Share

Share

ケーキ

Cakeから転送)
移動: 案内検索
ケーキ
Cake.png
Cake
種類

食物

落下

いいえ

透過

はい

発光

いいえ

爆発耐性

?

硬さ

?

回収道具

全ての道具

再生可

はい

スタック可

アイテム:いいえ
ブロック:はい (64)

可燃性

いいえ

初出

Beta 1.2

ドロップ

Itself

データー値

ブロック
10進: 92 16進: 1011100
アイテム
10進: 354 16進: 101100010

名前

ケーキ

ケーキ(Cake)は、食物として使う固体ブロックであり、その見た目はスポンジ生地をベースに、上には砂糖を振り掛け白くし、グレーズされたチェリーがトッピングしてある。ケーキは食べることができる唯一のブロックである。他の食物はすべてアイテムとして手に持って、右クリックで消費する必要がある。ケーキは持っていては食べることはできず、必ず適切なブロックの上に置いてからになる。

ケーキは計6切れからなり、右クリックで使用するたびに一切れつづつ無くなる。複数人で1つのケーキを食べることも可能だ。ケーキ、またはケーキの下にあるブロックを破壊すると、何も戻ってこない。

使用するごとにHunger.svgゲージ回復、6回すべて食べ尽くせば合計Hunger.svgHunger.svgHunger.svgHunger.svgHunger.svgHunger.svg回復する。

作製[編集]

材料 レシピ » 結果
牛乳 + 砂糖 + + 小麦
Milk Milk Milk Grid layout Arrow (small).png Cake
Sugar Chicken Egg Sugar
Wheat Wheat Wheat

ケーキの作製後には3つの空のバケツが、作業台の上に残るのではなく、プレイヤーの持ち物に直接戻ってくる。

初めてケーキを作製すると、実績「The cake is a lie」を解禁できる。

利点[編集]

  • ケーキは繰り返して使えるので、SMPでは数人でシェア出来る。
  • 作り方は複雑であるものの、技術的には再生可能資源と云える。
  • ケーキは現在のアイテムを切り替えることなく、食べる動作も不要で、即座に食べることができる。
  • 満腹度ゲージを6(Hunger.svgHunger.svgHunger.svgHunger.svgHunger.svgHunger.svg)回復する。

欠点[編集]

  • 作製するには、砂糖小麦バケツ3つ分の牛乳と、数種の材料が必要になる。そのため、作れるようになるまで時間がかかる。
  • 一度設置されたケーキは回収出来ない。
  • 一回でも食べたケーキは、設置場所に戻らないと食べる事が出来ない。
  • ケーキはスタックできないので、数を持ち運ぼうとすると非常にかさばる (Xbox 360 EditionのTU7の時点ではケーキはスタックできる)。
  • ケーキの隠し満腹度の回復量はとても小さいので、短時間で再び空腹になってしまう。
  • ケーキブロックを他のケーキブロックの上に設置することはできない。これを回避するには、隣に2つ以上のブロックを積み、下にケーキを設置したら、上段の隣にあるブロックへ、横からケーキを設置してみよう。

動画[編集]

実績[編集]

アイコン 実績 ゲーム中の説明 前提条件 (PC版のみ) 必要条件 (「ゲーム中の説明」と異なる場合) エディション Xbox版の実績ポイント
Achievement-plain.png
Grid Cake.png
the cake is a lie
(The Lie)
小麦に砂糖、牛乳、それから卵! いざ農業!
(Time to Farm!)
作業台からケーキを取り出す。 両方 40G

実績の名称は、インターネット上のミームからとられている。元ネタはValve社のゲーム、 Portal だ。

歴史[編集]

Notchは2010 Indie of the Year Awardsで賞を取ることができたらケーキをMInecraftに追加すると述べていた[1]

Beta
1.2 受賞記念に、ケーキが追加された。体力を18 (Heart.svg × 9)回復させる。
1.8 満腹度が実装され、ケーキを (全て) 食べるとHunger.svgHunger.svgHunger.svgHunger.svgHunger.svgHunger.svg回復するようになった。
製品版
1.2 作製時に、空のバケツが作業台に残っていたが、このバージョンから持ち物に自動的に移動するようになった。

バグ[編集]

  • 壁に向かって設置することでケーキを積み重ね、どれか1つケーキを壊すか食べるかすると、その上のケーキがすべて消滅する。
  • 未確認情報だが、フェンスの上に設置された感圧式スイッチの上にケーキを置くと、突然消えることがあるという。

トリビア[編集]

  • 現実世界の縮尺を当てはめると、ケーキは直径875mm、高さ500mmになる。
    • ケーキ一切れは145.8mmほどの厚さになる。
  • ケーキの設置音は羊毛のものと同じである。
  • ケーキは音をたてずに食べることが出来る。
  • ケーキをに設置したとき、ケーキの上を歩くと、まるで氷の上に立っているかのように滑りスライドする。他のハーフブロックも同様である。
  • 他の透過ブロックと同様に、チェストの上にケーキがあっても、開閉に影響しない。
  • ケーキを地面に置き、一つ上の高さにあるブロックの横につける形で設置するとケーキを重ねられる。チェストに松明を着けるのと似た状況となる。下のケーキを食べきると、上に重ねたケーキは消えてしまう。これはケーキを設置したブロックを破壊した場合と同じである。
  • ハーフブロックに設置すると、通常のブロックの上に置いたかのように浮いた状態になる。
  • ケーキの幅は7/8ブロックなので、下のブロックの縁に立つ事が可能だ。サボテンでも同じ事が云えるが、触れるとダメージを負うのであまりお勧めできない。
  • ケーキは溶岩では破壊されない。
  • 松明のように、上から落ちてくる砂や砂利を破壊出来る。
  • ケーキはブロックとして、またアイテムとしての2種類のものが存在する。アイテムは作製して出来るもので、スタック出来ない。ブロックとしてのケーキはインベントリーの編集、もしくはクリエイティブのアイテム抽出にて得ることができ、他のブロックと同様に64個スタックできる。
  • ケーキは設置すると四角いが、持ち物としては丸い。
  • ケーキはピストンと並んでゲーム内で一番複雑な製作チェーンとレシピになっている。作製するのに4種類、計9つのアイテムを必要する。
  • ケーキはピストンに押されると消滅する。
  • ケーキには0∼15の範囲のダメージ値を設定できるが、7∼15の範囲のものはマップエディターを使用することでのみ入手できる。
  • ダメージ値を7∼15に設定したケーキを地面に置くと、補色で表示される。
  • 12以上のダメージ値を持つケーキの上に乗ることは不可能である。なぜなら、プレイヤーは'負の'ケーキブロックの両端に同時に接触しなければならないからだ。
  • ダメージ値を7∼15に設定したケーキは食べられるが、消滅するまでに満腹度のアイコンを1しか回復しない。
  • ケーキはベッドの上に設置可能で、プレイヤーの画面では寝ている間ケーキが頭上に表示されているように見える。
  • ケーキはハーフブロックよりも薄いので、フェンスやピストンループなどで歩道を作成するのに使われる。

ギャラリー[編集]

参考[編集]

脚注[編集]

  1. https://twitter.com/notch/status/7118994444124160