Education Edition

移動先: 案内検索
Education Edition
EducationEditionLogo.png
製作
プラットフォーム

OS XWindows 10

開発言語

C++

最新バージョン

0.16.0

リリース日

2016年11月1日[1]

レーティング

?

サイズ

83.0 - 84.0 MB

ライセンス

利用規約

ソースコードの入手

不可能

リンク
Minecraftが教室にうまく合う理由の1つは、それが一般的で創造的な遊び場だからです。私たちは、Minecraftが世界中の教育や学習スタイルや教育システムの違いを超えていることを見てきました。人々が一緒に来てほぼ何でも教育をすることができるオープンスペースです。
Vu Bui による Minecraft: Education Edition[2]

Minecraft: Education Editionは、学校などの教育施設で用いられることを目的とした、Minecraftの教育向けバージョンである。これはMojang ABMicrosoft Studiosによって製作され、Minecraftを使い、簡単にセットアップが可能となる。2016年11月1日にフルリリースされた[1]。日本でのリリースは未定。

機能[編集 | ソースを編集]

Education EditionはPocket Edition[3]に基づいており、Minecraftをよりアクセスしやすくし、教室の設定で効果的にする機能が含まれている。

  • 簡単な教室でのコラボレーション:教育者は、Minecraft: Education Editionの最大の利点の1つは、生徒が共同してプロジェクトを構築し、問題を解決する能力であると語っている。最大30人の生徒の教室全体が、別々のサーバー設定を必要とすることなく、世界中でプレイできる。または

、クラスメイトの世界に参加するだけで、ペアまたはグループで一緒に働くことができる。

  • 非プレイヤーキャラクター: 教育者は、ゲーム中の生徒のためのガイドとして機能し、指示を与え、より多くの情報を提供し、また、教育者が追加の参照にアクティブなウェブリンクを挿入できるように、NPC(非プレイヤーキャラクター)を作成することができる。
  • カメラポートフォリオ: Minecraftで教える重要な側面は、ゲームの学習の証拠を収集し、生徒の進路を追跡できることである。カメラとポートフォリオ機能により、生徒は自分の仕事のスクリーンショットを撮り、プロジェクトの開発を文書化することができる。
  • 黒板: クリエイターは、黒板を使って学習目標を伝えたり、追加情報を提供したり、ゲーム内で明示的な指示を与えることができる。黒板は、スレート(1×1)、ポスター(2×1)、ボード(2×3)の3種類のサイズが存在する。
  • シンプルで安全なサインイン: Office 365 Educationアカウントを使用する個々の生徒と教師のログインにより、Minecraft: Education Editionの再生中にデータのプライバシーとセキュリティが確保される。
  • チュートリアルの世界: Minecraftに初めて参加した教育者や生徒には、ゲーム内でのナビゲーション、製作、ブロックの配置や解除をガイドするチュートリアルの世界が用意されている。
  • 許可ブロックと拒否ブロック: これらのブロックでは、教育者(またはWorldBuilder権限を持つプレイヤー)が、プレイヤーがブロックの設置を行える場所または行えない場所を区別することができる。
  • ボーダー: プレイヤーが特定のエリアに出入りするのを防ぐことができる。影響の範囲は、ブロックがX、Z座標上に置かれているところからY座標の全範囲を拡張する。これは、丸石の壁と同じテクスチャをしているが、滑らかな赤い質感と赤いパーティクルの効果がある。
  • クラスルームモード: これはEducation Editionの無料プログラムで、教育者は地図(すべてのプレイヤーの所在地を含む)のマスタービューを表示したり、チャットでプレーヤーと通信したり、チャットを監視したり、いくつかの世界設定をオフ/オンすることができる。
  • 追加アイテムのホットバー: 3つの追加スロットを備えた小さなホットバーがあり、これは教育者がプレイヤーに有効にすることができる。この小さなホットバーはメインのホットバーの右側にあり、教育者はこのホットバーにアイテムを配置することができる。

レッスンプラン[編集 | ソースを編集]

Education Editionのレッスンプランはダウンロードすることができ、特定の年齢層と、歴史、視覚芸術、ゲームなどのさまざまなテーマに分かれている。さらに、教育者は、他の人がメインのウェブサイトから使用するために作成したレッスンプランをアップロードすることができる。

価格[編集 | ソースを編集]

無料のトライアルが利用できる予定であり、すべての機能を使うには年間5ドル支払う必要がある。既にMinecaftEduが取り入られている学校や区域には無料で提供される。

資格[編集 | ソースを編集]

Education Editionの購入資格を得るには、次の要件を満たす必要がある(技術仕様を参照):

  • 資格のある教育者は、学術機関のフルタイムまたはパートタイムの教員またはスタッフでなければならず、外部の電子メールを受信できる学校固有の電子メールアドレスを学校が提供している必要がある。
  • 資格を有する地区または学校は、登録学生を教育する目的で組織され、運営されている認定教育機関として定義された資格のある教育利用者でなければならない。
  • 適格公共図書館は、特定のコミュニティ、地区、地域のすべての住民に有料で一般図書館サービスを提供する必要がある。
  • 資格を有する公立博物館は、本質的に教育や審美的な目的のために恒久的に組織された機関または機関でなければならず、定期的に有形物を公衆に展示する専門スタッフを利用しなければならない。
  • 最後に、対象となる家庭教育プログラムは、それが全国的に認知された家庭教育機関に属しているか、地元の学区が認定された認定されたまたは州が認定/承認した教育機関でなければならない。

システム要求[編集 | ソースを編集]

最低限のシステム要求(Tech Specsによる):

Windows 10[編集 | ソースを編集]

  • 1 GHz以上の32-bitまたは64-bitプロセッサー
  • 1 GB RAMまたは2 GB RAM
  • 16 GBのハードディスク空き容量または20 GBのハードディスク空き容量または
  • WDDM 1.0以上のドライバーを搭載したDirectX 9グラフィックスデバイス

Mac OSX El Capitan[編集 | ソースを編集]

さらに、Education Editionにログインするには、Office 365のアカウントが必要である。

動画[編集 | ソースを編集]

  1. a b http://mojang.com/2016/09/new-intelligence-education-edition-arrives-november-1/
  2. http://education.minecraft.net/announce011916/
  3. https://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/41o4gd/announcing_minecraft_education_edition/cz42o0j