要塞

移動先: 案内検索
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
この記事は内容の更新を必要とします。
要塞
StrongholdPortalRoom.png
バイオーム

Any

構成ブロック

See Structure

初登場

See History

要塞(Stronghold)とは、地下に自然生成される構造物を指す語である。複数の部屋、回廊、階段、ドア、その他の要素からなる。要塞には未稼働のエンドポータルのあるポータル部屋も存在していて、12個のエンダーアイで起動させ、ジ・エンドへ行くことができる。要塞の場所はエンダーアイで調べることが可能だ。ひとつのワールドに生成される要塞の数は決まっており、PCでは128、コンソール版では1、PEでは3となっている。

外観[編集 | ソースを編集]

要塞の大きさは様々だ。迷宮のようであり、いくつかのドアと、ほとんどが石レンガ苔石レンガひびの入った石レンガからなる部屋がある。要塞では宝物を見つけることもでき、レッドストーンエンチャントの本石炭金インゴット鉄インゴットコンパスリンゴ金のリンゴエンダーパール鉄のチェストプレート鉄のブーツ鉄のツルハシ鉄のヘルメット地図鉄の剣黒曜石ダイヤモンドなどが得られる可能性がある。

要塞は主に地下に生成され、しばしば地表には現れず、海底のものも含めた洞窟からのみ見ることが可能だ。ワールドのシード値によっては、ダンジョンに接続されていたり廃坑と混ざっていたりすることもある。要塞内には通常の出現条件以外のMobは出現しない。要塞ではシルバーフィッシュが出現することがある。それが潜むブロックを採掘したり、シルバーフィッシュのスポナーがあるエンドポータル部屋を見つけたりした場合に、シルバーフィッシュは出現する。

要塞には、トーチが取り付けられた噴水のある部屋を中心として、そのまわりに牢屋、図書館、貯蔵室、客室などの様々な部屋がある。階段は、橋に常に対となって存在し、アーチや橋を降りていくにしたがって、珍しい部屋が出現する。要塞でのこれらの部屋の配置と数は完全にランダムだが、出現する部屋自体は常に同じ形である。

出現[編集 | ソースを編集]

全ての要塞は、元の地点から半径640から1152ブロックの範囲内のランダムな場所にある。生成アルゴリズムが原因で、要塞はこの範囲の内側あるいは外側にまで広がりうる。3箇所の要塞は、ワールドの中心からみてほぼ同じ角度の間隔で出現している (つまりワールドの中心からみて他の要塞から120度の場所にある)。要塞は一部でも地表面より上には生成されない。地表より上の部分は空気ブロックに置き換えられ、切り取られた形になる。ワールド中に要塞は3ヶ所までとなっている。

要塞は頻繁に洞窟、渓谷、廃坑により破壊される。つまり要塞内では非常に道に迷いやすいことがしばしばあることを意味する。また要塞内で住もうと決めたなら、拠点の回りを掘ることが簡単であるとも言える。

拠点への転用[編集 | ソースを編集]

その大きさから、要塞は拠点にするのはよい考えにも思える。利点と欠点をいくつか挙げてみよう。

利点[編集 | ソースを編集]

  • SMPでなら要塞は、荒らしプレイヤーは発見することが難しい。
  • 要塞内をチェストで埋めることができる充分な空間がある。
  • 要塞のあちこちに良いアイテムの入ったチェストを見つけることが出来る。
  • 要塞は地下にあるので、廃坑や巨大洞窟へのアクセスが容易になり、鉄やダイヤなどの価値のある鉱石を見つけやすい。
  • エンドポータルが近くにあり、さらに探す必要がなくなる。
  • 地上で迷子になってもエンダーアイで拠点を探すことができる。

欠点[編集 | ソースを編集]

  • SMPでは、誰しもがエンドポータルを求めて要塞を探そうとするため、結果として拠点が見つけられてしまいかねない。
  • 要塞の壁にはモンスターエッグがあるので、壁を掘ることでシルバーフィッシュを目覚めさせかねない。
    • 備考:モンスターエッグかどうかを簡単に調べるには、同種のブロックより掘るのに時間がかかるかどうかを見ればよい。モンスターエッグはどのツールでも掘るのに同じ時間しか掛からないのだ。
  • 要塞はしばしば渓谷廃坑、洞窟によって分断される。この場合、完全に復元させない限り住むのは難しい。
  • 要塞がたいてい交錯している地下渓谷や洞窟は、あなたの拠点を見つけようと地下探索をするPVPプレイヤーには好都合なものとなってしまう。
  • 大量の松明でMobが出現しないようにしなければ、常に襲われる危険性がある。

Beta
July 01, 2011 Jens Bergensten shares an image of mysterious ruins. Unlike modern strongholds, a large part of these ruins are above-ground.
1.8 pre1 Added strongholds as part of Adventure Update. They are vacant except for regular mobs that spawn under normal conditions.
Strongholds have chests in libraries and in storerooms.
pre2 Increased stronghold count to three per map instead of one.
正式版
1.0.0 Beta 1.9-pre1 The End Portal room was added to the Stronghold.
Beta 1.9-pre3 A pair of glass towers indicated the location of a stronghold's start (aka Main entrance) and second for the portal room on top of them, extending from the top of the map to the stone bricks. This was because Jeb forgot to remove the debug towers.[1]
Strongholds now also have chests in corridor altars.
Beta 1.9-pre4 Removed glass towers generating above strongholds.
1.4.2 12w40a Strongholds can now generate in the air in Superflat worlds with certain customization presets.
1.9 15w43a Increased stronghold count to 128 per map, rather than 3.
Library chests now have 2–10 stacks of items, rather than 1–4 stacks
Enchanted books found in library chests is now weighted to 10 rather than 2, and in single books rather than in groups of 1–5.
16w06a Stronghold placement formula changed.
pre3 Ender Eyes can now point to the 125 new strongholds.
0.9.0 May 6, 2014 Jeb posts on Instagram a photo of one section of a stronghold.
May 8, 2014 Jeb posts another image of a stronghold, this time within the End Portal Room.
build 1 Added strongholds.
The end portal block frame exists, but the player cannot travel to the End.
0.9.2 Strongholds are now more common.
Pocket Edition
1.0 build 1 Strongholds now generate in new chunks
Strongholds can now be found using eyes of ender.
Console Edition
TU5 CU1 1.0 Patch 1 Added strongholds.

動画[編集 | ソースを編集]

全般[編集 | ソースを編集]

部屋[編集 | ソースを編集]

Intersections[編集 | ソースを編集]

その他[編集 | ソースを編集]

豆知識[編集 | ソースを編集]

  • 廃坑や渓谷が要塞を横切る場合、エンドポータルが起動不能な形になったり果ては完全に消失することもありうる。
  • 地形生成のアルゴリズムによって、要塞のある高さを超えたところは空気に置き換えられる。それにより、最初のスクリーンショットに見られるような交差したところが生成される。
  • 渓谷が要塞を横切ることがある。このような場合、道に迷いやすくなる。
  • 要塞内の全ての石レンガのうち、おおよそ45%が通常の石レンガ、30%が苔石レンガ、20%がひびの入った石レンガ、そして5%が実際にはシルバーフィッシュ入りのブロックである。
  • 要塞はしばしば巨大なものになるが、時折2・3の部屋しかないものが生成されることもある。例:シード値:-6195449077980173317 の座標 -850, 20, -200
  • 要塞はしばしば海底に生成されるので注意が必要だ。このような場合はたどり着くのは容易ではない。

  1. https://twitter.com/jeb_/status/121951968389369857