ヒツジ

移動先: 案内検索
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
この記事は内容の更新を必要とします。
ヒツジ
White Sheep.pngOrange Sheep.pngMagenta Sheep.pngLight Blue Sheep.pngYellow Sheep.pngLime Sheep.pngPink Sheep.pngGray Sheep.pngLight Gray Sheep.pngCyan Sheep.pngPurple Sheep.pngBlue Sheep.pngBrown Sheep.pngGreen Sheep.pngRed Sheep.pngBlack Sheep.png
Sheep (Sheared).png
Baby White Sheep.pngBaby Orange Sheep.pngBaby Magenta Sheep.pngBaby Light Blue Sheep.pngBaby Yellow Sheep.pngBaby Lime Sheep.pngBaby Pink Sheep.pngBaby Gray Sheep.pngBaby Light Gray Sheep.pngBaby Cyan Sheep.pngBaby Purple Sheep.pngBaby Blue Sheep.pngBaby Brown Sheep.pngBaby Green Sheep.pngBaby Red Sheep.pngBaby Black Sheep.png
体力値

8 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svg)

大きさ

大人:
高さ: 1.3ブロック
幅: 0.9ブロック
子ども:
高さ: 0.65ブロック
幅: 0.45ブロック

スポーン条件

上に(最低)2ブロックの空間がある場所

スコアポイント

10

初登場

歴史を参照

ドロップ

BlockCSS.png 羊毛 (1∼3)、ハサミで刈ると
BlockCSS.png 羊毛 (1)、刈られていない時に倒されると
ItemCSS.png 生の羊肉(1~3)、倒されると
ItemCSS.png 焼いた羊肉(1~3)、炎で倒されると

経験値

1∼3

ネットワークID

91

セーブゲームID

sheep

ヒツジ(Sheep)は、羊毛羊肉をドロップする友好的Mobである。

外観[編集 | ソースを編集]

自然にスポーンするのはほとんどが白いヒツジである。それ以外に自然に出現する可能性があるのは黒色、灰色、薄灰色、茶色、桃色のものになる。黄褐色の表皮で、両目はそれぞれ反対側をむき、口は桃色である。

羊毛はヒツジから得るのが最も手軽であり、から羊毛を作成するのは退屈な作業となるだろう。羊毛はヒツジをハサミで刈ったり、倒すことで入手できる。ヒツジの毛を刈れば1∼3個の羊毛をもたらす。エンチャント「炎属性」の付与された剣があれば、普通に倒すのではなく焼死させることでより多くの羊毛を得ることが出来る。バージョン1.1で、草ブロックを食べ土ブロックに戻すことで、刈られたヒツジは元のヒツジに戻る。またを食べることも出来る。仔ヒツジは大人よりたくさん草を食べる。食べている間、ヒツジの頭は下に向き食べているのを模す形で揺らす。仔ヒツジは頭が地面にめり込んでしまう。

ヒツジはたとえ原因がサボテンオオカミでも死んだ際に羊毛を1つ落とす。羊毛はを4つ使っても作製できるが、プレイヤーにとってクモを狩り続けるよりはヒツジの毛を刈る方が危険が少ない。

ベッドはゲーム中の重要なアイテムの1つであるから、サバイバルモードでゲームを開始したらヒツジを探すのが賢明である。ベッド無しだと、一晩中、家の中に閉じこもるのは退屈なものになるかもしれない。

1個の羊毛ブロックは染料を1つ組み合わせることによって色つきの羊毛になる。しかし刈られていない白いヒツジに右クリックを押して直接染料を使った方が効率的だ。染まったヒツジは毛を刈ると1∼3個の色つきの羊毛ブロックをドロップする。染められたヒツジが刈られ、再び毛が生えるとき、色つきで再生される。このため、ヒツジ牧場でいくらでも羊毛とヒツジ (繁殖させて) を得ることが出来る。装飾が好きなら、ヒツジ牧場が推奨される。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

ヒツジのAIはゲーム中では知能が劣っているよう設定されているらしく、溶岩に向かって歩くことで知られている。 他の温厚な地上のMobと同様に、ヒツジは通常2∼8匹の群れで出現し、無目的にさまよう。多少離れていても、たまにヒツジのメーと鳴く声が聞こえる。障害物に遭遇すると、例えそれが飛び越えられない高さの物でも、しばしばそれを飛び越えようとジャンプする。ヒツジは泳ぐことが出来、の外にいようとはしないので、何匹かのヒツジが水に浮き沈みしているのはよくある光景かも知れない。ヒツジの色は、その振る舞いには影響がない。ヒツジは草を食べ、土に戻す。その前に刈られているなら、この時に毛が再生される。再生される羊毛は刈られる直前のものと同じであり、生まれたときの色ではない。オオカミの群れは時々単体でいるヒツジを襲うことがあるかもしれない。ヒツジを飼育、毛刈りのために集めたいなら、手に小麦を持っている間、プレイヤーのあとを追いかけるだろう。大きな群れの近くでこれを行うと、群れが追いかけてくるので、圧倒されるかもしれない。

