移動先: 案内検索
Ice.png

落下

いいえ

透過

特殊 (明るさが2下がる)

発光

いいえ

爆発耐性

2.5

回収道具

任意のツールで破壊できるが、ツルハシが最も速く破壊できる

再生可

?

スタック

はい (64)

可燃性

なし

ドロップ

なし

データ値

dec: 79 hex: 4F bin: 1001111

ID名

氷(Ice) は雪の降るバイオーム(Biomes) (以前は ウィンターモードと呼ばれていたもの) で、露出したから生成される半透明なブロック。上にのると若干滑りやすい。

氷は道具なしで簡単に壊せるが、ツルハシ(Pickaxe)を使うとより壊れやすい。氷ブロックの直下に他のブロックがあると壊された時に水ブロックに戻る。そうでない場合は水にならずに、単に壊れるだけとなる。透明なため、松明(Torch)を直接氷ブロックに設置することはできない。

氷は隣接するブロックの明るさ(Light)が12以上で、その光源が太陽(Sun)でない場合も溶けて水ブロックに変化する。 逆に、雪の降るバイオームで水ブロックの直上に何も無く、日光以外の光源からの明るさが水ブロックの直上で9以下の場合、水ブロックは凍ってしまう。この効果は時間(Time)天候(Weather)に依存しない。

アイテムやアイテム化されたブロックは氷ブロック上の水流では非常に早く動くため、水流を使ったアイテム運搬に有用である。

ブロック BlockCSS.png
硬さ 0.5
回収道具 ItemCSS.png
採掘時間[注釈 1]
0.75
木製 0.4
石製 0.2
鉄製 0.15
ダイヤ製 0.1
金製 0.1

自然生成から[編集 | ソースを編集]

氷は雪原バイオームで自然に生成されているほか雪原バイオームに水を設置することで氷に変化させることができる。また氷はイグルーにも生成される。

アイテムの運搬として[編集 | ソースを編集]

水流による滑り台を作る場合、氷を下に敷くとアイテムの移動速度が上がる。また水流の無い状態でも動いているアイテムは氷の上で6ブロック移動する。これを利用して、縦方向の落下なしに、水平にアイテムを運搬することが可能である。

移動の通路として[編集 | ソースを編集]

氷の床に2ブロックの高さのトンネルをつくりスプリントジャンプをすることでゲーム内の最高速度に到達する。しかしながら、空腹ゲージを急速に使い果たす。

Alpha
1.0.4 氷が追加された。
Beta
1.8 氷をクリエイティブモードで入手しネザーに設置し溶かすことでネザーに水を設置できていた。
1.9 pre4 氷をエンチャント「シルクタッチ」で入手できるようになった。
1.9 pre5 氷のテクスチャが変更された。
正式版
1.9 イグルーに氷が生成されるようになった。

  • プレイヤーがサドル(Saddle)を使って豚(Pig)に乗ると氷の上で高速移動が可能。凍った湖を渡る際には是非。
  • 半透明だが氷越しにや他の氷ブロックを見ることはできない。溶岩(Lava)に氷を配置しても同様である。
  • サトウキビ(Sugar Cane)を氷の横に配置できる。→1.9から不可能
  •  空中に浮いた氷ブロックをグロウストーン(glowstone)などの光源で溶かすと、空中に水が残る。隣接したブロックに変更があるまで、水は空中にとどまったままである。
  • 火打石(Flint and Steel)で氷に火をつけようとしても炎は現れないが、火打石は消耗する。(ガラス(Glass)でも同様のことが起こる。)
  • 氷はガラスよりは透明度が高くなく、明るさは氷ブロック1つあたり2減衰する。
  • 氷ブロックはインベントリ内やプレイヤーが手に持っているときは透明に見えない。
  • ポータル(Portal)同様、氷ブロックはデフォルトのテキスチャパックにおいて、数少ない透過ピクセルを用いて表示されているブロックである。
  • グラフィック設定を"Fast"しているときのみ、氷を通してチャンクの端を見ることができる。

バグ[編集 | ソースを編集]

  • 水が凍っていてプレイヤーが水中にいる場合、プレイヤーは氷ブロックの内側に閉じ込められる。
  • 水バケツで氷ブロックの上に水を設置し、プレイヤーが水で流されている場合、プレイヤーはジャンプしたり歩くことができなくなる。同じく氷上でも歩けなくなるため、ゲームプレイができなくなる。
  • プレイヤーがハロウィンアップデート以前に生成された雪の降らないマップでプレイしていた場合、1.6で新しく生成された雪のバイオームで氷が再生するため、海が凍ってしまう。[1]
  • 海の内側に出現する湖は、凍った海の"クレーター"をつくる原因となる。
  • 氷の周りを囲むブロックの無いとき、氷を溶かすと水流の無い水源ブロックをつくることができる。ブロックの設置や採掘、松明のようなアイテムを設置すると、即座に水が流れ始める。[2] [3]
  • 床が氷で高さが2のトンネル中をスプリント(Sprinting)ジャンプをしながら移動すると、秒速16ブロックもの速さで移動できる。この速度は最高速まで加速したトロッコ(Minecart)の倍の速度である。トンネルの屋根をトラップドア(Trapdoor)にすると、1000ブロックを54秒(秒速18.518ブロック)で移動できる。ただし 満腹値(hunger)が著しく減少する(1秒あたりおよそ1減少する)。
  • ケーキ(Cake)ハーフブロック(Slabs)が氷の上に配置されると、そのブロックの上も滑りやすくなってしまう。
  • ネザーに氷を設置すると溶けた氷が水源ブロックに変わり、ネザー内の制約で水が使えないことを回避する。しかしながら、これはクリエイティブモードやModを使うことでのみ可能である。
  • 空中に浮いた氷ブロックを光源で溶かすと、空中に水が残ってしまう。この水ブロックは隣接したブロックに変更があるまで、水流を発生させず空中にとどまったままである。