メニュー画面

移動先: 案内検索
この記事はスタイルガイドの基準を満たす必要があります。
そのため、この記事を整理して下さる協力者を求めています議論ページには提案があるかもしれません。

メニュー画面とは、タイトル画面(メインメニュー)や一時停止画面(ゲームメニュー)のメニューを始めとした、Minecraftが一時停止される際に表示されるボタンとテキストのメニューが表示されている画面である。
メニュー画面では、ゲームの表示言語の選択、使用するリソースパックの選択、新たなワールドの作成、マルチプレイのサーバーへの参加といったことが行える。

タイトル画面のメニューには、ゲームのロゴと、その右下にスプラッシュテキストが表示されている。また、初期状態ではシングルプレイマルチプレイMinecraft Realms設定、終了、言語の6種ボタンが表示されている。背景にはMinecraftのワールドの画像が、ぼかされた状態で常にスクロールして表示されている。表示されるマップはリソースパックを編集することで変更可能である。

メニュー画面である一時停止画面は、プレイ中いつでも、初期設定ではEscキーを押すことで表示できる。

メインメニューのボタン[編集 | ソースを編集]

メインメニューとは、俗にいうタイトル画面(のメニュー)のことである。

Minecraft PC版[編集 | ソースを編集]

MainMenu.png
ボタン名 説明
シングルプレイ プレイするワールドを選択するか、新たに作成する。
マルチプレイ サーバー選択画面(マルチプレイの参加のための画面)を開く。
Minecraft Realms Minecraft Realms のメインメニューを開く。
LanguageButton.png ゲーム内の表示言語を切り替える。
設定 設定 画面を開く。
終了 ゲームを終了する。

Pocket Edition[編集 | ソースを編集]

PE Title Screen.png
ボタン名 説明
プレイ プレイするワールドを選択するか、新たに作成する。
Pocket Edition Options.jpg 設定 画面を開く。

Alpha 0.11.0からは、PC版のものに似た言語ボタンが追加されている。

Minceraft[編集 | ソースを編集]

Minceraft となったタイトル

10,000分の1の確率で、タイトル画面が "Minecraft" ではなく "Minceraft" となる可能性がある。

これはNotchが作ったちょっとした仕掛けであり、誰も気づかないことを面白がっていた。Minecraft のまだ見ぬ秘密があると明かすと、ネット界隈は興奮し、それを探そうとやっきになった。すぐ後に、Notch は「Minceraft, a post mortem」(Minceraft反省会) という記事を発表した。

クラッシュログに、"You should try our sister game, Minceraft!"(姉妹ゲーム Minceraft も試してみてね!) という、Minceraftについて言及した文が冗談として追加されることがある。

Indev
2010年1月31日 メニュー画面が追加された。それまでは土が背景として表示されていた。
Alpha
1.0 ロゴのアニメーションが追加された。内容は、丸石で形成された「Minecraft」の文字がズームアウトしていくものだった。
1.2.2 「Play tutorial level」ボタンが削除され、「Mods and Texture Packs」に置き換えられた
Beta
1.4 Minecraft のロゴがOldmclogo.gifからTitle screen logo.pngに変更された。
これに伴い、アニメーションが削除された。
1.8 pre1 タイトル画面が一新された。左下隅にバージョンタグが表示されるようになり、設定に項目が増えた。また、背景がアニメーションするようになった。
正式版
1.0.0 Minceraft イースターエッグが追加された。(Minceraftのこと)
1.1 言語選択ボタンが追加された。
1.4.2 12w37a ワールド選択画面に「再生成」ボタンが追加された。
1.5 13w03a 「テクスチャーパック」ボタンが「設定」画面へと移動した。
13w09a 「Minecraft Realms」ボタンがタイトル画面に追加された。以前「テクスチャーパック」ボタンがあった場所に表示される。
2013 Music Update タイトル画面に音楽が再生されるようになった。
0.1.0 タイトル画面が追加された。それまでは土が背景として表示されていた。
0.7.0 タイトル画面が一新された。左下隅にバージョンタグが表示されるようになり、設定に項目が増えた。また、背景が更新された。
0.7.3 背景がPC版のようにアニメーションするようになった。
タイトル画面にスプラッシュテキストが追加された。
0.7.6 「Play on Realms」ボタンが削除された。
0.11.0 build 1 言語選択ボタンが追加された。