ウシ

移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
ウシ
Cow.png
Baby Cow.png
体力値

10 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svg)

大きさ

大人:
高さ: 1.4ブロック
幅: 0.9ブロック
子ども:
高さ: 0.7ブロック
幅: 0.45ブロック

スポーン条件

1×2ブロックの上の開いた不透過ブロック、あるいはムーシュールームをハサミで刈る

初登場

Alpha 1.0.8

ドロップ

ItemCSS.png (0∼2) (倒された際)
ItemCSS.png 生の牛肉 (1∼3) (倒された際)
ItemCSS.png ステーキ (1∼3) (炎で倒された際)
ItemCSS.png 牛乳 (バケツを持って右クリック。

経験値

1∼3

ネットワークID

92

セーブゲームID

cow

ウシ(Cow)温厚なMobである。革(Leather)生の牛肉(Raw Beef)、そして牛乳(Milk)の主な供給源となる生き物である。1.6875ブロックの背丈と0.625ブロックの幅および1.5ブロックの奥行きを持つ。

外観[編集 | ソースを編集]

ウシの皮膚には黒/茶の下地に白い斑点がある。すべてのウシには頭に2本の角を持つ。ノルウェーレッド種のウシをモデルとしているようだ。

Xbox 360 Edition[編集 | ソースを編集]

崖や地面に開いた穴に注意を払わず、時には落下して死んでしまう。革と生の牛肉を倒されたときにドロップし (1.8.2の段階で)、ミルクの採取も可能である。よく4頭前後の群れで見つかるが、単独で見つかることも珍しくはない。炎で倒されると、生の牛肉ではなくステーキをドロップする。

習性[編集 | ソースを編集]

ウシは4∼10匹の群れ (単独なものも珍しくはないが) で通常世界(The Overworld)を放浪している。あてもなくゆっくりと辺りを歩き回る傾向があるが、攻撃すると飛び跳ねたり逃げ回ったりするだろう。高い崖から飛び降りたりもする (そしてその結果死ぬ) 傾向がある。ウシは水中に居続けようとはせず、プレイヤーが小麦を手にしていると後を追いかけてくる。小麦はウシの繁殖に用いるものだ。プレイヤーを追いかける際、危険をも省みないことがある。特定の場合にははしご(Ladder)を登ることもできる。 空のバケツ(Bucket)を持ってウシに対して右クリックすると、牛乳を採取できる。搾乳は何回でも出来る。

繁殖[編集 | ソースを編集]

小麦(Wheat)でウシを繁殖させると、仔ウシが誕生し、経験値が得られる可能性がある。親ウシは再び繁殖可能になるまで5分の間隔が必要である。仔ウシは親を追いかけ、それは完全に成長するまで続く。仔ウシは、頭は成牛と同じ大きさの頭に小さい体をした、大人によく似た外見をしている。

仔ウシは素早く動き、成牛になるまで20分かかる。仔ウシは倒しても何もドロップしないが、搾乳は可能である。

飼育[編集 | ソースを編集]

ウシの群れを囲いの中に捕らえ、繁殖させることはプレイヤーにとって有用である。希少なムーシュールームを除き、温厚なMobすべての中で有用な資源をドロップするからだ。ウシを飼えば、ステーキ牛乳、そしての安定した供給源となる。

2頭のウシを繁殖させることでわずかな量の経験値が得られる。

動画[編集 | ソースを編集]

Cow/video

Alpha
1.0.8
当初のウシのスキンには角が無かった
ウシが追加された。当初ウシには角がついていなかった。
1.0.14 ウシに角が追加された。
Beta
1.8 AIの最初の更新の一部として、ウシのAIが更新された。攻撃を受けると飛び跳ね逃げるようになった (これは他のMobと同時である)。
生の牛肉とステーキが追加された。
正式版
1.2.1 12w07a ウシのAIが更新された。
1.4.2 12w38a 足踏み、痛がるとき、そして普段の音が追加された。
1.11 16w32a ウシのエンティティIDがCowからcowに変更された。
0.3.0 ウシが追加された。
0.6.0 仔ウシが追加された。
ウシが革をドロップするようになった。

不具合[編集 | ソースを編集]

「Cow」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

豆知識[編集 | ソースを編集]

  • PC Gamerデモ版Minecraftのウシは側面に'PCG'ロゴが装飾されていた。
  • ボックスモデルの階層構造の欠如から、ウシの角は時々間違った位置に配置される。Jebはこれを修正予定である。
  • Notchはtwitterで、すべての繁殖可能な温厚なMobは、両性の特徴を外観に持ち、他の同種の固体と繁殖可能であるといっている。これはウシにも適用され、角を持ちながら (一部品種は雌ウシにも角があるが) 牛乳を得られる。
  • ウシは上へと登ることが出来るが、2ブロックの高さから降りることは出来ない。
  • ステーキは焼き豚と同じ だけの空腹値を回復させるので、ブタではなくウシを飼うと収益性が高くなる。ブタからは豚肉が得られるのみだが、ウシからは牛肉だけでなく、牛乳、そして革が得られるからである。しかもウシは小麦で繁殖させることが出来るが、ブタはニンジンが必要で、小麦はニンジンより得ることが簡単なためである。

関連項目[編集 | ソースを編集]