沢山のハッカーがハック版クライアントをつくり、それらのバランスに不満を持っていたものは離れていき、致命的にコミュニティの崩壊を誘う結果となってしまった。

外部リンク[編集 | ソースを編集]