Infiniminer

移動先: 案内検索
Infiniminerのマップのスクリーンショット。

Infiniminer(インフィニミナー)は、手動で生成されたボクセルベースの地図や建造物の構造を使用してトンネルを作成し、鉱石を探すことが目的のオープンソースのマルチプレイヤーブロックベースのサンドボックスビルディングであり、掘削ゲームである。

InfiniminerのMinecraftへの関係は、NotchをMinecraftへ向かわせるネタ元であったと言われている。Zachtronics Industriesにより開発され、2009年の4月から5月にかけてリリース及び段階的なアップデートがリリースされていた。インターネット上のメッセージボードでは凄まじい速さでファンが増えていたようで、それらに触発されたNotchはゲームが開発中止となった数週間後からMinecraftの開発を開始している。Minecraftのように、 Infiniminerはブロックベースの採掘/建設ゲームである。元々はチームベースの対戦ゲームとして遊ぶことを想定されており、貴金属を採掘したり配置したり、見つけたものを地上に運んだぶことでチームに得点をあげることが目的となっていた。しかし、ゲームが注目をあびるにつれ、プレイヤーはポイント競争をするより何かを建てる方が楽しいと判断するようになっていった。Zachtronicsは最初のリリースから一ヶ月も満たないうちに開発を打ち切った。ソースコードは難読化されておらず、そのため沢山のハッカーがハック版クライアントをつくり、それらのバランスに不満を持っていたものは離れていき、致命的にコミュニティの崩壊を誘う結果となってしまった。

外部リンク[編集 | ソースを編集]