サーバーリスト

移動先: 案内検索
Minecraftマルチプレイサーバーリスト。

Minecraftのゲーム内には、プレイヤーが訪れるサーバーを保存しておけるサーバーリスト(Server list)がある。MinecraftにはMinecraft公式ウェブサイトやゲーム内から直接使用できる用意されたサーバーリストは存在しないが、スタンドアローンのMinecraftランチャーではマルチプレイヤーの項からのサーバー追加をサポートしている。サーバーリストではサーバーのオンライン状態や、接続上限人数、接続状況(ping時間)などが確認できる。Minecraftのサーバーリストのアイコンにマウスを持っていくと、サーバーへの接続速度を見ることが出来る。

サーバーの検索[編集 | ソースを編集]

いくつかのサイトではサーバー主が、IPアドレスやサーバー情報などを載せて公的にサーバーを宣伝する場所を提供している。主なサイトは以下の2つである: Mojangによる公式ClassicサーバーリストMinecraft Forumspublic server list

サーバーの整理[編集 | ソースを編集]

Minecraftのマルチプレイサーバー選択画面。

サーバーリストに表示される順番を変更するには、サーバーのアイコン上にカーソルを置き、矢印を使用してサーバーをリストの上または下に移動する。または、⇧ Shiftを押しながら矢印キーを使用することもできる。

Beta
1.8 以前は、マルチプレイヤーセクションは複数のサーバーの保存をサポートせず、最後に訪問したサーバーのみを表示していた。これは、サーバーのIPアドレス/サイトの単純な入力プロンプトボックスだった。
このアップデートでは、複数のサーバーを保存および表示する機能が追加された。
正式版
1.3.2 キーボードのF1キーを押して、リスト内のサーバーIPを非表示にすることができる。
1.4.2 サーバーリストに古いサーバーのバージョンが表示されるようになった。
サーバーのリストメニューから古いサーバーに接続することはできない。
1.7.2 13w41a サーバーアイコンが追加された。
プレーヤー人数の上にマウスを移動すると、サーバー上の現在のプレーヤーの一覧を表示します。
マルチラインMOTDコメントのサポートが追加された。
サーバIPはサーバリストに常に隠され、 "Polling ..."は表示されなくなった。
1.8 14w02a サーバープラットフォーム(CraftBukkitなど)が表示する。