名前空間

変種

Share

Share
操作

Chest

移動: 案内, 検索
この記事は品質基準に見合うように整理する必要があります。
よろしければこのページの改善にご協力ください。 議論ページには提案があるかもしれません。
Chest
Chest.gif
Double Chest.gif
Grid Chest.png
種類 Tile Entity
落下 No
透過 Yes
発光 No
爆発耐性 12.5
回収道具 任意のツールで破壊できるが、斧が最も速く破壊できる
再生可 Yes
スタック可 Yes (64)
Availability ?
初出 Indev 0.31 (January 24, 2010)
データ値 10進: 54 16進: 36

チェスト(Chest)アイテム(Items)を保管できるブロックである。シングルチェストにはアイテムまたはブロック(Blocks)を27スタックまで保管できる。ラージチェストはチェストブロック同士を隣接させることで出現するが、ラージチェスト同士を横並びで隣接させることはできない。ラージチェストは54個の保管スロットをもち、6列の保管スロットをもつシングルチェストのように機能する。保管スロットうち、上側3列は東側または北側のチェストブロックに対応し、下側3列は南側または西側のチェストブロックに対応する。

チェストに向かって右クリックするとチェストが開く。チェストが開いた後で保管スロットにあるアイテムをシフトクリックすると、保管スロットとプレイヤーのインベントリ(Inventory)との間で、スッタクされたアイテムを一度に素早く移動させることができる。つまり、保管スロットにあるアイテムは、プレイヤーのインベントリのうち空いているスロットに移動する。プレイヤーのインベントリからチェストの保管スロットへ移動させる場合も同様である。操作について更に言えば、1つのスロットにスタックされたアイテムは、左クリックするとその全数をカーソルに持ち上げ、右クリックするとその半分の数を持ち上げられる。その後に、左クリックを使えば移動中のアイテムを全て一度に置け、右クリックを使えば一回のクリックで1つずつ置くことができる。

アイテムの入ったチェストが壊れると、中に入っている全てのアイテムがその周辺にばら撒かれる。ラージチェストの片側が壊れると壊れたチェストに応じたアイテムが散乱し、残ったもう片方のチェストはシングルチェストとして機能し続ける。ラージチェストに入っているアイテムは仕切られており、インベントリの下半分は、ラージチェストが向く方向に応じて、ラージチェストの南側または西側に寄せられる。

チェストが自然と発生するのは、廃坑、要塞(Stronghold)NPC村(NPC Village)モンスタースポーナー(Monster Spawner)によって護られるダンジョン(Dungeon)に限られる。現在のところは、これらの場所に自然と発生したチェストでしか、鞍(Saddle)スイカの種(Melon Seeds)が手に入らない。

チェストは設置した際に、その前面をプレイヤーに向ける。チェストの周囲にあるブロックの配置を変えたりしただけで、その方向は変わってしまうが、チェストの使用には影響しない。

チェストをブロックで囲い込んでもよいが、上面には1ブロックだけの隙間を空けておく必要がある (このことに対する例外は存在する。下にある不具合を見て欲しい)。 チェストを直接、床に埋め込んでも通常通り機能する。

目次

[編集] 作製

チェストは8個の木材(Wooden Planks)を、以下のように組み合わせることで作成できる。

材料 レシピ ≫ 結果 解説
木材
Grid layout None (small).pngGrid Wooden Plank.pngGrid Wooden Plank (Pine).pngGrid Wooden Plank (Birch).pngGrid Wooden Plank (Jungle).png
Grid layout Arrow (small).png
Grid layout None (large).pngGrid Chest.png
Grid layout None (small).png
スタックアイテムを内部に保管できる。
ふたつのチェストを隣接して設置するとラージチェストになる。

チェストとトロッコ(Minecart)を以下のように組み合わせれば、チェスト付きトロッコ(Storage Minecart)を作製できる。

材料 レシピ ≫ 結果
チェスト + トロッコ
Grid layout None (small).png
Grid layout None (small).png
Grid layout None (small).png
Grid layout Arrow (small).png
Grid layout None (large).pngGrid Storage Minecart.png
Grid layout None (small).png
Grid layout None (small).pngGrid Chest.png
Grid layout None (small).png
Grid layout None (small).png
Grid layout None (small).pngGrid Minecart.png
Grid layout None (small).png

[編集] ボーナスチェスト

ボーナスチェストに入っている贈り物の例

将来のアップデートで、ワールドオプションメニューにあるボーナスチェストのオプションを有効にすれば、プレイヤーがスポーンした位置の近くに'ボーナスチェスト'が出現する。ボーナスチェストが出現するのは、1つのワールドにつき1つだけである。例えば、シード値によっては、ボーナスチェストのオプションが有効であろうがなかろうが、ボーナスチェストが出現しない場合もある。ボーナスチェストの中身:

