名前空間

変種

Share

Share
操作

Door

移動: 案内, 検索
Door
Doors.gif
Grid Wooden Door.png
Grid Iron Door.png
種類 固体ブロック
設置制限 なし
落下 いいえ
透過 はい
発光 いいえ
爆発耐性 15 (木)
25 (鉄)
回収道具 任意のツールで破壊できるが、斧が最も速く破壊できるGrid Wooden Pickaxe.png
再生可 はい
スタック可 いいえ
Availability ?
初出 木のドア
Infdev (2010-06-07)

鉄のドア

Alpha 1.0.1
データ値 木のドア (ブロック)
10進: 64 16進: 40

鉄のドア (ブロック)
10進: 71 16進: 47
木のドア (アイテム)
10進: 324 16進: 144
鉄のドア (アイテム)
10進: 330 16進: 14A

ドア(Door)作ることで得られる、あるいはNPC村要塞で発見されるブロックである。ドアには木材から作られる木のドアと、鉄インゴットから作られる鉄のドアの二種類がある。ドアは角に蝶番(ちょうつがい)がついており、時計回りと反時計回りの2つの状態がある。村人レッドストーン機構の助けなくドアを開けることができる唯一のMobである。またゾンビ難易度ハードでは木のドアを壊すことができる。

ドアの開閉音は、ガスト(Ghast)以外のMobの立てる音と同様、16ブロック先まで聞こえる。

流体はドアが開いていようと閉じていようと、ドアを通り抜けることはできない。

目次

[編集] 木のドア

木のドア(Wooden Door)に対しマウスの右クリックをすると、通行可能な状態あるいは不可能な状態の間を遷移させる。 またレバーボタン)または感圧式スイッチレッドストーンワイヤーを使って開けることもできる。

ゾンビは木のドアのみを、閉まっているときに殴り付けて壊そうとするので、開いた状態で通行できないようにすることでゾンビはドアを壊せなくなる。この方法は村人やプレイヤーの住居を守るのに便利だろう。

[編集] 鉄のドア

鉄のドア(Iron Door)スイッチ機構によってのみ開閉できる。 鉄のドアを壊すには、ツルハシを用いても、少し時間がかかる。素早く壊すには、考え方を変えてドアの下のブロックを壊せばよい。このようなことをさせないためには、ドアの上の1×1の縦穴に溶岩を設置するか、黒曜石の上 (もしくはクリエイティブモードでは岩盤) にドアを設置しよう。

村人はボタンやレバーを操作できず、ゾンビは壊すことはできないので、鉄のドアは生成される村の家に鍵を掛けるのに使うことができる。

[編集] 作製

材料 レシピ » 結果
木材 もしくは 鉄インゴット
Grid layout None (small).pngGrid Iron (Ingot).pngGrid Wooden Plank.pngGrid Wooden Plank (Pine).pngGrid Wooden Plank (Birch).pngGrid Wooden Plank (Jungle).png
Grid layout None (small).png
Grid layout Arrow (small).png
Grid layout None (large).pngGrid Iron Door.pngGrid Wooden Door.pngGrid Wooden Door.pngGrid Wooden Door.pngGrid Wooden Door.png
Grid layout None (small).png
Grid layout None (small).png

[編集] ドアの向き

2枚のドアが隣り合って設置されると、取っ手が内側に来るようになり、両開きのドアになる。両開きのドアは、単純に2枚の感圧式スイッチをすぐ前に置きそれに乗ることで開けることができる。この2枚の感圧式スイッチはそれぞれに対応したドアを開けるので、両方のスイッチを作動させることで両方の扉を開けることができるのだ。

ボートは両開きのドアを通り抜けることができるので、運河やドックの水門として振る舞える。

ドアは取っ手側にのみ壁が来るように設置すると自動的に左右反転し、蝶番が正しい方にくるようになる。ただ蝶番が向かって左側に来るのが標準的な配置になる (ドアがブロックの端に置かれた側から見た場合)。

ドアはブロックの空間すべてを占めるわけではなく、ある一部分のみに配置される。ブロックの境界側と、境界からおよそ4/5ブロック内側、という向きがある。ドアを設置する際、境界側がプレイヤーの方になるので、Mobをドア越しに攻撃できるようにするにはドアを内側から設置してはダメで、外側から設置する必要がある。ドアは常にその占めるブロック内で、奥側へと向かって開き、隣のブロックへとはみ出したりはしない。

[編集] 動画

Door/video

[編集] 歴史

Beta
1.6 ドア越しに攻撃できていたのを修正した。
1.7_01 ドアが作動するとき紫色のパーティクル効果が発生するようになった[1]
1.7.3 ドアのパーティクル効果が削除された。
1.8 ドアの開閉時に効果音が再生されない。
1.0.0RC1 ドアに新たな効果音が追加された。
1.0.0RC2 木のドアが手では開かず、レッドストーンにより開けることができた。
正式版
1.0.0 木のドアが再び手で開けることができるようになった。
新たなレッドストーンのバグが発生した (詳細不明)。
1.1 レッドストーンのバグが修正された。
1.2 両開きのドアが修正された。

[編集] 問題点

"Door" に関する問題点は、Mojiraにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

[編集] トリビア

  • Pocket Editionでは、ドアの中央に立つとドアの反対側のブロックを何も妨げられずに叩くことができる。
  • Pocket Editionでは、ドアの下部を破壊すると2枚のドアになり、上側を破壊すると何も得られない。つまり設置と破壊を繰り返すことでドアの複製が可能になる。バグではあるが修正されてはいない。
  • 木製であるにも関わらず、木のドアには引火しない。
  • 水中に設置されたドアはエアポケットとして利用できる。
  • ドアのとなりで発生したブロックアップデートにより、ドアは閉まる。
  • ドアが正しい状態 (開/閉)にある時はドアを通り抜けてトロッコを落下させることができる。このことはトロッコを制御するのに有効である。
  • 開いたドアの中に立っていれば、それを閉めても一度の外に出て戻るまでドアにぶつかることはない。
  • While aiming at one half of the door while opening or closing it, if you are positioned in such a way that you are aiming at the opposite half of the door after the door has changed its state, it will open and close until you release the hit/use-key.
  • ブロックの上にドアを設置することはできない。
  • SMPにおいて、感圧式スイッチの処理の遅延が原因で、すでに外に出ていると思っている時間に、閉まったドアの手前にサーバによって戻されてしまうことがある。
  • ドアに密着しながらドアを何度か開閉することによって、ドアの 中に入る ことに成功すると、ジャンプでドアの下半分に乗ることができる。もう一度ジャンプすると、ドアの上に立てる。
ゾンビはドア越しにダメージを与えることができる
  • 自宅のドアを裏返しに設置することはモンスターがそれを通り抜けて攻撃できるようになることを意味する。まず家の外に出て、その上で作った出入り口にドアを設置することによって安全にドアを設置することができる (ビギナーズガイドを参照)。
  • ドアの裏側を得ると、得る際のアニメーションが反転表示される。
  • /give <プレイヤー> 64 とすることで、半ドアを得ることができる。
  • Xbox 360 Editionでは、ドアを叩くとドアは開く。
  • ゾンビが鉄のドアを叩く未使用の効果音がゲームファイル中に存在する。これはゾンビが木のドアを叩くのとおなじディレクトリーにある。

[編集] ギャラリー

[編集] 参考

[編集] 脚注

  1. http://www.youtube.com/watch?v=etpGDkTwW9E