砂利

移動先: 案内検索
砂利
Gravel.png

落下

はい

透過

いいえ

発光

いいえ

爆発耐性

3

回収道具

任意のツールで破壊できるが、シャベルが最も速く破壊できる

再生可

いいえ

スタック

はい (64)

可燃性

なし

ドロップ
データ値

dec: 13 hex: D bin: 1101

ID名

砂利

砂利(Gravel)は、重力によって落下するブロックである。

ブロック BlockCSS.png 砂利
硬さ 0.6
回収道具 ItemCSS.png
採掘時間[注釈 1]
0.9
木製 0.45
石製 0.25
鉄製 0.15
ダイヤ製 0.15
金製 0.1

埋蔵量が多く、重力に従うという特性があるため、砂利にはさまざまな利用方法がある。 砂利と同じ特性を持つブロックとしてがあるが、ガラスTNT砂岩を作成したほうがよいだろう。探索においては、高所に登るためにすばやくを建設でき、目的を果たした後は簡単に破壊することが出来る。 溶岩湖の水際か湖面上のブロックに対して砂利を設置すれば、砂利が落下し液体を埋めてしまうので、すばやく湖を埋めることが出来る。 砂利で洞窟を埋めるのは、Mobの出現を防ぐ簡単な方法だが、砂利にはもっとよい使い道もある。Mobを砂利で生き埋めにすることも出来るだろう。

砂利はエアロック (sand-switch) を作成するのにも使われる。砂利を用いたsand-switchは砂を用いたものに比べ、地下において目立たない。

多少時間がかかる手法ではあるが、砂利または黒曜石採掘を助けてくれる。自然の溶岩湖で、埋め立てるように砂利を落とし、落としたブロック数を注意して数える。砂利が一番上まで顔を出したら、湖の残り部分を同じように、表面から1ブロック下まで埋める。そうしたら水源を作り出し溶岩黒曜石へと変える。その黒曜石を掘っても下が砂利なので安心して掘れるだろう。この方法は幾ばくかの時間がかかり、湖底が平坦でないかもしれないので、いくらかの当たり外れはあるだろう。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ≫結果
+砂利

+
砂利
+
任意の染料

採掘[編集 | ソースを編集]

砂のように、砂利は、真下の最もY座標の小さな場所へと落下する。従って、囲われた場所で安易に砂利を用いると窒息する可能性がある。最も下のブロックが松明のような部分的なブロックで占有されていると、砂利がそのブロックに当たるとドロップして資源エンティティになる。 砂利の高い柱を大量に掘る (power-mine) には、それがのっている石なり土なりを掘って、そこに松明レッドストーントーチレッドストーン感圧式スイッチレール看板ハーフブロックトラップドアを設置する。土や石を掘ると柱が設置した物体めがけ落下し、直ちにドロップアイテムへと変化する。補足すると、この際ドロップするのはアイテム化した砂利のみである。火打石を作るには手で掘ることがお勧めだ。この手法はを掘るのにも用いることができる。 砂利は2ブロック以上の高さに積み上がったものであれば、鉄以上のシャベルで掘っても高速で掘ることができる。その理由は、砂利の掘削速度はドロップするよりも速いので、松明を下に置くよりも得るのが速くなる。ただし掘るときに火打石になる可能性がある。これは火打石を得る際に砂利を再利用する時に便利だ。これを行う際は十字マークを一番下のブロックの上の部分に合わせるのがベストな位置になる。

洞窟や渓谷での降下[編集 | ソースを編集]

階段を作るように、砂利を用いて洞窟渓谷を降りるのに用いることができる。天井を掘り抜いてしまった場合でも戻ることも出来る。あるブロックに砂利を置き、柱の上が届くまで続ける。そしてその柱を掘って降りれば、穴や渓谷を素早く下ることが出来る。底にたどり着いたら、その場所を4本の松明で囲うなどして印をつけ、戻ることができるようにする。戻る際は、ジャンプして自分の真下に砂利を置けばよい。これは要塞に突入する際に有用であり、こうすることでシルバーフィッシュのスポナーを、シルバーフィッシュに攻撃されたり押しやられたりせずに破壊できるからだ。

動画[編集 | ソースを編集]

Classic
0.0.14a Gravel-Pre Beta 1.9pre5.png 砂利が導入された。と同様に、空中に設置された砂利は、同じ列の下で最も近いブロックの上を歩くと、落下するブロックのエンティティにはならずに「落下」していた。
?