[編集] 画像

[編集] 履歴

2010年1月24日、Indev January 24th update において、チェストが導入される。

Beta 1.4 での 2011年4月1日、エイプリルフール企画として鍵付きチェストが追加され、2011年4月5日に取り下げられる。

以前、ラージチェストに隣接させたチェストブロックは、ラージチェストと "結合" しようとして、ラージチェストを2つに割った内の片側のようなテクスチャに変化した。しかし、変化したのは見た目だけであり、それぞれは別々のチェストとして機能してはいたが、画像が示す通り、チェストを幾重にも結合させられる "ヒュージチェスト" というバグが起きたのである。加えて、このヒュージチェストでは、周囲が全て結合したチェストを開けようとすると、ゲームがフリーズし、クライアントがクラッシュした。このバグはBeta 1.1_02 において部分的に修正されたが、チェストがラージチェストと垂直方向で隣接していたり、流体の中に置かれていたりすると、再発する可能性があり、ゲームはフリーズしなくなった代わりにチェストの画面やその機能に不具合が生じてしまう。このバグは Beta 1.5 で完全に修正され、それ以前に上記のような方法で設置されたチェストも正常に機能する。

アドベンチャーアップデートでは、チェストに大幅な変更が加えられる。

Beta 1.8 アドベンチャーアップデート以前、チェストとラージチェストには、それぞれ別々のモデリングとテクスチャとが与えられていた。Chest Pre-Beta 1.8.pngDouble Chest Pre-Beta 1.8.png、また開閉アニメーションも備わっていなかった。Beta 1.8 において、チェストのテクスチャは、terrain.png ファイルから削除される代わりに、"item" フォルダにある "chest.png" と "chestlarge.png" とに載せられる。前者がチェストに、後者がラージチェストに対応した。ただし、チェストから出る破片はいまだ terrain.png を参照しており、鍵付きチェスト のテクスチャにも使用されている。

Beta 1.8 では、チェストの開閉音にはドアと同じ音声ファイルが共用されていたが、そのファイルは製品版 1.0.0 での音声アップデートで取り替えられた。現在は、チェストに新規の音声が当てられている。Beta 1.8 以降、チェストは以前よりもサイズがわずかに小さくなった。

ラージチェストはチェストブロック同士を隣接させることで作製できるが、ラージチェスト同士を横並びで隣接させることはできない。

Beta 1.8 に更新する以前、チェストの前面 (掛け金が付いた面) は隣接する固体ブロックに塞がれないような方角を向き、ブロックに隣接しない場合は西側を向いた。プレイヤーがチェストを置く際の方角は、チェストが向く方角とは無関係だった。

Beta 1.8 では、シフトクリックしたアイテムを、チェストからすでに満杯のインベントリに移動させたり、インベントリから満杯のチェストに移動させると、Minecraft がクラッシュした。このバグは、Beta 1.8.1 が公開された際に一旦修正されたが、現在も依然として生じてしまう。

1.2.4 では、猫がチェスト上に座るようになり、座られたチェストが開けなくなるのだが、これはプレイヤーが苛立たせるだけである。チェストの上に固体だが "透明" なブロックを置くことで回避できる。

定期公開版 12w16a において、オプションメニューに'ボーナスチェスト' が追加された。加えて、定期公開版 12w18a では、チェスト以外からでもカカオ豆が手に入るようになった。

定期公開版 12w21a では、Jeb が terrain.png ファイルからチェストのテクスチャを削除し、7枚分のテクスチャに空きが出た。そして、チェストと同じ形をしながら異なるテクスチャが使用されている亜種、エンダーチェストが追加された。

[編集] 不具合

チェストに設置された松明。チェストの下にあるブロックに設置しようとしたらくっついた。
新たに更新される以前のチェスト。バージョンは 1.7 のもの。
  • チェストは閉じた瞬間に開けると開いたままになる。
  • 1.7 のセーブファイルから 1.8 の世界に読み込まれたチェストは、正常には機能するものの、黒くなってしまうことがある。このバグは、松明丸石といったブロックをチェストの隣に置いてから、そのブロックを再び取り除くことで解消される。
  • 1.7 から引き継いだチェストは、1.8 で見た場合、壁に埋め込んでいるチェストも含めて向きが変わってしまうことがある。チェストの片側を作り直せば修正される。
  • 松明は、チェストの上や下にあるブロックに素早く何度も設置し続けることで、チェストの側面や上に設置することができる。
  • 一度倒されたあと、チェスト画面を開きながらチェストから自分のインベントリへアイテムを移動している間に倒されると、それらのアイテムが消失してしまう。
  • SMP では、時間遅延がある程度長かったり、かなり長い場合には、チェストを使い終わった際に蓋が開いたままとなる。ただし、サーバーに再接続すれば治る。

[編集] 雑記

トリプルチェストが作製可能だった。ラージチェストの横に水ブロックを設置してから、水ブロックをチェストに置き換えるという方法を用いた。

[編集] 関連項目

[編集] 参照先