繁殖[編集 | ソースを編集]

ヒツジは小麦を使って繁殖可能である。親ヒツジが「互換性のある」色 (その2色を混ぜて別の色が作れることを意味する) の場合、仔ヒツジは混ぜ合わせた色になる。例えば青色のヒツジと白いヒツジからは空色の仔ヒツジが生まれる。さもなくば、仔ヒツジの色は親のどちらかからランダムに選ばれたものになる。親ヒツジが刈られているかどうかにはよらない。これは希少な染料に頼らずに、大量の色つき羊毛を得るために用いることが出来る。ラピスラズリは適切な深さでの採掘作業が必要で、他の染料も近くのバイオームでは入手しづらいものがあるかもしれない。

Data values[編集 | ソースを編集]

Chunk format」も参照

Sheep have entity data associated with them that contain various properties of the mob. Their entity ID is sheep.

ヒツジ/ED

動画[編集 | ソースを編集]

ヒツジ/video

History[編集 | ソースを編集]

Classic
October 24, 2009 Video uploaded to YouTube of a sheep test.
0.27 SURVIVAL TEST 11 Sheep were added, and they were originally planned to drop meat when killed.[1]
0.27 SURVIVAL TEST 12 Sheep now eat grass, turning it into a dirt block. After eating three blocks, they will regrow their wool.
Sheep now drop white cloth instead of red.
Sheep now drop mushrooms when killed.
Indev
0.31 February 19, 2010 Sheep drop nothing.
Alpha
1.1.0 Sheep drop 1-3 wool when hit instead of always dropping 2.
1.2.2 In SMP, hitting sheep will drop unobtainable wool. However, casting a fishing rod will drop obtainable wool, while the sheep still appears to have wool.
Beta
1.2 Gray, light gray, and black sheep were added.
Colored sheep drop their corresponding wool color.
1.4 Sheep can rarely spawn in the color pink or brown.
1.7 Sheep drop 2-4 wool when sheared.
Sheep no longer drop wool when hit.
Sheep drop one wool block when killed while not sheared.
1.8 Sheep will flee when attacked.
正式版
1.0.0 Beta 1.9-pre3 Baby sheep were added.
Sheep can now breed.
Sheep have 4 hearts of health (formerly 5 hearts).
1.1 11w49a Sheep eat grass blocks and tall grass in order to re-grow their wool again. As a counterbalance, shearing sheep yields 1-3 wool blocks instead of 2-4.[2]
Spawn eggs became available for sheep in Creative mode.
11w50a Baby sheep eat more than adult sheep.
1.2.1 12w07b The sheep eating animation in SMP was fixed.
Sheep have a new AI.
1.4.2 12w32a Sheep from spawn eggs can now spawn naturally-colored sheep (white, gray, brown, pink, etc.)
12w38a Added new step sounds.
1.4.4 Lambs will have a mix of the parents' colors, if the parents' colors are 'compatible' (able to be crafted together as dyes).
1.7.4 13w48b Sheep named as 'jeb_' will cycle through all possible sheep colors in a fading rainbow effect. They will still drop the color wool they were dyed last.
1.8 14w02a Baby sheep growth can be accelerated using wheat.
14w05b Sheep's wool is no longer visible when they have the Invisibility effect.
June 30, 2014 Ryan Holtz announces that he's adding mutton as a new drop from sheep.
14w27a Sheep drop raw mutton and—if killed with fire—they will drop cooked mutton.
1.11 16w32a Changed entity ID from Sheep to sheep.
開発中
1.12 17w06a Sheep now look different when dyed to comply with the wool color changes.
0.2.0 Added sheep.
0.6.0 Added the overlay part of the sheep with wool on its head and body.
Sheep now display their colors and can be dyed.
Added baby animals, this includes sheep.
0.7.0 Sheep spawn eggs are in creative mode.
0.8.0 build 2 If a sheep is dyed a color other than white, the previously white patches on its face, along with the spots on its body when sheared, will also change color (currently exclusive feature).
Improved sheep AI.
0.9.0 build 3 Sheep now graze on tallgrass.
0.11.0 build 1 Sheep coloration is now applied through shaders, rather than different textures.
0.12.0 Sheep are not bred using a Feed button.
0.14.0 build 1 Baby zombie jockeys will now check for nearby sheep to mount prior to attacking the player.
0.15.0 build 1 Sheep drop raw mutton and if killed with fire they will drop cooked mutton.
Sheep named as 'jeb_' will cycle through all possible sheep colors in a fading rainbow effect. They will still drop the color wool they were dyed last.
Pocket Edition
1.0 Sheep are now dyed using a Dye button.
Console Edition
TU1 CU1 1.0 Patch 1 Added sheep.
TU5 Sheep will run away when attacked.
TU7 Added baby sheep.
Sheep can be bred with wheat.
TU9 Sheep eat grass blocks and tall grass in order to re-grow their wool. As a counterbalance, shearing sheep yields 1-3 wool blocks instead of 2-4.
TU14 1.04 Baby sheep can now be spawned by using 左ボタン on an adult form of that mob using a spawn egg.
TU31 CU19 1.22 Patch 3 Sheep drop raw mutton and—if killed with fire—they will drop cooked mutton.
Baby sheep growth can be accelerated using wheat.