Classicの古いバグでは、砂利か砂を液体の上へ置くことにより、液体のブロックを高く上げることが出来た。設置された砂利か砂は破壊されるまで中に浮いたままであった。砂利か砂を破壊すると、設置されていた下の液体と同じ種類のブロックが、ブロックが破壊された場所に出現した。浮いたままの液体ブロックはその隣にブロックを設置するまで動かず、洪水を発生させていた。This bug has since been fixed, but has been reported that it has happened before.

当時、砂利は丸石を壊すことで作ることが出来ていたが、パッチが当てられ0.5の間に忘れ去られていた。
Infdev
April 13, 2010 砂と砂利が再度追加された。
June 17, 2010 より様々な洞窟のために地下に砂利や土が自然発生するようになった。
June 18, 2010 砂利や砂の落下がより現実的なものになった。
Alpha
1.0.5 砂や砂利を、ブロックを覆っている雪の上に設置することが出来てしまっていた。これは意図しない振る舞いである。
Beta
1.2 落下する砂利や砂の挙動がSMPで改善された。
1.7.3 砂利や砂の複製バグが発生した。
1.9pre5 砂利のテクスチャーがGravel-Pre 12w21a.pngへと変更された。
正式版
1.2.5 Beta 1.7.3の複製バグが修正された。
12w21a 砂利のテクスチャーがGravel.pngに変更された。このテクスチャーは、2012/5/21にJebが公開した交易システムのテスト画像の背景にちらっと映し出されていた。
12w38a 砂利の設置音と上を歩くときの効果音が新しくなった。

「Gravel」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • ネザーでは、自然生成された浮いた砂利からなる巨大な崖を目にすることがあるだろう。ちょうど砂と同じように、それらブロックのいずれかで破壊、設置、削除、もしくはガストの火の玉の直撃があると、浮かんでいる隣り合ったブロック全てが崩壊する。
  • Beta 1.8以前の地形生成の、砂利の海岸では、高台から海岸までの間にしばしば2ブロックの壁が出来ていた。
  • 砂利の海岸は、地図上では砂の海岸と同じ色になる。
  • 平均すると、12本の木のシャベルが1スタックの砂利を火打石にするのに必要となる。
  • 砂利が溶岩へと落下すると、アイテムのように燃えるが消滅したりはしない。
  • 砂利がクモの巣中を落下するときは、ゆっくりと落ちアイテム化する。
  • 砂利、黒曜石岩盤、そして溶岩だけが、複数の次元に自然生成されうるブロックである。
  • プレイヤーが砂や砂利の山の上に立っているとき、その山が非固体ブロックの上に落下すると、プレイヤーも落下しダメージを受けたり果ては死んだりもする。
  • しばしば、砂利は洞窟に落ち、偽の突き当たりを形成することがある。従って、採掘中に突き当たりが砂利の場所に出たら、砂利をどかすと奥への道が開かれることがあるかもしれない。
  • ネザーでは、砂利は多くが第63、64、65層に自然生成されているのを見るだろう。
  • 落下中の砂利をTNTで吹き飛ばすと、破壊されず、Mobやプレイヤーのように飛ばされるだろう。
  • 落下する砂利は、他のエンティティ同様にプレイヤーより速く落下する。
  • 地図上では、砂利は黄色く見えるので、砂利とを見間違えやすい。ネザーであれば、砂ではなく砂利だとは判るだろうが。
  • Pocket Editionでは、砂利のテクスチャーはコンピューター版の最初のテクスチャーが今でも用いられている。0.9.0から新しい物に置き換えられた。