Share

Share

本棚

Bookshelfから転送)
移動: 案内検索
本棚
Bookshelf.png
Bookshelf
種類

固体ブロック

設置制限

なし

落下

いいえ

透過

いいえ

発光

いいえ

爆発耐性

?

回収道具

任意のツールで破壊できるが、斧が最も速く破壊できる

再生可

はい

スタック可

はい (64)

Availability

?

初出

Classic 0.26 Survival Test (October 24, 2009)

データ値

10進: 47 16進: 101111

本棚(Bookshelf)は、エンチャントテーブル(Enchantment Table)の強化あるいは装飾として用いられるブロックであり、非効率的ながらかまど(Furnace)の燃料としても利用することが出来る。本棚は要塞NPC村の図書館に自然に生成される。本棚を破壊すると素材である3つのをドロップするが、木材は失われる。

特徴[編集]

本棚には2つのテクスチャーが用いられている。上面と下面は木材のテクスチャーが流用されていて、4つの側面は木材のテクスチャーを編集したものが使用されている。

本棚1棹には3冊のが、本1冊には3枚のと1枚のが、紙1枚につき1束のサトウキビ (3枚単位でのみ作製可能) が必要である。すなわち、本棚1棹につき、9束のサトウキビが必要である。1スタック (64棹) の本棚の作製に必要なのは、サトウキビ576束、革192枚、原木96ブロックになる。これによりサトウキビに使用目的が与えられる。多くのプレイヤーが持っている無限サトウキビ農場の目的を、その種の資源の活用法は与えるだろう。

本棚は素手でも簡単に破壊することが出来るが、斧で破壊したほうが速く破壊することが出来る。いずれにせよ破壊されると3冊の本をドロップするので、6ブロックの木材を加えることで再作製が可能となる。

本棚は着火するので、炎や溶岩から離して安全を確保しよう。

生成[編集]

本棚は2・3の場所で発見され得る。

  • NPC村にはよく図書館があり、そこに7棹の本棚がある。多分村人が暇つぶしに借りて読むためなのであろうが、実際に本を借りたりはしない。:
  • 要塞にはほぼ必ず図書室がある。小さな図書室には2×1の柱になった本棚があり、大きな図書室にはもっと多くの本棚が下に、加えてバルコニーの2箇所の壁は本棚で埋め尽くされている。

使用法[編集]

本棚はエンチャントテーブル(Enchantment Table)を使用する際に、より高いレベルのエンチャントを得ることが出来る。エンチャントテーブルのそばに本棚を設置すると、ネザーポータルのパーティクルのように、本棚からエンチャントテーブルへ向かって文字が飛ぶ。 最大ブースト (レベル30) を得るには、本棚15棹が必要である。つまり45冊の本と90ブロックの木材、もしくは135枚の紙と45枚の革そして22ブロック半の原木が必要である。

作製[編集]

材料 レシピ » 結果
木材 +
Oak Wood Planks Oak Wood Planks Oak Wood Planks Grid layout Arrow (small).png Bookshelf
Book Book Book
Oak Wood Planks Oak Wood Planks Oak Wood Planks

動画[編集]

Bookshelf/video

実績[編集]

画像 実績 ゲーム中の説明 前提条件 必要条件 (「ゲーム中の説明」と異なる場合) バージョン Xbox版の実績ポイント
Achievement-plain.png
Grid Bookshelf.png
司書
(Librarian)
本棚を置いてエンチャントテーブルを強化する エンチャントの使い手
(Enchanter)
作業台から本棚を取り出す。 PC N/A

歴史[編集]

Classic
0.26 SURVIVAL TEST 編集済みマップを読み込まない場合には、手に入れることが出来ない。爆発によって破壊することが出来る。採掘時には何もドロップしない。
0.28 自由に設置することが出来た。
Infdev
??? 作製できなかった。
Beta
??? 自由に設置することが出来る。何もドロップしないし、エンチャントに使用することも出来なかった。
1.9pre3 壊すと3冊の本がドロップされるようになった。実績「司書」とエンチャントが実装された。
製品版
1.0.0 斧で破壊すると3冊の本がドロップし、それ以外では何もドロップしないようになった。高レベルエンチャントのために利用可能になった。
12w17a 本の作製にが必要になった。30棹の本棚の作成に90枚の革が必要となる。
12w21a 村人との交易により、エメラルドの対価として本棚を得ることが出来るようになった。
12w22a 最大レベルのエンチャントの為の本棚の数が15棹に削減された。

ギャラリ[編集]