Sheep colours before 1.12[編集 | ソースを編集]

  • ヒツジは防具と体のファイルに分かれて出現するMobとしては2種類目のものになる (1種類目はブタ)、ヒツジの「防具を着けた」状態とは羊毛が生えている状態で、ブタの「防具を着けた」状態とはサドルを付けたものだ。
  • ヒツジはSurvival Testで最後に追加されたMobである。
  • 毛を刈られた後は、全てのヒツジは(元の色に関わらず)白い羊毛が頭と脚に残っている。
  • 毛を刈られたヒツジはスリムな頭をしていて耳が露出している。
  • ハサミを持ってマウスのボタンを両方同時に押すことによりヒツジに7点 (ハート3.5個) のダメージを与えることができた場合、5個の羊毛ブロックを得ることができる。ただしマウスボタンを1/20秒間隔でクリックする技術を身につけなければならない。
  • ヒツジはブロックをドロップする唯一のMobである。ヒツジ以外は皆アイテムである。
  • ハックを行えば、ヒツジのスポナーを設置できる。それは回転する黒いヒツジが中にいるが、白いヒツジしか出現させない。
  • 仔ヒツジは毛を刈ることができない。
  • 現在、ヒツジが草の食事体制に入っている時にダッシュしてノックバックさせると、飛んだ先で食べる動作を続け、その後も逃げようとはしない。
  • ヒツジはハーフブロック、雪、その他の部分的なブロック (透過ブロック?) 越しに草を食べることが出来る。
  • (実際の?) ヒツジの蹄は180°回っている訳ではない。ヒツジの蹄は前で分割されている。(訳註:ヒツジは偶蹄目だが、テクスチャーはウマのような蹄になっている)
脚の底面
  • トロッコで移動中も草を食べることが出来る。
  • ヒツジは斜めに設置された2つのフェンスの間が開いていても通り抜けることは出来ないが、プレイヤーは可能である。つまりフェンスゲートなしに囲うことが可能である。ただしクリーパー、スケルトン、そしてゾンビは侵入可能なので、望ましくはないが。
  • ヒツジははしごを登ることができる。
  • 仔ヒツジは仔ブタより成長が早いようだ。
  • Pocket Editionでは、ヒツジの頭は、他のEditionで刈られた時に似て、常に直方体の形状になっている。
  • 透明化のポーションはMobの主要なテクスチャーにしか影響を与えないので、ヒツジの毛は透明化の効果があっても表示され続ける。毛を刈ると完全に透明になる。
  • Survival Testでは、ヒツジはを食べて、土ブロックへと変えていた。そして3つの草ブロックを食べると、羊毛が再び生えていた[3]
  • 当初はヒツジは倒されると肉をドロップする計画だった[4]
  • 1×1の空間にヒツジが出現すると窒息してしまうだろう。これはヒツジの背丈が1ブロックよりすこし高いためである。
  • ヒツジ用の効果音ファイルは3種類ある。

  1. wordofnotch:223096913
  2. https://twitter.com/jeb_/status/144832220232826881
  3. http://www.youtube.com/watch?v=2XDxbZjmGq4
  4. http://notch.tumblr.com/post/223096913/hit-once-produce-cloth-hit-more-produce-food

関連項目[編集 | ソースを編集]

外部リンク[編集 | ソースを編集]