丸石

移動先: 案内検索
丸石
Cobblestone.png

落下

いいえ

透過

いいえ

発光

いいえ

爆発耐性

30

回収道具

木のツルハシ、もしくは上位のものが採掘には必要

再生可

はい

スタック

はい (64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 04 hex: 4 bin: 100

ID名

丸石

丸石(Cobblestone)は不ぞろいな石が荒く敷き詰められたかのような表面をしている、一般的なブロックの1つであり、様々なアイテムの材料となる。丸石は自然にはダンジョンNPC村要塞に生成され、また溶岩流が接触するときにも生成される。城や塔、道などの建造物の大きな壁などに使われる。丸石はを掘ることでも手に入る。丸石は普通の石よりわずかに掘りにくく、苔石として知られる別バージョンのブロックが存在する。シルバーフィッシュは丸石に入って隠れる能力を持つ。

ブロック BlockCSS.png 丸石
硬さ 2
回収道具 ItemCSS.png
採掘時間[注釈 1]
10
木製 1.5
石製 0.75
鉄製 0.5
ダイヤ製 0.4
金製 0.25

丸石でできた部屋

丸石は基本的な建築ブロックであり、様々な必須ツールやアイテムの工作に必要となる。

丸石はかまど丸石ハーフブロック、石の階段、石製のツール武器レバーピストンディスペンサー丸石の壁醸造台、そしてSnapshot 13w03aで追加されたDropperの材料として必須のものだ。まずまずの爆発耐性を備え、エンダーマンの窃盗に耐え、また素材となる石が豊富なので、丸石は建材として非常によく用いられる。丸石はかまどで製錬することで滑らかなへと戻すことが出来る。

石製のツールは簡単に作ることができ、ゲーム序盤から広く入手可能だ。しかし全てのツールの素材の中では木製のものより低い、最低のエンチャント可能性を持つ。鉄が入手可能になった後も、石製のツールや剣は「使い捨て」に出来るほど安価だ。なので高価なツールを短時間で消耗してしまうような多くの作業には便利だ。例えば経験値量産場、整地、耕作、採掘、植林場での伐採などがこれにあたるだろう。

製錬材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
丸石
Cobblestone Grid layout Furnace Progress.png Stone
Grid layout Fire.png
Coal

作製材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
丸石

丸石+
閃緑岩
丸石+
ネザー水晶
丸石+
つる
丸石

苔石
丸石
+

丸石
+
ブレイズロッド

丸石,
鉄インゴット,
レッドストーンダスト,
木材

丸石,
,
レッドストーンダスト

丸石
+
レッドストーンダスト

丸石
+
レッドストーンダスト
+
ネザー水晶
丸石丸石丸石レッドストーンレッドストーンネザー水晶丸石丸石丸石

以下のレシピはPE版限定

材料 レシピ≫結果 備考
丸石
丸石丸石
丸石丸石

ストーンカッター
Alpha 0.13.0から作製不可能。

動画[編集 | ソースを編集]

Classic
Pre 0.0.9a 丸石は、草ブロックと共に最初に Minecraft に追加されたブロックである。
丸石は最初、この様なテクスチャーCobblestone-Classic.pngだった。これはBeta 1.7の前のものによく似ていたが、ディティールに乏しかった。
その黒っぽい色合いにより、黒い羊毛黒曜石など、他の同系色のブロックが実装されるまでの間、丸石はドット絵で暗い色としてよく使われていた。
丸石はゲームの公式ウェブサイトや、メインメニューの元の Minecraft という文字列に用いられていた。
0.0.19a 丸石が、UI (ユーザー・インターフェース) のスペース不足のために削除された。
0.0.20 丸石が再度追加された。
Beta
1.7 丸石のテクスチャーがCobblestone-Pre Beta 1.7.pngから、明るく少し滑らかな、現行のテクスチャーに変更された。

「Cobblestone」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 丸石は、ガストの火の玉に耐性がある。そのため、ポータルの防護に丸石は有効である。
  • Beta 1.3のリリースまで、丸石は石ハーフブロックを作るのに使われていた。
  • 丸石の現在のテクスチャーは、それまでのテクスチャーの上下半分ずつを入れ替えて、明るくしたものである。